N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



4月2日~15日の勉強
最近思ってるのは、考えすぎてもいけないんだなあ、
思考を制御しなきゃいけないんだなあということだったりします。
特に悪いことが起こった時。
今までは「考え続けたら頭が良くなる」とか自分に都合の良い
理屈をつけて考え続ける行動を自己肯定してたんですが、
考えすぎたらどんどん想像(妄想)が広がっていってあり得ない
仮定とか考え出してそれが心労になり、自分の心身の負担に
なったり、周りに愚痴となって出たりして迷惑をかけたり
するんだなあ…と。
特に答えの出ない問題なんて考えても仕方がないですし。
答えが出ない分、どこまでも考え続けてドツボにはまる
だけですから。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 17P、22:30
物理学重力とは何か 59P、47:00
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 16P、7:15
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         16P、10:15
歴史:世界史(上) 16P、19:30
英語:ハートで感じる英文法: 16P、14:15
雑学:脱オタクファッションバイブル 16P、8:15

2週間の総勉強ページ数・時間 156P、2:09:00
今までの総勉強ページ数・時間 988P、17:27:15

□この2週間はかなり仕事が忙しくて辛かったですね。
 最後の2日はほとんど勉強できなかったですし。
 ちなみに物理は休みを入れず毎日勉強することにしました。
 一番やりたかった科目なんで。

□政経は、段々ニュースとか見る時に役立ちそうな内容が
 出てきだしましたね。なかなかに興味深い本です。
 0から始めるにはピッタリですね。

□歴史は、宗教とかの話になって分かりづらくなって
 きましたね。記述が抽象的で理解しづらいと言いますか。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/2697-68c91b4e