N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



近況報告

お久しぶりです。
日曜の模試が終わって帰ってから寝ようとしたのですが
持病を併発して2時くらいまで眠れず、疲れと睡眠不足で
翌日は一日中寝てました。
その後は、持病の薬をもらいに病院行ったり予備校へ行って
説明を聞いたりと色々と動いてました。

予備校に関してですが、やはり単科講座でもいいから受けようかと
思っています。半年一人で続けてたのですが、やはり精神的にも
やられてくるし体の調子も悪くなって持病も悪化してるみたいなんで。
ペースメーカー代わりに使おうという考えですね。


勉強記録に関しては、また後ほど。それではこの辺で。



テーマ:日記 - ジャンル:日記


2010年5月21日の勉強

髪が伸びているので散髪をしようか思うんですが、
なかなか踏ん切りがつかないです。時間も取られますし。
いっつも伸ばしまくるんだよなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
   講義&問題演習 2P、0:15

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   問題演習&解説&追い読み 2P、0:15

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 1P、0:10

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 3P、0:40

その他日の総復習
    2:10


一日分の総勉強ページ数 8P、時間 3:30

今までの総勉強ページ数 12665P、時間 1249:52


昨日は用事で出かけていたので勉強時間は少ないです。
復習が思ったより早く終わったのは良かったですね。
その後も用事で出来なかった分が多少は出来ましたし。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年5月19日の勉強
調子も戻って来ました。また勉強に励めそうです。
家の手伝いの量を倍くらいに増やしたおかげかなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

その他1ヵ月の総復習
    6:33


一日分の総勉強時間 6:33

今までの総勉強ページ数 12657P、時間 1246:22


昨日は一ヶ月の締め日だったので総復習をしていました。
ひたすら今まで作った暗記カードを見直す作業で終わりました。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年5月15・16日の勉強
お久しぶりです。ここ一週間はほとんど勉強できませんでした(苦笑)
先週体調崩して何もせずにいたら怠け癖みたいなのがついてしまった
みたいで…あーあ。早く振り払わないとなあ。
とりあえず、生活リズムが狂わないように今まで以上に家の手伝いをして
運動するようにしてます。


さて、今回の勉強内容は…

英語センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
   講義&問題演習 4P、0:25

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   問題演習&追い読み 7P、0:50
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:40

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 14P、2:20

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 5P、1:55

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 3P、0:20

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 12P、0:15

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 0:15      


その他
日の総復習
    0:50

    赤本
    千葉大学 化学(2009) 0:25


2日分の総勉強ページ数 49P、時間 8:35

今までの総勉強ページ数 12657、時間 1239:49


とりあえず、15・16日の2日間だけ勉強出来てました。
内容に関してはよく憶えてないのでページ数と時間の記録のみで。


それではまた明日ー。


2010年5月14日の勉強

ようやく全快しました。今日は寝起きが良かったです。
今日から再び勉強に邁進していきたいと思います!


さて、昨日の勉強内容は…

英語センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
   講義&問題演習 4P、0:15

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   追い読み 4P、0:15
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:20 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   問題演習 1P、0:10

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   問題演習 10P、1:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 0:40

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 3P、0:10

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 8P、0:10

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 0:10     


その他
日の総復習
    0:10

    赤本
    千葉大学 2P、0:10


一日分の総勉強ページ数 32P、時間 3:30

今までの総勉強ページ数 12608、時間 1231:14


昨日は久々の勉強だったので慣らすためにいつもの半分ほどの
時間でした。どの教科も特筆するほど勉強してないのでこの辺で。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年5月12日の勉強

体調はほぼ回復しました。まだぼんやりしてて集中力に欠けてますが。
明日から通常の勉強に復帰しようと思います。


さて、昨日の勉強内容は…

英語センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
   講義&問題演習 5P、0:30

数学
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 4P、1:00


一日分の総勉強ページ数 9P、時間 1:30

今までの総勉強ページ数 12576P、時間 1227:44


昨日はウォーミングアップ代わりに軽く勉強を。
図書館に行って勉強してました。ずっと家に篭りっきりでしたしね。


それではまた次回ー。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他


お久しぶりです
お久しぶりです。
ここ2、3日体調を崩して寝て過ごしてました。
今日の模試も結局行けませんでしたし。風邪…かなあ?
でも何とか寝て過ごしてたおかげで大分良くなりましたけどね。
明日からは勉強が再開出来たらしようと思います。

あ、そういや休日に勉強することに関してですが、
やっぱり休日に勉強すると翌週に疲れを持ち越してしてしまうようで。
休日(木曜)の翌日は体調悪いのに加えて余計しんどかったですね。
あんまり休日に勉強したり仕事したりする習慣が無いからでしょうね…。
折角提案してくださったのに申し訳ないです。

一応平日に予備時間が(少ないですが)取ってあるので、
そこで消化しようと 思います。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他


2010年5月5日の勉強
再び休日。多少は勉強するかもしれませんが。
しかし疲れてたのか今くらいまで寝てました。
久々に模試があった後だからかなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語
センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
   講義&問題演習 10P、0:30

   英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   問題演習&解説&追い読み 6P、0:30

   
センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 4P、0:10
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 13P、2:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 0:50

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 7P、0:20

国語(現代文)きめる!センター国語現代文
   通読 17P、0:20

   (古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 17P、0:20

   
(漢文)漢文速覚え速答法
   講義&問題演習 17P、0:20  


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 0:25      


その他
日の総復習
    0:20


一日分の総勉強ページ数 94P、時間 7:10

今までの総勉強ページ数 12567P、時間 1226:14


昨日は半日勉強する日だったんですが予定が遅れ気味なので
いつも通り勉強してました。

英語(文法)は、前置詞のところへ。
うーん、このあたりは若干苦手かも。

数学は、回転体の体積の計算のところへ。
このあたりは比較的得意なので簡単でしたね。

化学は、有機化合物の合成・分離のところのメモリーツリー作りを。
実験に関する章なんか…。

物理は、光波のところまで行きました。
大体この本の3分の2位は終わらせられてるかな。

現代文は、小説のところです。特筆すべきことはないですが。

古文は、助詞のところです。
やっぱりサボってたところなので理解しづらいですね…。

漢文は、使役の公式のところの問題を。
基本簡単なんですがちょこちょこ間違えるところがあったり。

倫理は、引き続き古代ギリシア思想のメモリーツリー作りを。
段々情報量が多くなってきました。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年5月3・4日の勉強
昨日は朝方眠かったので横になってたら気が付いたら昼前に。
たまにこういう事がありますね。まあ昼過ぎから勉強したのでいいんですが。


さて、昨日、一昨日の勉強内容は…

英語センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
   講義&問題演習 10P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   解説 5P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 13P、2:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 14P、1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 5P、0:20

国語(現代文)きめる!センター国語現代文
   通読 14P、0:20

   (古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 16P、0:20

   
(漢文)漢文速覚え速答法
   講義&問題演習 3P、0:20  


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 0:25      


その他
日の総復習
    0:20

    模試の復習
    6:15


2日分の総勉強ページ数 83P、時間 15:26

今までの総勉強ページ数 12473P、時間 1219:04


一昨日は模試の復習をひたすらやってました。
昨日からセンター試験にも出て来る科目の勉強を始めました。
センター模試一週間前はそうする事にしてます。
直前になって慌ててするのも何ですし。

英語(文法)は、ほとんどの問題が解けるようになってますね。
確実に地力は上がってます。

数学は、相変わらず積分の面積の計算を。
後半の方なので手間がかかる問題が多いですね。

化学は、有機化合物の合成・分離のところのメモリーツリー作りを。
やっぱり初めて見た単元なような気が…。

物理は、ドップラー効果のところの問題へ。
センターレベルだからかあっさり解けましたね。

現代文の参考書は、久々に読んだんですが半年前よりも
簡単に理解できるようになってる気がしますね。

古文は、助詞のところですね。あんまり馴染みがない単元かも。

漢文は、使役の公式をちょこっと。よく知ってる単元なので楽です。

倫理は、引き続き古代ギリシア思想のメモリーツリー作りを。
特に問題もなく順調です。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年5月1・2日の勉強
さて、昨日は第1回駿台記述模試の行ってきました。軽く感想を。

数学は、ケアレスミスで小問3問落としました。凹んだ…orz
あと書いてたら合ってたのに自信がなくて書かなかった設問もあったり。
英語は、相変わらず語彙力が足りませんね。
英文が非常に読みづらいです。
化学は、何か異様に簡単でしたね。知識問題ばかりで
計算や論述問題は少なかったです。

全体的に見て、偏差値50くらいかなと思ってます。
まあこの半年間は基礎の基礎的な事ばかりやってましたからね。


さて、昨日・一昨日の勉強内容は…。

英語センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
   講義&問題演習 8P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   解説 4P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:25

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 13P、1:55

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 3P、1:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 6P、0:20

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 17P、0:20
 

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 0:25     


その他
日の総復習
    0:26

    赤本
    千葉大学 化学(2009) 5P、0:20

    模試の復習
    1:00


一日分の総勉強ページ数 59P、時間 8:16

今までの総勉強ページ数 12390P、時間 1203:38
 

一昨日はいつも通り勉強。昨日は模試帰りでかなり疲れてたので
1時間だけ勉強しました。ちなみに家から予備校までは、
(三大予備校は全て)片道2時間以上かかったりします。

英語(文法)は、まずは関係詞のところへ。
センターレベルの標準問題くらいならあっさり解けるようになってる
みたいで。ある程度は学力が上がってるみたいですね。

数学は、面積の計算のところへ。
相変わらず計算がややこしいです。

化学は、有機化合物の合成・分離のところへ。
こんな項目現役時代あったかな…。忘れてるだけかも知れませんが。

物理は、ドップラー効果とうなりのところへ。
せっせと暗記カードを作ってました。

古文は、助動詞が終わって助詞のところへ。
文法だけだと退屈する気がするなあ。

倫理は、古代ギリシア思想(2)のところのメモリーツリー作りを。
大分慣れてきましたね。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月30日の勉強

休日明け。やっぱり完全に休んでしまうと休日明けの勉強は
若干調子が悪いですね。休日も少しは勉強しようかなあ。

明日は模試に行ってきます。まだ基礎くらいしかやってないですし、
木っ端微塵にされそうですが。まあ気楽にやってきますわ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 4P、0:03
   
   センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
   講義&問題演習 8P、0:22
   
   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   解説 4P、0:25
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:15

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 13P、2:11

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 13P、1:10

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 5P、0:15

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 9P、0:15


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 0:15      


その他
日の総復習
    0:44

    赤本
    千葉大学 化学(2009) 8P、0:20


一日分の総勉強ページ数 67P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 12331P、時間 1195:22


英語(文法)は、問題演習の本へ移りました。
割と解けそうな問題が多いですね。

数学は、区分求積法のところへ。
論述問題が多いので若干手こずってます。

化学は、アニリンのところのメモリーツリー作りへ。
このあたりでようやく半分。予定通りに終わりそうです。

物理は、ドップラー効果のところへ。
このあたりはちょっと難しいところですね。
まだ問題までは行ってませんが手こずりそうです。

古文は、引き続き助動詞のところです。
学生時代はあまりやってなかったので頭に入りづらい…。

倫理は、古代ギリシャ思想(2)のところのメモリーツリー作りへ。
それほど問題もなくやれてます。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育