N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



数学基礎論の記事
基礎から考えること 前編
基礎から考えること 後編 (幻冬舎plus)

いわゆる、"数学基礎論"と呼ばれるであろう記事が載っているサイトです。
物理・数学が好きな自分にはとても勉強になりましたね。
苦手だと受け付けないと思いますが…。物理・数学が好きな方は是非!


スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


日中韓のことについて:雑記
ついこの間言われたことなんですが、自分は家で政治の話をすることが
多いんですが(ただ、嫌がられることも多いんですが・苦笑)、
いつものように日中韓の話をしてたんですよ。
そしたら、「あんた中韓の悪口ばっかり言ってるやんか」と…。
…うっかりしてましたね。時流に流されて自分までネトウヨみたいな
真似をしていたとは。

だから、自分は考え方を改め、こう考えることにしました。
「隣国同士仲良くしてるに越したことはないが、そのためのハードルは
高く、問題は山積してる。日本も中国・韓国に言わなきゃならない事は
山ほどあるけど、罵り合いになってはいけない。
きっちりとした話し合いが必要だ」と。
こう考えるようにしたら少しはスッキリしましたね。
正直、ネット上でのネトウヨの暴言吐き放題はうんざりしてましたから…。
ああいう人種と同レベルの考え方をしちゃいけないなと。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他


何となく思ったこと
最近何となく思ったことなんですが、自分の事をぞんざいにしか
扱ってくれてない人から色々酷い事を言われたからって
自分嫌いになる必要はまるでないなと。
自分はよく自分の悪い面を見ては自分が嫌いみたいな事を
言ってましたが、本当に大切にしてくれる人ならそういう面を気にせず
付き合ってくれるし、適切なアドバイスもくれるんじゃないかと。
そうでない人間は邪険にして遠ざけるか、無責任な事ばかり言い立てて
自分をさらに追い詰めるような事しかしないんじゃないですかね。
自分を本当の意味で大切にしてくれる人のためにも
自分自身を大切にしなければならないな。そんな事を思いました。
確実にそういう人はいますしね。
両親はもちろんそうですし、周りの知り合いの中にもね。


[続きを読む]

テーマ:雑記 - ジャンル:その他


特攻隊員の生活
元特攻隊員だけど何か質問ある? 【第1回】江名武彦さんの場合
 (ニコニコニュース)

前にやってたネタ・ニュース紹介と似たような感じですが少し違います。
自分が特に気になった記事の感想を語ろうかと。

読んでて「特攻隊員は意外に普通の生活をしてたんだな」と。
今の若者と大して変わらない生活なようですね。
敵国のアメリカの音楽とかも聴いてたようですし。
戦中の日本は「鬼畜米英!」だの「月月火水木金金」だの
国民は北朝鮮ばりの生活を強いられてると思ってましたから。
まあ軍人さんだから贅沢できてたのかも知れませんが。
特攻隊員になるって決まった時の「血の気がサーッと引いた」ってのは
よく分かりますな…。
あと原爆投下後の広島にも行ったようで。
何もない焼け野原を見て「勝てない」と思ったようですね。

戦後はやっぱり惨めだったようで。
アメリカ兵が子供にガムやらチョコレートやら配ってるのとか。
天皇とマッカーサーが写真に一緒に写ってるのを見て
「ああ、アメリカに占領されたんだなあ…」と思ったようです。

色々と考えさせられた記事で興味深かったですな。
はだしのゲンでの戦中の描写とか脚色が入ってたんだろうなあとか。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


初詣
昨日は初詣に行って来ました。って何十年ぶりだwww
幼稚園に入るか入らないかくらいの頃に行ったのは覚えてるんですが…。

何で行こうかと思ったのは、今年が午年で年男だから。
年男は良いことがないって聞きますしねー。
ってか実際、前の年男の時は悲惨でしたから…。
母親が病気になるとか…まあ治りましたけど。
それで今年も年男なので行くことに決めたわけです。
厄祓いのために。
で、地元の県の門戸厄神にある東光寺に行って来ました。
厄除けの神様の神社なんで。

着いたのが昼過ぎだったんで帰る人の方が多かったですね。
あと屋台が多かった。
門の少し前に自民党の議員が来てて「また面倒臭い奴が…」
とか思ってましたね。自民党嫌いですし。
顔も合わせずにさっさと通り過ぎましたが。
あとで知り合いに聞いたところ、「売名行為であまり良くない行為」との事。

で、門の前と鳥居の前で軽く一例。ネットで調べたセオリー通りに。
手をセオリー通りに洗った後、参拝。が、ここで手順を間違えました…。
祈ってからお賽銭を入れるとか…。
ちなみに1000円入れました。そういう気分だったんで。

その後、おみくじを引きましたね。
今年は何と 大 吉 でした!!!
初めて引いたなあ。新年から縁起が良かったですねー。
あと厄除けのお守りを書いました。

境内を見渡しましたが、巫女さんはいませんでしたね。
紺色のはっぴを着た人が受け付けてました。
一度見てみたかったんですけどね。

何だかんだ言って色々と楽しかったですね。
来年は巫女さんがいる神社にお参りに行ってみよう…。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


お久しぶりです
 お久しぶりです。このブログをどう使おうかしばらくの間悩んでました。
で、出た結論ですが、書きたいことを書きたい時に書くブログにすることに
しました。ブログの原点に戻ると言いますか。
ひょっとしたらネタ・ニュース更新の方が面白いかもしれませんが(笑)
その辺は気にせずに、見たい人だけ見ればいいってスタンスで行こうかと。
ツイッターとかでは言えない愚痴も幾分かは入るかなあ。
ただ、マテパ神無の簡易感想と勉強記録はやり出したらまた定期的に
書こうかと思ってます。勉強記録は週にいっぺんまとめて書こうかと。

それでは、今年も宜しくお願いします。


テーマ:お知らせ - ジャンル:その他