N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



沖縄旅行レポート その3
さて、沖縄旅行レポートその3を。


3日目。

6時半起床。朝食後、7時40分くらいにホテルを出て平和祈念公園へ。
この日はよく晴れていて非常に心地がいい日でしたね。
行く途中のバスの中でiPodでAIRの曲やら世界樹Ⅲの曲やら
聴いてたんですが、非常に雰囲気に合ってました。
夏影が流れて来たときには泣けてきましたよ。夏だなあ・・・。

そうこうしてるうちに平和祈念公園に到着ー。
ちなみにここでは写真は一切撮ってません(笑)
mixiで沖縄に関する質問をした時に、
「平和祈念公園では写真は撮らないほうがいい」って言われたんで。
自分としても霊とか写ってたら嫌だし撮りたくないなーと。
というわけで以下はテキストで解説します。味気ないですが。

とりあえず管理事務所へ。パンフレット等をもらった後、
沖縄県平和祈念資料館へ。早速見て回ることに。

まず思ったのはやっぱり「重い。ひたすら重い」でしたね。
初っ端から色々考えさせられました。
沖縄の歴史あたりから始まって世界恐慌やら第二次世界大戦やら
沖縄戦の話になっていって。蛍の光って4番まであったのか・・・。
しかも4番目は日本の領土に関する記述があったりするし。
実際の戦闘を撮影したビデオやら避難壕内のジオラマやら
口述の記録やらもあって興味深かったですね。

見ていて思ったのは「戦争はしてはいけないものではあるけど、
なくならないものでもあるんだろうなあ」
と。
実際に戦争を経験したら考え方が全然変わりそうですが。

次に韓国人慰霊塔へ。ええと、ここは特に何もありませんでした(笑)
まあ慰霊塔ですからね。

その後、沖縄平和祈念堂へ。
ここには平和を願って描かれた絵画が展示されてましたね。
芸術はどうにも分かりづらいのであまりピンと来なかったんですが。
裏側に沖縄の蝶であるオオゴマダラが飼育されてる清ら蝶園があったりして
なかなか面白かったですね。幼虫が見れたり。

その後、平和の火のところへ。
そこから見れた海岸の風景が非常に壮大でしたね。
平和の火を取り囲むように戦没者の名前が刻まれた碑があったんですが、
自分の県の自分と同じ苗字の人のところだけを見て帰りました。
全部は見れませんし。

その後、美々ビーチいとまんへ。

  美々ビーチいとまん(2) 

水の色は綺麗だったんですが、それ以外は普通の海水浴場でした。
前日の青の洞窟ほどのインパクトはなかったですね。
でも存分に泳いでかなりスッキリしました。

その後、ホテルへの帰途に着いたんですが、帰り道沿いの居酒屋で
タコライスを食べてみました。まあ大体予想通りの味でしたね(笑)
まあまあの味かな。一緒に飲んだオリオンビールが美味かったです。

その後、ホテルへ戻って3時間ほどネット等をしてぶらぶらした後、
就寝。3日目、了。

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/1900-86e789a7