N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今の職場の現場の爺さんを見てて思ったこと
今の職場の現場で自分に仕事を教えている人を見てて、
色々と思ったことがあったので書きます。
多分に愚痴も含むので畳みますが。


今の職場で自分に仕事を教えている人なんですが、
恐ろしく古風な人で。生きた化石と言ってもいいんじゃないでしょうか。
仕事を教えるときも、「見て覚えろ」「体で覚えろ」「メモを取るな」の一点張り。
まさに頑固一徹な職人といったところですな。
で、覚えられなかったら怒る、バカにする。
こちらが見て覚えるのが苦手な人間なんで、輪をかけて怒られ続ける。
おまけに人の心の深いところに土足で入り込んで踏みにじっていく。
要領が悪い、精神的に幼いなどこちらが気にしてることをズバズバ言ってくる。
どんどんストレスが溜まっていくわけです。
この間怒られた時に、こちらが露骨に嫌な顔をして多少ドスの効いた声で
返事をしても意に介さなかったところを見るとわざとやってるんでしょうが。
自分の教え方を盲信し、絶対にその型を変えず、相手に自分の教え方で
覚えることを強要する。覚えられなかったらすぐ怒る。
老害の見本みたいな人間ですな。何度殴ってやろうかと思ったことか。
さらに補足すると、決して新しいものは受け入れようとせず、
電話での会話すら「あんなのは会話のうちに入らない」と切り捨てる。
老いもここまで来ると極まれりと言ったところですかねえ(皮肉)。

もっとも、メモを取るなって言われてるのは無視して
休憩時間などに仕事内容のメモは取って始業前に見てるわけですが。
ここは自分としても譲れないラインなんでね。
メモを使わずに全部の仕事を覚えられるものか。

でも、この人を見てて思いました。
そうやって新しいものを受け入れようとせず、自分のポリシーや
昔ながらの方法論に固執するようになったら本当の意味で年老いて
しまった証拠なんだろうなあと。
そういう意味では"精神的に幼い"という事は
必ずしも悪い事ではないわけです。
自分はまだまだだと思い続ける事で今後いくらでも自分を変化させて
いく余地はある。成長の余地はある。時代に付いていける余地もある。
「もうこれくらいでいいだろう」と思ったところで成長は止まってしまって、
老化が始まってしまうんでしょうね。
その人自身が反面教師になっているという感じですかね。
BAMBOO BLADEの最後の方でも似たようなテーマが描かれてましたが。

自分は体が年老いても、自分を変化させられる、時代の流れに付いていける
人間になりたいものです。年を取るごとに新しい事を学ぶのは
難しくなっていってしまうんでしょうけどね。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/2591-b5b79a6b