N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2010年4月28日の勉強
むう…久々に大幅に体調を崩してしまいました。
一昨日は何も出来てません。昨日も復習だけで終わりましたし。
宅浪だとこういう事があるのがなあ。
ちなみに今日は(自分にとって)休日です。


さて、昨日の勉強内容は…

その他2週間の総復習
     2:06


一日分の総勉強時間 2:06 

今までの総勉強ページ数 12264P、時間 1188:22


というわけで、昨日は復習のみで終わりました。
ひたすら暗記カードを見直す作業だけやってましたね。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月25・26日の勉強
最近微妙に遅起き気味です。昨日も正午近くまで寝てたり。
朝はすっきり起きたいんだがなあ。


さて、昨日・一昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 41P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   問題演習&解説&追い読み 8P、1:00
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:30 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 7P、0:40

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 41P、4:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 17P、2:40

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 13P、0:40

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 34P、0:40

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 1:00      


その他
日の総復習
    0:40

    赤本
    千葉大学 5P、0:40


2日分の総勉強ページ数 166P、時間 14:30 

今までの総勉強ページ数 12264P、時間 1186:16
 

英語(文法)は、最後の方の前置詞や接続詞のところへ。
この本が終わったら文法の演習本に移ります。

英語(長文)は、UNIT3へ。
UNIT2と同じく問題の方は簡単でした。

数学は、積分の計算から区分求積法を。
だんだん論述や計算がややこしくなってきました。

化学は、フェノール類のところのメモリーツリー作りを。
化学式とかも書かなきゃならないから時間がかかりますね…。

物理は、気柱の振動の例題からドップラー効果のところまで。
気柱の振動の例題にちょっと手間がかかってたり。

古文は、助動詞のところをひたすら。
かなりサボってた科目なので頭に入りづらいです。

倫理は、第2章のメモリーツリー作りが終わりました。
続いて第3章に行く予定です。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月24日の勉強
誕生日から一日経って、32と365分の1歳になりました。
ってどうでもいいですね(笑)
しかしこうやって年月は経っていくもんなんだなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 21P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   解説&追い読み 8P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:15

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 16P、2:05

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読 2P、0:20

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 17P、0:20

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30      


その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    千葉大学 0:20


一日分の総勉強ページ数 68P、時間 7:15

今までの総勉強ページ数 12098P、時間 1171:46


勉強時間を若干増やしてみました。
ネットのある知り合いに聞いてみたところ、長時間勉強出来るか
どうかは「慣れの問題」だそうで。
今後も増やせそうなら増やすかも知れません。

英語(長文)は、UNIT2が終わりました。
UNIT1に比べて問題も単語のレベルもやけに簡単でしたね。

数学は、相変わらず定積分の計算を。
このあたりは学生時代真面目にやってたらしく、
簡単にできる問題ばかりです。

化学は、引き続き芳香族炭化水素のメモリーツリー作りを。
若干予定時間よりオーバーしそうだな…。

物理は、気柱の振動のところの暗記カードを作ってました。
それだけでほぼ終わりましたが(笑)

古文は、助動詞のところを通読してました。
このあたりは全く忘れてますね…。
そういや古文は嫌いな科目だったなあ。

倫理は、引き続き古代ギリシア思想のメモリーツリー作りを。
もうじき今の章が終わるかな。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


今日は誕生日ー
さて、今日は自分の誕生日です。
32歳かー、今度は40歳が近づいて(ry 体力も若干衰えた…かなあ?
まあまだまだ人生長いですしね。今後を楽しみに生きていきましょう。
しかし自分でも32歳とは思えん精神年齢だな(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


2010年4月23日の勉強
今日は誕生日です。32歳かー。今度は40歳が近づいてるなあ。
まあまだまだ人生長いですしね。これからを楽しみに生きていきましょう。
しかし自分でも32歳だとは思えんな(笑)


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 24P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 6P、1:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 0:30

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 0:20      


その他
日の総復習
    0:20


一日分の総勉強ページ数 33P、時間 3:45

今までの総勉強ページ数 12030P、時間 1164:31


昨日は若干調子崩したのと病院に行ったので控えめの勉強時間です。

英語(文法)は、比較級・否定のところへ。
このあたりは割と理解してるみたいでスイスイ進みますね。

数学は、定積分の計算のところです。
一問解答途中でどう計算していいか分からない所があったので
若干悩みました。

化学は、芳香族炭化水素のところのメモリーツリー作りを。
トルエンとかスチレンとか懐かしい…。

倫理は、引き続き古代ギリシャ思想のところのメモリーツリー作りを。
若干時間がかかりました。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


デスクトップバトン
mixiでグロッタさんから頂きましたー。久々のバトン。


1、あなたのデスクトップをさらして、一言どうぞ。

デスクトップ

Desktop earth
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090820_desktop_earth/

2、OSは何?

VISTA。7の方が良さそうなんで移行したいんだけどなあ。


3、これはあなた個人のパソコン?

自分のです。


4、この壁紙は何?どこで手に入れた?

ネットでサイトを巡回してたら偶然手に入れました。


5、壁紙は頻繁に変える?

今はこれが気に入ってるのでほとんど変えませんね。
一日の時間の変化に応じてリアルタイムで変わりますし。


6、デスクトップのアイコンの数はいくつ?

33個。うかつに削ってしまって後で困ったことになったら嫌なので
買ってきた時からほぼそのまんま。


7、ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

別に何とも思わない。


8、何かこだわりはある?

特にないなあ。


9、今回、このバトンが回ってきてから、こっそりとデスクトップを整理した?

してません(笑)


10、最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトン

久々に回すか。2人だけだけど。

・那智さん
・焔さん

やるかどうかはご自由にー。

テーマ:バトン - ジャンル:その他


2010年4月21日の勉強
とりあえず、今日は勉強を休む日です。天候が悪いのがアレですが。
行かなきゃならない所もあるんだけどなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 12P、0:15

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   問題演習&解説&追い読み 11P、1:10
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (10分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:20 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:10

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 22P、2:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 15P、2:05

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 4P、0:10

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 20P、0:25


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:10      


その他
日の総復習
    0:10

    赤本
    千葉大学 数学(2009) 0:10


一日分の総勉強ページ数 88P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 11997P、時間 1160:46


昨日は半日分の平常勉強とこの一週間で出来なかった分の取り返しと
遅れがちな科目の前倒しの勉強をやってました。


英語(長文)は、UNIT2に。UNIT1と違
ってほとんどの問題が
あっさりと解けました…。
文章も易しかったですし。

数学は、引き続き積分の計算問題をひたすらと。
まだまだ簡単な問題ばかりです。

化学は、油脂とセッケンのところのメモリーツリー作りを。
慣れるとこの作業も楽しくなってきます。

物理は、前に出来なかった問題の復習を。
もう理解出来たし進められそうです。

古文(文法)は、助動詞のところへ。徐々に理解できてきました。

倫理は、引き続き古代ギリシア思想のメモリーツリー作りを。
短時間なのであっさり終わりました。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月20日の勉強
昨日はまた図書館に行ってきました。
こうやって定期的に図書館に行かないと、家でばかり勉強してると
集中力等が段々落ちていくのが困りものです。何でだろうなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 22P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   追い読み 10P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   問題演習 4P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 17P、2:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 17P、1:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 9P、0:20

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 9P、0:10

    (古文)ゴロで覚える古文単語ゴロ565 
   通読 10P、0:10

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:20      

その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    千葉大学:数学(2009) 3P、0:20


一日分の総勉強ページ数 101P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 11909P、時間 1153:41


英語(文法)は、比較級のところへ。
このあたりもあまり自分には馴染みがない分野ですね…。

数学は、引き続き積分の計算問題を。
このあたりは結構覚えてるみたいなんで楽ですね。

化学は、油脂とセッケンのところへ。
何気に好きな分野だったりします(笑)

物理は、気柱の振動のところへ。
このあたりはそんなに好きじゃなかったような…。

古文(単語)は、やり始めてみたのですが、
書いてある解説が分かりづらいので一旦文法書を読んでから
またやろうかと。

倫理は、引き続き古代ギリシア思想のメモリーツリー作りを。
徐々に波に乗ってきましたね。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月19日の勉強

うちのWiiがウイルスに感染したっぽいです。
Wiiでツイッターにログインした時に検索窓に妙な文字列が入ってて
変な検索がされたり。中にはバカにしたような文字列も(笑)
あー、修理に出すしかないか。簡単にインターネットに接続できるんで
勉強の合間の休憩時間にちょこっとネットを見るのに
重宝してたんだがなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 14P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   問題演習 4P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 21P、2:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   問題演習 7P、0:20

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 8P、0:10

    (古文)ゴロで覚える古文単語ゴロ565 
   通読 8P、0:10

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:20      

その他日の総復習
    0:20

    赤本
    千葉大学:数学(2009) 5P、0:20


一日分の総勉強ページ数 67P、時間 6:35

今までの総勉強ページ数 11808P、時間 1146:36
 

ちょっとした用事が入って英語の長文が出来ませんでした。
ちなみに出来なかった分は週末にやります。

英語(文法)は、関係詞から比較のところを。
関係詞はやっぱり微妙に苦手な分野だったり。

数学は、積分に本格的に入りました。
初めの方は簡単な計算問題ばかりなのでスイスイ進みます。

化学は、アルコールとその誘導体のところのメモリーツリー作りを。
やっぱりアルコールは重要分野なのか情報量が多くて
メモリーツリーをつくるのにも手間がかかります。

物理は、弦の振動・共鳴のところの問題を。
一応は解けましたが理解が微妙なのでまたやるつもりです。

古文(文法)は、形容動詞のところへ。
何か覚えてるようなそうでないような…。

倫理は、メモリーツリーを作るコツが分かってきたので
ようやく進められそうです。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月17・18日の勉強
昨日は異様に寝起きが悪くて昼前まで寝てしまいました。
もちろん勉強はしてましたが、勉強記録は書けませんでした。
ちなみに図書館に行ってました。


さて、昨日・一昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 28P、0:55

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   問題演習&解説&追い読み 4P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:25 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 8P、0:40

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 22P、3:20

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 36P、1:50

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 9P、0:40

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 12P、0:20


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 1P、0:35      


その他
日の総復習
    1:15

    赤本
    千葉大学:数学(2009) 7P、0:45


2日分の総勉強ページ数 127P、時間 12:15

今までの総勉強ページ数 11741P、時間 1140:01


一昨日は疲れ気味だったので少なめの勉強時間でした。
昨日は普通に勉強してました。


英語(文法)は、関係詞のところへ。
実はこの単元、若干苦手だったりします。
接続の構造が分かりづらい時があったりするので。

数学は、ようやく微分を抜けそうです。
ちょっと手間がかかりすぎた気がしますが。
次は積分。

化学は、アルコールとその誘導体のところのメモリーツリー作りを。
これまた懐かしい(笑)。やっぱ有機が一番好きだなあ。

物理は、定常波のところへ。
このあたりは自分にはあまり馴染みがないですね。

古文は、動詞の活用から。これもあまり馴染みがなかったり。
古文はあんま好きじゃなかったからなあ。

倫理は、メモリーツリーを描いたのですが、
今一つ上手く出来なかったので書き直しをしてます。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月16日の勉強
さて。予備校に合せて自分も本格的に新年度がスタートです。
入試まであと9ヶ月、気合を入れ直して頑張ろうと思います!


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 14P、0:20

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   解説 2P、0:20
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:20

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 1P、0:10

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 14P、2:20

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 0:55

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 5P、0:10

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 9P、0:10


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読 8P、0:10     


その他
日の総復習
    1:45

    赤本
    千葉大学 2P、0:20


一日分の総勉強ページ数 55P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 11614P、時間 1137:46


新年度ということで、今回から古文と倫理を始めました。
現代文と漢文もいずれ始める予定です。

英語(文法)は、口語英語の表現のところへ。
Do you know~?やdo you think~?などの表現が
出てきたのはちょっと意外でした。この章なのか…。

数学は、速度と加速度のところへ。
このあたりはあんまりやった記憶がないですね。

化学は、脂肪族炭化水素のメモリーツリー作りを。
覚える情報量が多いのでそれにつけるイラストのアイコンも
増えて進むのが遅くなりますね…。

物理は、縦波と横波のところへ。
このあたりはよく知ってるので楽勝です。

古文は、文字通り一番初めから。
英語の文法ばかりやってると古文の文法を見てると
混乱してしまいます(笑)

倫理は、去年の10~12月にやってたところの続き
(古代ギリシア思想)から。メモリーツリーも作ります。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月14日の勉強

2日くらい前から鼻水とくしゃみが止まりません。
風邪でももらったかな…。両親が引いてたし。


さて、昨日の勉強内容は…

その他計画の見直し
    7:00


一日分の総勉強時間 7:00

今までの総勉強ページ数 11559P、時間 1130:46


というわけで、一日中計画の見直しをしてました。
現状に合せてタイムスケジュールを新たに書いたりと。
勉強じゃないですが、勉強活動ということで(笑)


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月13日の勉強
持病でもらっている薬がまた効かなくなってきました。
といいますか、ここのところ薬を2回変えてもらってるのですが
ほとんど効かなくて、夜中の3時まで起きてることも。なぜだあ…。
また病院に行ってきますか…。


さて、昨日の勉強内容は…

その他一ヶ月の総復習
    5:55

     計画の見直し
     1:05


一日分の総勉強時間 7:00

今までの総勉強ページ数 11559P、時間 1123:46


昨日はこの一ヶ月の締めの日と決めていたので、
今まで作った暗記カードをひたすら見直してました。
先月の締めの日よりも早く終わりましたね。

終わった後は年間計画の見直しを。
半年にいっぺんくらいの頻度でやっています。
今日も一日使って計画を見直す予定です。
時期的に予備校等でもいよいよ新年度が始まりますから
大規模に見直そうかと。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月12日の勉強
昨日は予備校巡りをしてきましたが…収穫はほとんどありませんでした。
入試データとかはまだどこの予備校も出してないみたいで。
とりあえず、予備校の入学案内のパンフレットだけもらって帰りました。
予備校へは行きませんが、何か有用な情報がないかと。
予備校を回った後は三ノ宮で気分転換に参考書を見た後、
すぐに家に帰って勉強しました。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 10P、0:15

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   解説 2P、0:15
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:20 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 1P、0:10

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 5P、1:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 0:40

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 3P、0:10
  

その他
日の総復習
    0:10

    赤本
    千葉大学 3P、0:30


一日分の総勉強ページ数 21P、時間 3:30

今までの総勉強ページ数 11559P、時間 1116:46


英語(文法)は、副詞のところへ。
このあたりも形容詞同様割と簡単に理解できました。

数学は、引き続き微分を。
一問解くだけで大変なのでページが全く進みません。
時間内に問題の設問単位でしか進まなかったりも。

化学は、引き続き脂肪族炭化水素のメモリーツリー作りを。
やっぱり有機は覚えることが多いですね…。
すぐにメモリーツリーの紙が書き込みで一杯になったり。

物理は、引き続き波動の自由端、固定端のところを。
短い時間だったので復習のみで終わりましたが。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月11日の勉強

9日は家の事とか医者行ったりとかやる事がいっぱいで一日潰れました。
10日はあまりの寝起きの悪さとふとした拍子からのモチベーションの
ダダ下がりで一日潰れてしまいました。2日潰れてしまうとは。
まあ終わってしまったものは仕方がないので次に行きますか。
再び気を入れ直して!
あ、今日は入試データをもらいに予備校巡りをしてきますね。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 18P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   解説 4P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 8P、2:00

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 36P、1:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 6P、0:20


その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    千葉大学(2010) 1:00


一日分の総勉強ページ数 76P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 11538P、時間 1113:16


英語は(文法)は、形容詞のところへ。
一度1ランク下の問題集をやってるので理解しやすいです。
やっぱり基礎からやっていく必要があるんだなあ。

数学は、相変わらず微分の極限を調べたりグラフ書いたり
するところです、計算が非常にややこしいので一問解くだけ
でもえらく時間がかかります。

化学は、脂肪族炭化水素のところのメモリーツリー作りを。
やってて非常に懐かしい気分になりました。
有機化学は好きで得意だったんだよなあ。

物理は、波の固定端とか自由端のところです。
試しに問題を1問といたらあっさり解けてしまいました。
まあセンターレベルですしね。

河合塾のHPに千葉大学の2010年の過去問が出てたので
プリントアウトしたのですが…数学にここ数年出てなかった
数Ⅱの問題が出てたので若干驚きました。
やらなきゃいけない範囲が増えたよ…。
まあ本番でいきなり出てこられるよりはマシですけどね。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月7日の勉強

今日は休日。朝6時くらいに起きたと思ってまた横になってたら
11時くらいまで寝てました。うーん、疲れてたのかな…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 12P、0:15

   
英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編
   解説 2P、0:15
 
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:05 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:10

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 12P、2:10

化学
大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 16P、1:40

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 8P、0:30
   

その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    千葉大学:英語(2009) 5P、0:30


一日分の総勉強ページ数 58P、時間 6:55

今までの総勉強ページ数 11462P、時間 1106:11


昨日は半日分の勉強と先日やれなかった分の勉強をやってました。

英語(文法)は、冠詞のところを。
このあたりは普通あんまり詳しくやらないよなあ。

数学は、微分のグラフを書くところを。
計算がひたすらややこしくて頭を悩ませます。
一問とくのにかなり時間がかかったり。

化学は、異性体のところのメモリーツリー作りを。
このあたりは覚えることも少ないし割と簡単ですね。

物理は、波動の自由端・固定端反射のところまで。
若干忘れてたけど割とあっさり思い出しましたね。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月5・6日の勉強

昨日は異様に寝起きが悪くて昼前まで寝てました…。
というわけで一昨日と昨日の分をまとめて書きます。


さて、一昨日、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 42P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編  
   問題演習&解説 11P、1:00
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 8P、0:40

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 19P、3:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   大宮理の化学[有機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 22P、1:40

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 10P、0:20

その他日の総復習
    0:20

    赤本
    千葉大学(英語) 24P、2:00


2日分の総勉強ページ数 136P、時間 11:15

今までの総勉強ページ数 11404P、時間 1099:16


一昨日は疲れ気味だったので控えめの勉強時間でした。
昨日は平常通り勉強してました。

英語(文法)は、名詞とか代名詞とか。
ほとんど覚えてれば何とかなるところみたいですね。

英語(長文)は、センターレベル編に移ったんですが…
予想外に難しかったです。問題文は何とか読めるんですが
設問がほとんど解けません。まあ文法や熟語の知識を問う
問題ばかりなんで覚えれば解けるんでしょうけど。

数学は、微分の極値を求める問題のところへ。
意外に計算がややこしくて解きづらかったり

三角関数の計算とかややこしすぎます。

化学は、ようやく有機化学編に移りました。
序盤なのでまだまだ簡単ですね。

物理は、波動分野の問題へ。
初めの方の問題なのであっさり解けました。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月4日の勉強
ようやく自分の苦手な冬が終わりっぽいですね。
これからは暖かくなりそうです。
やっぱり夏が好きなので夏が一番待ち遠しいんですが(笑)


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 22P、0:30

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説 9P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 14P、2:00

化学大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 12P、1:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 5P、0:20   


その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    センター倫理(2007) 0:40
    千葉大学 3P、0:20


一日分の総勉強ページ数 69P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 11268P、時間 1088:01


英語(文法)は、分詞構文のあたりへ。
このあたりはあんまり得意じゃないですね。
分かりづらいです。

英語(長文)は、UNIT6、9、11、12を一気にやりました。
もう3度目ですし、今日あたりで今の参考書は終わりそうです。
次は同じ参考書のセンターレべル編!

数学は、平均値の定理とか関数の増減とか。
関数の増減で、微妙に微分の計算とか増減表の書き方とかが
ややこしく感じたり。

化学は、材料の化学と肥料を一気に終わらせました。
今日あたりから同じ参考書の有機化学編に入れそうです。

物理は、波動へ本格的に入ってきました。
若干忘れていた知識もあったり。

過去問は、ようやく千葉大学の過去問に入りました。
手始めに冒頭の傾向分析を読んでみたり。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月3日の勉強
今日は朝方起きてしばらくしてから急に眠くなって1時間前まで寝てました。
昼からは図書館に行く予定です。コンビニで模試代も払わないと。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 24P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 8P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 16P、2:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 8P、0:20

その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    センター倫理(2007) 15P、1:00


一日分の総勉強ページ数 75P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 11199P、時間 1080:56


英語(文法)は、動詞慣用語句のところへ。
まだまだ覚えていないものばかりです。

数学は、引き続き微分を。
ちょっと難しめの応用問題も入ってきましたね。
さすがに解くのに手こずってます。

化学は、結合と結晶のところのメモリーツリー作りを。
情報量が少なめだったので思ったよりも早く終わりました。

物理は、ようやく熱力学の第一法則の問題が解けて波動分野へ。
易問題なのに思ったよりも手こずりましたね。慣れてないせいかな。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年4月2日の勉強
さて、いよいよ新年度が始まりましたな。
自分も新年度の勉強がスタートです。
さすがにここまで来ると体調がグダグダとか言ってられないですし、
体調を崩さないように気合を入れ直して勉強していきたいと思います!


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 16P、0:25

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説 13P、0:25
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:15

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 19P、1:45

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 14P、1:10

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 4P、0:15

その他日の総復習
    1:15

    赤本
    センター倫理(2007) 27P、0:50


一日分の総勉強ページ数 95P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 11124P、時間 1073:51


英語(文法)は、第5文型のところへ。
一冊入門書を終わらせているためか一周目よりもスラスラ進みます。
問題も解けそうなものばかりですし。

英語(長文)は、UNIT12の2周目へ。
こちらは以前やった問題なのに全く解けませんでした…。

数学は、微分の初めの方です。
このあたりはまだ簡単なので割とスラスラと進められます。
微積は現役時代も得意分野でしたね。

化学は、結合と結晶のところの通読を。
このあたりは自分が現役の頃は化学Ⅰだったような…。
新課程で変わったのかな?

物理は、相変わらず熱力学の第一法則の問題を。
予想してたより若干難しいですね。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育