N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



自分を好きになれそう

昨日寝る前に考えていたんですが、人付き合いの下手さのために
自分はどこか自分自身を好きになり切れないところがあった訳ですが、
正直人付き合いが下手なのは、心の病にかかったためな面が
大きいわけで。
心の病にかかったのは周りの誰のせいでもないし、ましてや自分のせい
でもない。天からから降ってきたようなもので、自分自身には何の責任も
ないと思うわけです。
そう考えたら自分自身が人付き合いが下手な事に負い目を感じる事は
ないんじゃないかなと。
勿論、これから直していかなければならない事ではあるのですが。

あと、これは推測ですが、自分と同じ年代で自分と同じくらい人付き合いが
下手な人間は、 世界中見回しても別に珍しくはないんじゃないかと。
自分だけ特別に苦手みたいに思ってたけどそんな事は全然ないんじゃ
ないかと。

あと、人付き合いが下手な事で注意を受けるたびにショックを受けたり
深刻に受け止めて何とか直そうとする面があったんですが

(どこまで直そうと努力が出来てたかは分かりませんが)
そういう人の言うことを素直に受け止め、改善していこうとする所は
むしろ自分の長所ではないかと。世の中には人の忠告を全く聞かない、
指摘された事を直そうともしない人間が山ほどいる訳で。
そういう人間に比べたら自分は遥かにましなんじゃないかと。
そう考えたら少なくともそういう風に人の指摘を重く受け止める自分は
好きになれましたね。
性格に関してもよく直せと指摘されますが、性格的な短所は取り方次第で
長所にもなりうるので、その事もそれほど気にする必要もないのでは
とも思いました。

人付き合いがど下手(と自称している)なのに、極端に人に嫌われたりする
事態に陥ってないのは、自分自身に人付き合いが下手な事をカバーして
ありあまる自分自身のいい所(周りでよく話す人には「話が面白い」とか
「根が純粋」とか言われますが)があるかもしれない訳で。

そういう風に考えていったら、自分自身の事が少なくとも
以前よりはずっと好きになれたように思いますね。
自分自身の主観で考えているかもしれないので
突っ込み所もあるかもしれませんが(笑)

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:その他


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/1179-e7ca8e07