N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



CLANNAD 古河渚編クリア!【ネタバレあり】
CLANNAD 古河渚編をクリアしました。その感想を。

とりあえずセーブしていたところからゲームを進めて…

渚が演劇をする夢を叶えるために頑張りだして、ついに夢を叶えられる
寸前のところまで行くわけですが、その直前に知った、
両親が渚のために自分達の夢を犠牲にしたという事実のために動けなく
なってしまって、舞台で黙りこくってしまって…。
その時に会場に来た親父が「夢を諦めるな、渚ぁ―――!!!」って叫んだ
後のくだりは泣いてしまいましたよ。
自分も夢を叶えるために両親を犠牲にしているところがあるから。
そして両親も黙って自分の夢を叶えるために背中を押してくれてるから。
多分うちの両親も子供の夢は親の夢と考えてくれているから。
渚の立場と今の自分の立場が被って見えたんだろうなあ…。

あと、朋也が「渚と出会うまでは何もなかったけど、渚と出会ってからの
一ヶ月間は本当に楽しかった!」って言うあたりも来るものがありました。
自分も今の土塚系サイト群に来るまでは友達も何もなく、
嫌な思い出ばかりあったから。
ほとんど偶然によたくさんのサイトを発見して、そこから色んな土塚系
サイトを発見して、見て回るようになったり、オフ会にもどんどん参加して、
楽しい思い出がいっぱい出来て、仲間もいっぱい出来て…。
この辺りも朋也の立場と自分の立場が若干被って見えましたね。

このシナリオはここまでやったシナリオの中でもかなり好きな方ですね。
一番好きかもしれません。色々考えさせられるところがありましたから。


ちょっと個人的な話が過ぎましたが…
次はいよいよアフターストーリーに突入しますね。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://nfield0981.blog88.fc2.com/tb.php/1129-16472bb6