N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



12月19~30日の勉強
さて、12月19~30日の勉強記録を。


農学:農業会計 9P、16:00
物理学:大栗先生の超弦理論入門 10P、6:45
            みるみる理解できる相対性理論 12P、23:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべきこと
                             8P、4:00
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         8P、7:30
歴史:世界史(上) 10P、8:30
雑学:脱オタクファッションバイブル 8P、4:00

一週間の総勉強ページ数・時間 65P、1:10:15
今までの総勉強ページ数・時間 238P、3:55:15

□12/19~12/23は体調が絶不調で2日休みました…。
 体中痛くて仕事どころじゃなかったという。
 疲れがまるで取れてなかったんだよなあ。
 原因は長風呂をやめたからと思われるがはてさて…?
 とりあえず、また長風呂することにしたら
 疲れはちゃんと取れるようになりました。

□物理はみるみる理解できる相対性理論へ。
 これ、一度読んだことがあるような気がする…。
 何となく内容覚えてるし。

□政経は高校レベルの話からやってる感じですね。
 選挙の仕組みを大雑把に説明してたり。
 これも最低でも大学教養レベルまで学びたいです。


それではまた次回ー。



テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


MASTERグレープ第3話「杖と剣道」感想
さて、MASTERグレープ第3話「杖と剣道」の感想を。


[続きを読む]

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック


12月12~16日の勉強
さて、12月12~16日の勉強記録を。


農学:農業会計 4P、10:30
物理学:大栗先生の超弦理論入門 6P、5:15
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべきこと
                              4P、2:15
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         4 P、4:15
歴史:世界史(上) 4P、1:45
雑学:脱オタクファッションバイブル 4P、2:00

一週間の総勉強ページ数・時間 26P、26:00
今までの総勉強ページ数・時間 173P、2:45:00

□この1週間も体調が悪くほとんど勉強出来ず。
 ちなみに前回は2週間分いっぺんに数えてたので
 ページ数も時間も多めに出てました。
 まあマイペースで勉強しようかと(笑)

□物理はまた面白くなってきましたね。
 「ブラックホールの内部の情報はブラックホールの表面に
 投影されてる」とか凄い理論だなあと。

□世界史は、まだ本編に入ってなくて彫像の話が延々と。
 なるほど分からん。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


11月28日~12月9日の勉強
さて、11月28日~12月9日の勉強を。


農学
:農業会計 13P、38:45
物理学:大栗先生の超弦理論入門 12P、13:15
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべきこと
                             12P、6:00
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         12 P、11:15
歴史:新・韓国現代史 4P、4:15
         世界史(上) 8P、7:30
雑学:脱オタクファッションバイブル 12P、6:45

一週間の総勉強ページ数・時間 110P、1:27:45
今までの総勉強ページ数・時間 147P、2:19:00

□仕事がやたら忙しくて体力・気力とも尽きてたんで
 勉強も更新も滞ってました。

□歴史は、韓国史から世界史へ。
 世界全体の歴史を見てから地域史を見た方がいいかな…
 と思ったんで。
 今の日韓関係みたいな隣国関係って世界中にあるみたいですし。
 とりあえず、3シリーズほど世界史を読もうかと。

□コミュニケーションの本は二周目に到達しましたね。
 昔読んだ内容をチラ見してたら自分にはないカリスマとかに関しても
 詳しく触れられてたんで参考になりそう…と思い。
 これからはどの本も最低2~3周は読もうかと。
 その方がその本に対する理解も深まりますし。


それではまた次回ー。


[続きを読む]

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術