N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2009年10月16日の勉強

さて、昨日は勉強初日でした。割と快調に進んでましたね。
やっぱり勉強は楽しいなあと思いましたよ。体力使いますけどね。

余談ですが、後期も千葉大学薬学部を受ける事にしました。
前期と後期の難易度差が意外に少ないみたいなんで。
もちろんセンターでの得点次第ですけどね。
やっぱりどうしても千葉大学薬学部に行きたいので。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 48P、1:30

   単語(ジーニアス基礎英単語・英熟語1440)
   熟語(システム英熟語) 
   (単語は20語ずつ、熟語は16語ずつ、15分ごとに
   両方を交互に) 1:00

数学未来を切り開く学力シリーズ 小河式プリント 中学数学基礎編
   問題演習 9P、0:56

   これでわかる数学Ⅰ+A
   問題演習 30P、2:34

化学大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理橋元の物理をはじめからていねいに
   通読 29P、1:00

その他センター英語(2009)
    傾向把握 1:30

    一日の総復習 0:30

    読書
    ハートで感じる英文法 28P、0:30


    一日の総勉強ページ数 144P、時間 10:30

    今までの総勉強ページ数 3696P、時間:271:30


まだ初めなので英語・数学・理科のみの勉強内容です。

英語に関しては、基本単語の習得と基礎文法の見直しを。
"英文法TRY AGAIN!"はなかなかいい本です。
ゼロからはじめようとする人にはすこし厳しいかもしれませんが。

数学は、中学基礎の計算力診断と今まで通りの問題演習を。
診断の結果はほぼOKだったので高校数学の計算力養成から始めます。

化学は、メモリーツリー作りをしようとしたのですが…どうにも時間が
かかりすぎる気がして。色々検討してみたのですが、結論として
「凝りすぎなんじゃね?」という事で落ち着きました(笑)
もっと簡素化して描いていこうかと思います。

物理は、センターのみで必要なのですが、満点を目指しているので
今頃から始めてます。まずは基礎事項の習得から。

この間返ってきた模試の見直しをやろうと思っていたのですが、
先にセンター過去問を4、5年分解くことにしました。
やっぱり基本は過去問だと思いますので。
模試の復習は後々行います。


それではまた明日ー。

スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/1295-85d2ec66