FC2ブログ
N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コミティア95レポート
去る2月13日に行われた、コミティア95に参加してきました。
その際のレポートを。

朝(夜?)3時半に起床。何でこんなに早く起きるんだw
早く起きて暇を持て余したので始発で行くことに。
案の定雪が積もっててギリギリでしたけどね。

大阪から新幹線に乗って東京へ出発ー。
新幹線の中では主にグルグル読んだり世界樹Ⅱやってたりしました。
自由席だったので席が選べず、富士山が見れなかったのが残念かな。

んでもって東京到着。何度か乗り換えて会場到着。
開場1時間前なので人は少なかったです。

んでもって開場ー。早速S.Y.S.のスペースに行くことに。
S.Y.S.のスペースに着いて挨拶をした後、早速よたくさんに
スケブを頼むことに。まあ久々だしいいかなと。
しかしこれがルール違反だったとは気付きもしませんでした・・・。

会場内をあらかた回った後、スケブを受け取りに再びS.Y.S.の
スペースに戻ったんですが、そこでソラミロさんに、
「1次創作のイベントで2次創作のスケブを頼むのはルール違反
ですよ」
と。後で見るとスケブにもよたくさんが書いてましたし。
全然知らなかったよ・・・。
すいませんでした。後でパンフレットの方も読んでおきます。

で、会場内をまた回ったんですが・・・本を買いたくても
予算がほとんどないorz
予算を低く見積もりすぎてましたね。次来るときはもっと持ってくるか。

会場内で携帯でツイッターを眺めてると、フォロワーの蓬莱さんが
来てることが分かりまして。早速お会いすることに。
ちょっと手間がかかりましたが、何とかお会い出来ました。

蓬莱さんと20分ほど話して別れた後、再びS.Y.S.のスペースに戻る
ことに。その時ちょうど堺屋さんも来てました。
んでもって鏡月さんとよたくさんと4人ほどで集まって話とかしてました。
久々によたくさんと話せたのが良かったですね。

で、イベントが終了して帰ろうとして会場をでるところまで来たんですが
・・・お土産を渡しそこねてたのに気付きましてw
急いで会場内に戻りましたね。で、お土産を渡そうとしたんですが・・・
何気に選んだお土産がチョコだってことに気付きまして。
逆チョコwしかも相手側は女性ばかりだしw
お土産のお返しにサークルで配ってたチロルチョコ(S.Y.S.仕様)を
もらいました。
ぽりんさんとたけふみさんも来てたらしいですが
遭遇しませんでしたね。またの機会に!

んでもって今度こそ会場を離脱ー。
夜行バスまでかなり時間があるので秋葉原に移動することに。

んでもって秋葉原を散策しようとしたのですが・・・
かなり迷いました。事前にネットで入手した地図も全く役に立たなかった
ですし。ラジオ館に着いた時にはヘトヘトになってました。

仕方が無いので秋葉原を回るのはやめてバスの時間まで
漫画喫茶に篭ることに。椅子以外に座敷っぽい部屋があったのは
快適でしたね。シャワーも浴びれましたし。

んでもってバスの時間が迫って来て秋葉原を後にし、
東京から夜行バスに乗って帰ることに。
バスの中では思ったよりも寝れましたね。
それでも帰ってからは部屋で爆睡でしたが。

んでもって大阪に到着ー。電車に乗って地元へ。
楽しかったー!

参加された皆様、お疲れ様でした!


以下戦利品。

まずはコミティアパンフレット。

  コミティアパンフ

S.Y.S.のペーパー。

  S.Y.S.のペーパー 

S.Y.S.のバレンタインチョコ。

  S.Y.S.のチョコ

よたくさんに描いてもらったスケブ。

  スケブ

鏡月さん関連の本とポストカード。

  鏡月さんの本(1)  鏡月さんの本(2)  S.Y.S.のバレンタインチョコ     

会場で買った同人誌。ちるみるさんとIKだじゅんさんのものですね。

  ちるみるの本   IKだじゅんの本
スポンサーサイト



テーマ:イベント - ジャンル:サブカル


この記事に対するコメント
先日は、当サークルにお立ち寄り下さり有難うございました。
あまりスペースに居られなかったので、ろくに挨拶も出来ませんでしたが、ご容赦ください。

あと、差し出がましいようですが、上記の記事についてメンバーの名誉のために補足させていただきますと、
私はその場におりませんでしたが、ルール違反というのは、マナーやエチケットのことも含めてのことと思います。
パンフレットに書いているかどうかではなく、推奨されないことはあるので。

創作という行為は、読み手さんには理解されにくいかも知れませんが、自分たちが考えて、それを読んでいただきたくて身を削って生み出すものです。
その苦労して作り上げた作品たちを目の前にして、他の作品の絵を欲しいと言うのは、当サークルだけではなく、気持ちの良いものではないかと思います。
実際に頼まれた人が気分を害したかどうかではなく、ラーメン屋に入ってラーメンに見向きもせずに、パスタを作れというようなものだと思っていただければ。

そして、プロでご飯を食べている身ではない上での作品作りをしているので、仕事をしつつ、プライベートや睡眠を削って創作しているので、時間の全てを創作に当てられないため、プロの作品のように毎月本を出すことは難しいということもご理解いただければと思います。

規則にあるなら守るというのではなく、好きな作家さんなら、なおさらその人の作品や努力や苦労を大切にして欲しいということをお伝えしたいのです。

知り合いだからつい、というのもあると思いますが、その気持ちを忘れずにいていただけると、イベントも買い手さんも書き手さんも、お互いにより楽しいものになるのではないでしょうか。

イベントに行く理由は、本を売ったり買ったりだけでなく、創作意欲を養ったり、作品の意見を聞いたり、人によってそれぞれですが、創作作品を目的としたものですので、細かいかもしれませんが、記事のカテゴリが『オフ会』になっているのは悲しいです。
イベントでは、プロの世界では見れない、色んな作品との出会いを楽しんで頂ければと思います。
私共も、興味を持っていただける面白い作品を目指して努力しますので。

それでは、遠いところお越しくださり、改めまして有難うございました。

【2011/02/15 02:45】 URL | 堺屋 #- [ 編集]

先日は遠いところからお越しいただいてありがとうございました。
堺屋からも書かせていただきましたが、
私も少し補足させていただきたく失礼します。


先日お話したときにパンフなどに書いてある、と言いましたが、
堺屋に言うとおり即売会のルール、マナーというのは
パンフに書かれているものがすべてというより、むしろほんの一部です。
あくまでも一般・サークル参加を問わず、
皆が即売会を楽しむためにあるものであり、
偉そうに口にした私自身、すべてを把握しているというわけではありません。

ただ、今後も即売会に参加されるならアウトラインだけでも
知っておかれるとより有意義な時間を過ごしていただけると思います。
以下のサイトなどに、
一般的な即売会のマナーの勉強になる記述がありますので、
差し出がましいですがご参考になればと思い記載しておきます。

http://cemanner.web.fc2.com/top.html
http://doujin-portal.com/msyo/
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/evippan.html



今後もSYSでは、オリジナルの作品を軸に活動していきます。
イベント参加も作品発表が中心となっており、
土塚作品メインで活動していた時のようにオフ会などは特段行いませんが、
そういった活動を見守っていただけるのなら幸いです。

勝手ばかりを書き連ね、失礼いたしました。
三寒四温が続きますが、どうぞご自愛ください。
【2011/02/15 15:31】 URL | ソラミロ #- [ 編集]

Re:堺屋さん
そうでしたか・・・。
自分も漫画やゲームなどにのめり込んでる身ではありますが、創作方面にはまるで疎く、
創作イベント関連も本格的に回ったことはほとんどありませんでした。
なので創作に関してのマナーなども深く考えたことがなく、今回のスケブの件も
「久々に絵でも描いてもらうか」くらいの軽い気持ちで頼んでしまいました。
それが相手の気持ちを損ねることになりかねないなんて完全に想像外でしたね。
ブログのカテゴリに関しても深く考えず、「オフ会でいいかな」と適当に決めてしまいました。
作り手の気持ちも考えずに軽率な行動に走ってしまいましたね。すいませんでした。
また間違いを冒してしまった際にはご教授頂ければ幸いです。

こちらこそ、先日はありがとうございました。それではこの辺で失礼致します。
【2011/02/15 21:27】 URL | N-FIELD #- [ 編集]

Re: ソラミロさん
こちらこそ、当日はありがとうございました。
久々に参加したのにいきなり無礼を働いてしまって申し訳ありません。

即売会のマナーの記述に関するサイトへのリンク、ありがとうございました。
また時間がある時にじっくりと読ませて頂きますね。
また気が付かないうちにマナー違反をしてしまうというのも避けたいですしね。

ソラミロさんこそ、お体にお気をつけてお過ごし下さいね。
またお会いした時には宜しくお願いします。

それではこの辺で失礼致します。
【2011/02/15 21:39】 URL | N-FIELD #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/1730-4d22271e