N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2009年9月23日の勉強

昨日は市民センターの図書コーナーに勉強しに行ったのですが…
図書コーナーが休館日でした。仕方がないので別の場所で勉強してたら、
近くにあるホールで幼児向けのイベントがやってたようで、
子供たちの声がうるさいうるさい…。仕方がないので家に帰りましたとさ。

ちなみに今日は派遣の仕事の日でした。この一週間毎日10時間くらい
勉強してたせいかやたら集中力が落ちてて、2回ミスしました。
まあすぐに見つけたから良かったんですけどね。


さて、昨日の勉強内容は…

ドラゴン桜(11)~(17)
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり)

情報の整理


一日の総勉強ページ数:?P、時間:9:30

今までの累計総勉強ページ数:2162P、時間:199:00


昨日も引き続きドラゴン桜を読んでいました。
読むたびに発見があっていい本ですなあ。
あと、本ばかり読んで大分頭が凝ってたので気分転換に
今まで読んだ受験攻略本の情報の整理を。
今までは付箋をつけるのに、主要5教科&その他みたいな感じで
かなり大雑把に分類してたのですが(苦笑)、
(付箋に見出しみたいなのを書いてたので大丈夫だと思ってた)
さらに細かく分類し、


本番、過去問、模試などのテスト関連

受験生活関連
学習計画関連
細かい勉強法関連
その他

の10項目に色分けして付箋を貼りなおしました。
付箋を貼っているのは、見たい情報を直感的に、
迅速に引き出せるようにするためです。
せっかくお金を出して買った受験攻略本なんだから
有効に活用できるようにしないと…。


それではまた次回ー。

スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/1273-c178274f