FC2ブログ
N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



マテリアル・パズル ~彩光少年~ 第1話 感想
さて、マテリアル・パズル ~彩光少年~ 第1話の感想を。


第1話 パキ島上陸

□さて、初めはこれまでのマテパのあらすじが。
 その後、タイトルへ。いよいよパキ島へ上陸か…!
□と、思いきや、場所はメモリア城へ。
 最終決戦へ旅立ってから3ヶ月後らしい。
 出発した面々のその後の情報が全く入らず戸惑うメモリア城の人たち。
 3ヶ月もあったら(どちらの陣営にも)何か動きがありそうなもんだけどなあ…。
 この辺も謎を深めている気が。
□と、そこへ新たな情報が。
 パキ島付近で遭難していた漁船に乗ってた猟師の証言が。
 詳細を聞こうとするバレット王。
 と、そこへ三十指の面々が。自分たちも話を聞きたいと。
 そんなあっさり抜け出せる隔離棟じゃ意味無いんじゃ…。
 ってか、コモレビがパプワくんみたいなんですけど(笑)
□さて、パキ島での猟師の証言が。
 (パキ島から)歌が聞こえてきたって…舞響大天?
□そして、とうとうパキ島から大魔王デュデュマが!!!
 本当にクライマックスだなあ…。
□しかしそれだけでは終わらず、それに対する存在として
 クードラドールまで!!!
 こういうノリはなかなか見ごたえがありますねえ。
 何かマテパ世界が終わりそうではありますが(苦笑)
□場面は変わってグリンが寝ているところへ。
 誰かが夢の中でグリンを呼んでるらしい。
 寝てるグリンを見守っているマルチーノが相変わらず可愛い(笑)
□グリンを呼んでいたのはメモリア。
 自分はもうすぐ消えてしまうという。
 その前にグリンに伝えたいことがあるために来たという。
 ってかTAPたち敗北したの!?
 
そんなあっさりと……。
□「負けるわけないだろ!!!」とメモリアに詰め寄るグリン。
 ってかそんなにゆするなよ(笑)
 消えそうで苦しいのに。
□さらに「時の封印を解き、魔王の骨を復活させるのです!!」と言うメモリア。
 魔王の骨…相変わらず謎アイテムだなあ…。
□過去に旅立ち、女神と大魔王の伝説の根幹に触れる。
 そこにクードラドールを倒すヒントがあるはずとメモリア。
 佳境には違いないが、まだまだ謎を残しているのか…。
 その前に、三ヶ月前に何があったかをみせると言うメモリア。
□そして場面は変わって、三ヶ月前のパキ島近海に。
 グノキングの中でパキ島への到着を待つTAP陣営の面々。
 リュシカの服装が可愛いですねえ。
 そしてアクアの服装が何か子供っぽい(笑)
□リュシカにライターを取ってもらうよう頼むティトオ。
 ってか右手がもげてる―――!!
 マジック・パイルの繰り返しで限界が来てるらしい…思ったより早く。
 ヨマとの戦いが限界を早めたと。これもアダラパタの策らしい。
 まだ五本の指が3人もいたり、三大神器がいたりと、
 状況だけ見たら絶望的な気がするんですけど…(苦笑)
□TAPの話によると、三十指の組織は嘘で作ったかりそめの組織だそうだ。
 壊れるような形を最初から持ってないと。
 本当の目的すらそのかりそめの向こう側にあるんかな。
 ってか最終局面なのに相変わらずアダラパタの目的が見えないな…。
 本当に謎の人物だなあ。
□しかし、アダラパタの計算外の事もあると。
 それはTAPについて来ている仲間達のこと。
 アダラパタにとっては邪魔なだけの存在。
 さっさと排除したかっただろうにと。
 なんかジャンプ漫画を思い浮かべるんですけどね。
 まあそんな安っぽいもんでも無さそうだけど。
□逃げ出すと思っていたサンがくっついて来ているのを
 意外に思うミカゼ。もう吹っ切れたっぽいね、サンは。
 さりげなくコマの背景にいるリゼルが何か笑える(笑)
□三十指達と刺し違えても構わないと思っていたTAPの面々。
 しかし今は仲間達のために戦い、一緒に明るい未来を過ごしたいと。
 前向き…なんだけど死亡フラグっぽい感じがするのもなんだかなあ…(苦笑)
 しかしあと1回が限界のマジック・パイル後に体や魂がどうなるかも
 分からないとも。
□ここでネクバーパ登場。みんなの戦意が高揚していく中、
 「クリスタベースにはまだ着かないの?」とリゼル。
 お前なんでここにおるんや―――っ!!(笑)
 どうやら手違いで紛れ込んだらしいけど(笑)
□それはともかく、島から歌が聞こえるのでグノキングの調子がおかしいと
 ネクバーパ。舞響大天の影響か…。
 そのために遠距離から小船を出すことになるTAP陣営。
□とうとうパキ島上陸。相変わらず歌が聞こえると。
 舞響大天(アロア)の気配を察知するアクア。
 精霊たちを飛ばして島の様子を探るサン。
 島はすり鉢状になっているらしい。やはり決戦用に作られた島か…。
 島のど真ん中に何かいるらしい。
 まあ順当に行って三大神器の誰かだろうね。
□サンの力で五大石の力を借りてマジックパイルを起こして戦うとティトオ。
 そしてサンが集中できるように守ると他のTAP陣営の面々。
 本当にクライマックスだなあ…。
□龍油の準備は?とティトオ(?)
 龍油ってなんだろ?まったく何に使うのか分からないな。
□そして島の中心に向けて出発!
 …しようとするがいきなり後ろの空間が割れてTAPがどこかへ。
 そしてその転移先で三大神器登場!その力でプリセラが呼び出される。
 登場したのは…ブライクブライド!!!


今回はいきなりTAP陣営の敗北が告げられてさすがにびっくりしましたわ。
そんなあっさりと敗北するとは…。
まあグリンが時をさかのぼったりミカゼが命七乱月のために
7人の魔法使いを集める話がまだあったりとまだ色々とありそうですが。
ときおさんのところで言われてましたが、

 グリンが過去にさかのぼって魔王の骨を手に入れる
→ミカゼがTAP敗北後の未来で命七乱月を手に入れる
→グリンがミカゼを回収後、再び現在のパキ島でTAPと共に最終決戦

となりそうな予感はしますけどね。 

スポンサーサイト



テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/641-bbd7677d