N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



好きなゲームの曲を羅列してみる(長文注意)
マイミクさんの日記を見て書きたくなったんで自分も書いてみる。 
とりあえず23作ほど。順位決めるなんてのは自分には無理ですがw 
書いてる曲の順番もテキトーですしね。 


【世界樹の迷宮】 

今コツコツと何年もかけてやってるゲーム。 
ゲーム性も高いですが音楽もかなりのもんでしたわ。 
各階層の音楽が一番印象に残りますな。 

好きな曲は… 

物語は紡がれる 
迷宮I 翠緑ノ樹海 
迷宮II 原始ノ大密林 
街景 窓越しの街路樹 
戦場 眼前に突風 
街景 明日語りのラウンジ 
迷宮III 千年ノ蒼樹海 
戦場 朱にそまる 
迷宮V 遺都◯◯◯◯◯(超ネタバレにつき伏せ) 
戦場 そびえたつ双つ 
情景 青と白 
戦場 天地の玉座 
迷宮VI 真朱の岩窟 
鉄華 恍惚 

あたりですかね。 

迷宮III 千年ノ蒼樹海、迷宮V 遺都◯◯◯◯◯(超ネタバレにつき伏せ)、
鉄華 恍惚が特にお気に入り。 


【世界樹の迷宮Ⅱ】 

まだ第4層くらいまでしか行けてなくて曲も7割くらいしか聴けてないけど、 
このゲームの曲もかなりいい曲。 

好きな曲は… 

さぁ冒険を始めたまえ! 
迷宮・古跡ノ樹海 
戦場 初陣 
街景 北に広がる大地 
迷宮・六花氷樹海 
戦場 悲しき氷の守護者 
戦場 朱色の雨 
迷宮・桜ノ立橋 

あたりですかね。 

迷宮・古跡ノ樹海、迷宮・六花氷樹海が特にお気に入り。 


【世界樹の迷宮Ⅲ】 

このゲームの曲もほとんど聴けてないけどOPの曲だけでも引きこまれてしまう曲。 
聴いてて沖縄に行った時のことを思い出しますね。特に昼夜の街の曲なんか。 

余談ですが第1層に昼に入った際のムービーがかなりのお気に入りです。 
何度も見てしまいますしね。 

好きな曲は… 

それは冒険の幕開け 
街景 汝が名を刻み行け 
迷宮 I 垂水ノ樹海 
戦場 初陣 
街景 その蒼き天と海の狭間 
街景 夕闇が包みし海の都 

あたりですかね。 

街景 その蒼き天と海の狭間、街景 夕闇が包みし海の都あたりが
特にお気に入り。 


【AIR】 

このゲームの曲もヘビロテ状態。クリアして大分経った今でも
聴いてるくらいですし。 

好きな曲は… 

回想録 
鳥の詩 
夏影 
夢語り 
伝承 
川 
双星 
縁 
月童 
銀色 [Orgel Version] 
ふたり 
此処 
銀色 
青空 
羽根 
Farewell Song 
夏影 ~Cornwall summer mix~ 

あたりですかね。 

一番最後のは作中には出てこないんですが。イメージソングなんで。 
この曲も聴いてると沖縄に行った時のことを思い出しますねー。 

鳥の詩、夏影、青空、双星、青空、Farewell Song、
夏影 ~Cornwall summer mix~ あたりが特にお気に入り。 


【CLANNAD】 

この曲もAIRほどじゃないけど聴いてますねー。やはり名曲多し。 

好きな曲は… 

汐 
渚 
Etude Pour Les Petites Supercordes 
は~りぃすたーふぃっしゅ 
資料室のお茶会 
日々の遑 
雪野原 
潮鳴り 
同じ高みへ 
空に光る 
夏時間 
願いが叶う場所Ⅱ 
渚~坂の下の別れ 
小さな手のひら 
時を刻む唄(アニメの方の曲だけど) 

あたりですかね。 

願いが叶う場所Ⅱ、渚~坂の下の別れ、小さな手のひら、時を刻む唄が
特にお気に入り。 


【クロノトリガー】 

発売して20近く経つのに今でもたまに聴くという息の長い曲。
さすがは光田康典。 

好きな曲は… 

予感 
クロノ・トリガー 
やすらぎの日々 
みどりの思い出 
風の憧憬 
マノリア修道院 
沈黙の日々 
ボス・バトル1 
ファンファーレ1 
ラヴォスのテーマ 
地下水道 
魔王決戦 
時の回廊 
サラのテーマ 
封印の扉 
クロノとマール -遠い約束- 
シルバード-時を渡る翼- 
黒の夢 
決意 
世界変革の時 
ラストバトル 
星の祝祭 
エピローグ-親しき仲間へ- 
遙かなる時の彼方へ 

あたりですかね。 

みどりの思い出、時の回廊、遙かなる時の彼方へあたりが特にお気に入り。 


【ファイナルファンタジーⅢ】 

これはファミコンの曲とは思えないほどの名曲ですな。
今でも鑑賞に耐えうるってのがすごい。 

好きな曲は… 

プレリュード 
クリスタルのある洞窟 
オープニング・テーマ 
悠久の風 
ダンジョン 
ネプト神殿 
古代人の村 
オーエンの塔 
ハインの城 
バトル2 
エンタープライズ空をとぶ 
果てしなき大海原 
水の巫女エリア 
アムルの街 
巨大都市サロニア 
潜水艇ノーチラス 
ドーガとウネの館 
巨大戦艦インビンシブル 
禁断の地エウレカ 
クリスタルタワー 
最後の死闘 

あたりですかね。 

悠久の風、エンタープライズ空をとぶ、果てしなき大海原、クリスタルタワー
あたりが 特にお気に入り。 


【ファイナルファンタジーⅣ】 

この曲をSFCで初めて聞いた時は衝撃的だった…!! 
ゲームマシンの性能の向上に一番驚いた時代だったなあ。 

好きな曲は… 

プレリュード 
赤い翼 
オープニング 
ファイナル・ファンタジーⅣ メインテーマ 
バトル1 
バトル2 
試練の山 
ゴルベーザ四天王とのバトル 
飛空艇 
トロイア国 
バブイルの塔 
幻獣の街 
魔導船 
巨人のダンジョン 
最後の闘い 

あたりですかね。 

プレリュード、ファイナル・ファンタジーⅣ メインテーマ、バトル2、試練の山、
飛空艇、魔導船あたりが特にお気に入り。 


【ファイナルファンタジーⅤ】 

このソフトが出た頃がスクウェアが一番輝いてた時期だよなあ。 
好きな曲は… 

ファイナルファンタジーⅤ メインテーマ 
俺たちゃ海賊 
ハーヴェスト 
銀嶺を行く 
バトル2 
大いなる翼を広げ 
火力船 
脱出! 
はるかなる故郷 
飛空艇 
暁の戦士 
ビッグブリッジの死闘 
暁の城 
新しき世界 
光を求めて 
決戦 
親愛なる友へ 
エンドタイトル 

あたりですかね。 

ファイナルファンタジーⅤ メインテーマ、銀嶺を行く、はるかなる故郷、飛空艇、 
ビッグブリッジの死闘、新しき世界、エンドタイトルあたりが特にお気に入り。 


【ファイナルファンタジーⅥ】 

このソフトが出た頃はスクウェア円熟期。一番脂が乗ってた頃ですな。 

好きな曲は… 

予兆 
戦闘 
エドガー、マッシュのテーマ 
カイエンのテーマ 
迷いの森 
蛇の道 
セリスのテーマ 
幻獣を守れ! 
メタモルフォーゼ 
ティナのテーマ 
永遠に、レイチェル 
飛空艇ブラックジャック 
魔大陸 
大破壊 
死闘 
仲間を求めて 
狂信集団 
妖星乱舞 
蘇る緑 

あたりですかね。 

ティナのテーマ、飛空艇ブラックジャック、魔大陸、妖星乱舞あたりが
特にお気に入り。 

余談ですが、魔大陸の曲を聴いてるとダイ大のバーンプレス
思い浮かべるのは 自分だけだろうか。 


【ファイアーエムブレム 聖戦の系譜】 

これはクリアできてないにも関わらずCDだけ買ったというw 
しかし単体でも聴けるってのが凄いですな。 

好きな曲は… 

始まり 
ファイアーエムブレムのテーマ 
第1章(精霊の森の少女) 
第3章(獅子王エルトシャン) 
第4章(空を舞う) 
第5章(運命の扉) 
第6章(光をつぐもの) 
第7章(砂漠を越えて) 
第8章(トラキアの竜騎士) 
第10章(光と闇と) 
終章(最後の聖戦) 
その後の大陸 
勝利近し 
グランベル軍1 
味方の攻撃 
対アルヴィス 
踊り子たたかう 
ユニットチェンジ 
城下町シレジア 
城下町ミレトス 
新たなる進撃 
勝利1 
敵メッセージ2 
恋人4 
セリスのテーマ 
巡る想い 
シレジア王宮 
イザーク王宮 
ヴェルトマー王宮 
シアルフィ王宮 
風の戦士フォルセティ 

あたりですかね。 

ファイアーエムブレムのテーマ、第1章(精霊の森の少女)、第4章(空を舞う)、 
終章(最後の聖戦)、その後の大陸、対アルヴィス、巡る想い
あたりが特にお気に入り。 


【MOTHER】 

このゲームの曲もファミコンとは思えないほどいいですね。 
今でもたまに聴きますよ。MOTHER2・3の曲も好きだけどやっぱり1かなあ。 
CD持ってるけど原曲の各曲のタイトルが分からないのが残念。 

特に好きな曲はOP、初めのフィールド曲、家の中、学校、工場、マジカント、
スノーマン、 イースター、戦車、アナとのダンスの時の曲、
エイトメロディーズ、ホーリーローリーマウンテン、 エンディングとかかなあ
(ほとんどじゃねえのか)。 


【Pop'nツインビー】 

これも実はほとんどやってないにも関わらずCDだけ買ってしまって
ハマったというw 
明るくて爽やかな曲調が特徴的です。 

好きな曲は… 

風に誘われて (Twin memories) 
海底のお散歩 
虹色の風 
Sky Avenue 
熱いぞ!マグマベース 
最後だ!行ってみよう! 
メカボス野郎のテーマ 
Eternal Planets 

あたりですかね。 

風に誘われて (Twin memories)、虹色の風、Sky Avenue、
熱いぞ!マグマベース、 最後だ!行ってみよう!あたりが
特にお気に入り。 


【グラディウスⅢ】 

これは逆にゲームはやってるけどCDは持ってないってパターンですね。 
そしてやっぱり各曲のタイトルが分からないという(笑) 
でもこれも曲単体で十分聴けたりするんだよなあ。 

特に好きな曲はステージ1、ステージ3後半、高速ステージ、要塞ステージ、 
最後のステージあたりかなあ。 


【ロマンシングサガ2】 

スクウェア全盛期の名作の一つ。自分もかなりハマりました。 

好きな曲は… 

プロローグ -七英雄の伝説- 
オープニングタイトル 
帝都アバロン 
皇帝出陣 
クジンシーとの戦い 
村1 
竜の穴 
異国の街 
船旅 
人魚の伝説 
沈没船 
村2 
古代遺跡 
伝説は始まる 
七英雄バトル 
ラストバトル 
エンディングテーマ 

あたりですかね。 

オープニングタイトル、クジンシーとの戦い、村1、異国の街、ラストバトル
あたりが特にお気に入り。 


【ロマンシングサガ3】 

これも2ほどじゃないけど面白かった…! 
自分はトレードイベントが好きでした(笑) 
ちなみにラスボス戦が鬼なんでクリアできてません。 

好きな曲は… 

オープニングタイトル 
ポドールイ 
船旅 
聖王の町ランス 
聖王廟 
目覚め 
バンガード発信! 
砂漠 
神王の塔 
魔王殿 
魔王殿地下 
火術要塞 
四魔貴族バトル1 
四魔貴族バトル2 
ラストバトル 

あたりですかね。 

オープニングタイトル、ポドールイ、船旅、聖王廟、四魔貴族バトル1、
四魔貴族バトル2、 ラストバトルあたりが特にお気に入り。 


【スーパーロボット大戦α】 

言わずと知れたスパロボシリーズ。 
確か戦闘シーンで初めてロボットがグリグリ動くようになった作品でしたっけ。 
話が長かったけど最後までやれましたね。面白かったですし。 

好きな曲は… 

モビルスーツ戦~敵機襲来 
MAIN TITLE 
誰が為に鐘は踊る 
この星の明日のために 
彼方へ 
進路に光明、退路に絶望 
修羅の予感 
絶望の宴 
Invisible 
虚空からの使者 
全能なる調停者 
宇宙のハーモニー永遠に… 

あたりですかね。 

誰が為に鐘は踊る、この星の明日のために、絶望の宴、Invisible、
虚空からの使者、 全能なる調停者あたりが特にお気に入り。 


【第3次スーパーロボット大戦α】 

これもほとんどやってないにも関わらずCDだけ買ったという(笑) 
でもこれも曲単体で十分聴けましたね。 
αシリーズ最終作だしいつかクリアしたいなあ。 
PSVあたりでリメイクせんかね。 

好きな曲は… 

GONG 
BEYOND THE TIME 
LAST IMPRESSION 
ドッグ・ファイター 
DOG FIGHT 
危機(M17) 
ゴルディオンハンマー 
美しき光の翼 
ジェネシック・ヘルアンドヘブン 
ゴルディオンクラッシャー 
ACE ATTACKER 
ANOTHER TIMEDIVER 
THE GUN OF DIS 
TWIN ICON 
終焉の銀河へ 
EMETH TO METH 
深淵へ 
いつかまた出逢う日のために 
「さよなら」の代わりに 
SKILL Ver.αⅡ 
GONG Ver.αⅢ 
Brorher in Faith 

GONG、Brother in Faith、GONG Ver.αⅢ THE GUN OF DIS、
終焉の銀河へ、EMETH TO METH、 深淵へ、
いつかまた出逢う日のために、「さよなら」の代わりに
あたりが特にお気に入り。 



【ドラゴンクエストⅡ】 

言わずと知れたドラクエシリーズ。
Ⅱが初プレイだけど楽しかったし音楽も良かった! 
個人的には3人そろった時の曲、シドーとの戦いの曲、船の曲、 
エンディングテーマあたりが特に好きでしたね。 


【ドラゴンクエストⅢ】 

ドラクエ3作目。さんざん語りつくされてる名作。 
特に好きな曲はアレフガルドの曲、ラーミアの曲、ゾーマ戦、
エンディングテーマ あたりですかね。 


【ドラゴンクエストⅣ】 

ドラクエ4作目。これも言わずと知れた名作。 
特に好きな曲は城の曲、5章の仲間が揃うまでの曲、塔の曲、船の曲、 
天空城の曲、ラスボス戦の曲あたりかなあ。 


【シムアース】 

基本が環境整えて惑星が発展するまでずっと待つゲームなんで
やり手は選びますが、 曲はかなりいいですね。 
OP曲、進化タイムスケジュール、文明タイムスケジュール、
技術タイムスケジュール、 金星の曲、砂漠の惑星の曲、未来の地球の曲、
次のステージへ行く際のデモシーンの曲とかが特に好きだったなあ。 


【聖剣伝説2】 

これもかなりハマりましたねー。優しい世界観が特徴的です。 
バグが多いのは問題でしたが。 

好きな曲は… 

天使の戯れ 
不思議なお話を 
いつもいっしょ 
やさしい思い出 
少年は荒野をめざす 
夏の空色 
妖精族の子ども 
熱砂の秘密 
夜の魂 
危機 
嵐の孤児 
風の焉わるところ 
未知への飛行 
伝説 
暗黒星 
予感 
愛に時間を 
浄夜 
呪術師 
君を忘れない 
そのひとつは希望 
子午線の祀り 
翼はもうはばたかない 
最後から二番目の真実 

あたりですかね。 

夏の空色、伝説、予感、子午線の祀り、あたりがお気に入り。 


こんなところですかね。長かったー(笑) 
また気が向いたらアニメの方も書くかも。 
それではこの辺でー。

スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/1984-992f9f6f