N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



沖縄旅行レポート その2
さて、沖縄旅行レポートその2を。


2日目。

6時起床。7時からホテルで食事を摂った後、8時から首里城に出発。
・・・と、ここまではいいんですが、沖縄のバスは初めてなために
バスの乗り場や乗り継ぎの要領が分からず、間違えまくるという・・・。

初っ端から間違えて首里城に着くのが30分ほど遅れましたね。
まあこういう事態を想定して計画の時に時間をゆるめに取ったんですが。
この後もバスに乗るたびに同じように間違えまくってました。

なんとか予定より30分遅れて9時に首里城に到着。
早速中を見て回りました。

   首里城公園前 

まず、5つの門を抜けることに。

   守礼門

   守礼門
 

   歓会門

   歓会門 

   瑞泉門

   瑞泉門 

   漏刻門

   漏刻門 

   広福門

   広福門 

その後、首里城正殿前に到着ー。

   首里城正殿前
 
さっそく中に入ってみたんですが、京都の神社・仏閣の中を回ってるのと
同じ感じがしましたね。よたくさんや所長殿が行ったら喜びそうです。

以下、内部の展示物&看板。写真を撮れる範囲のものだけですが。

  上御茶の間御飾  首里城内(1)  首里城内(2)

  おせんみこちゃ  御差床  首里城内(3)

  2階御差床  首里城内(4)  首里城内(5)

  正殿3階

個人的にはおせんみこちゃがウケましたねwww
あずまんがで出てきたのを忘れてたので不意打ちでしたwww
大阪が連呼してたのを思い浮かべてしまって笑ってしまいました。

首里城内には茶屋があったりもしてなかなか和やかな雰囲気でした。
もっとゆっくりしてたかった気もするなあ。
その後の予定があったのである程度駆け足で見たんですが。

他にも、敷地内の博物館には首里城の模型も展示してあったり。

  首里城の模型  首里城の模型(2)  首里城の模型(3)

あと、"園比屋武御獄石門"なる門を何気に撮ったんですが、
どうやら世界遺産指定なようで。後で知って驚きましたね。

  園比屋武御獄石門
 

余談ですが、首里城の敷地内でも3DSのすれ違い通信を起動させて
たんですが、すれ違うのは東京や大阪や千葉の人ばかり。
沖縄の人はどこへ行ったんだか(笑)

その後、首里城を出てカヤックでの旅&シュノーケリングをしに
沖縄中部の恩納村へ出発。
道中にあった店でドラゴンフルーツを食べてみたんですが、
えらく淡白な味でしたね。ヨーグルトもかけてあるのに水っぽいという。
そんなに美味くはないかな。

またバスをいくつか乗り継いだ後、恩納村のルネッサンスリゾート沖縄に
到着。ホテルで昼食を摂った後、早速カヤックでの旅&シュノーケリングが
出来るアルガイド沖縄へ。

  アルガイド沖縄前 

受付を済ませて水着に着替え、カヤックの漕ぎ方の要領を教えてもらった
後、早速青の洞窟へカヤックを漕いで行くことに。

  カヤックでの旅(1)  カヤックでの旅(2)  カヤックでの旅(3)

  カヤックでの旅(4)  カヤックでの旅(5)  カヤックでの旅(6)

  カヤックでの旅(7)   

カヤックでの旅は結構しんどかったですね(笑)
しばらく漕いでるとすぐに疲れてきます。
「疲れてきたら漕がなくていいですよ」とインストラクターの人が
言ってたので、ほとんどインストラクターの人に任せてました。

道中の地形はなかなか迫力がありましたね。
波で岩礁の根元が削られてキノコみたいになってるものも。
あと、カニが多かったですね。なかなかいい風景でした。
往復路で白サギと黒サギをセットで見たり。
天候が若干くもり気味だったのが残念だったかな。

そうこうしてるうちに青の洞窟の近くの岩場に到着ー。
真っ青な魚やヒトデなんかがいました。あとエビとかも。

  カヤックでの旅(8) 

ここでお茶を飲んでちょっと休憩。
シュノーケリングの要領を教わったあと、さっそく潜ることに。

  シュノーケリング(1)
  シュノーケリング(2)  シュノーケリング(3) 

シュノーケリングはかなり楽しかったですね。色とりどりな魚や珊瑚が
見られましたし(ウツボとかも)、浮遊感がとても心地良かったですし。
ただ、浮いてるだけなのが惜しかったですけどね。
海底の方まで潜りたかった気がします。
今度行ったらダイビングの方にしようかなあ。

そんでもって青の洞窟に到着ー。引き続き潜ることに。

  シュノーケリング(11)  シュノーケリング(12)   シュノーケリング(13) 

  シュノーケリング(10) 

とにかく海底も海中も鮮やかな青に染まっていて綺麗でした。
それこそ雑誌等で紹介されてるのとほとんど違いがないほど。
魚の群れともいくつか遭遇して面白かったです。
いやー、本当に満足しましたわ。
泡盛の後遺症(笑)が残ってて若干頭が痛かったのが残念でしたけどね。

カヤックでアルガイド沖縄に戻った後、再びルネッサンスリゾート沖縄で
夕食を。その後、バスで那覇まで戻ってホテルで就寝。2日目、了。

スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:旅行


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/1899-42684c9b