N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録&土塚作品の感想を主に書いております。時折愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2010年3月29~31日の勉強
引き続き体調崩し中。昨日病院に行って薬はもらってきましたが…。
しかし疲れが累積していてなかなか勉強がはかどりません。
明日は休みだし、体制を立て直すか。あ、薬は効いてますよ。


さて、この3日間の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 20P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 8P、0:30

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 22P、1:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読 18P、0:20

その他
赤本
    センター国語(2007) 29P、1:00

    2週間の総復習
    2:17


3日分の総勉強ページ数 100P、時間 6:27

今までの総勉強ページ数 11029P、時間 1066:46


一昨日は半日だけ勉強してました。その後、息切れ。
昨日は全く勉強できませんでした…。
今日は、総復習(暗記カードの見直し)のみやって終了。
その後、休みに。ああ、グダグダだ…。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月27・28日の勉強
お久しぶりですー。持病が悪化して睡眠リズムが乱れて死んでました。
痛みまで伴なうようになって…こりゃ相当悪化してるな。
明日、病院に行ってきます…。


さて、昨日・一昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 18P、0:30

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説 17P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 25P、2:20

化学大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 7P、0:20

その他日の総復習
    0:20

    赤本
    センター国語(2007) 38P、1:00


一日分の総勉強ページ数 108P、時間 7:35

今までの総勉強ページ数 10929P、時間 1060:19


一昨日はほとんど勉強出来てませんでした。
昨日は何とか勉強出来てましたが。

英語(文法)は、不定詞と分詞のところへ。
分詞って前の文法書をやるまではよく分かってなかったん
だよなあ。
形容詞みたいな役割をするのか。

数学は、微分のところへ。
基本的な問題ばかりなのでスラスラ解けます。
ページ数も進んでますし。

化学は、無機イオンの定性分析のところのメモリーツリー作りを。
ちょっと手間がかかりましたね。内容が多かったせいか。

物理は、熱力学の第一法則のところの問題を。
簡単なはずなのに予想以上に手間がかかってる…。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月24日の勉強
現役時代は理科・社会・国語が得意で数学・英語が苦手という
奇特な子でした。下手したら文系にも理系にもどちらにも行けない(笑)
今は数学は好きで英語は…まあまあかな。
色んな診断を試してみたら、性質としては純理系みたいなんですが。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 12P、0:20

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 5P、0:10
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:15 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 1P、0:10

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 11P、1:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 0:20

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 5P、0:20

その他日の総復習
    0:25

    赤本
    センター国語(2007) 13P、0:30



一日分の総勉強ページ数 34P、時間 3:30

今までの総勉強ページ数 10821P、時間 1052:44


休みの日の前は半日開けることにしました。
その時間で遅れてる科目を勉強したり疲れてる場合は
体を休めたりするようにしようかと。

英語(文法)は、引き続き不定詞のところで。
今やってる本は割と上級者向けの理解本なので
時々読むのに手こずります。

数学は、ようやく微分に入りました。
微積は得意だからようやく楽できますね。

化学は、引き続きメモリーツリー作りを。
短い時間なのであっさり終わりましたが。

物理は、熱力学の問題をやってみましたが…
何故か解けません。
このあたりはあんまり得意じゃないしなあ。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月23日の勉強

再び(自分にとっては)週末。今週は予定が大幅に遅れたなあ。
ここまで狂うはずはなかったんだけど。
いらんこと(減量のための食事制限)さえしなければ…。

昨日に引き続き、自分の中ではニンテンドー3DSの事で
頭の中がいっぱいです。コンセプトを聞いただけで「あ、面白そう」
と思わせるあたりはさすがだと思いました。同時に、任天堂らしいなと。

祭りに乗じてゲーム関連のサイトの掲示板も覗きましたが…
正直、覗かなきゃよかった。インターフェイスや画面表示が
変わっただけで嫌悪感抱くとか、どんだけ保守的なんだ。
個人的には単なるスペックアップだけの方が退屈なんですがね…。
スペックアップだけで変わるなんてグラフィックぐらいなもんだし。

よく考えたらネットのゲーム関連サイトのの掲示板は(高校生以下の)
子供ばかりだから意図的に荒らす奴もいるんだよなあ。
その最たるものがゲハだし。やっぱ覗かない方が吉…か。


前置きが長くなりましたが、昨日の勉強内容を。

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 16P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 6P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:30 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 16P、2:10

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 5P、0:30


その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター物理(2007) 1:00


一日分の総勉強ページ数 45
P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 10787P、時間 1049:14


英語(文法)は、不定詞のあたりを。
概念的な事まで分かると文法もなかなか面白いです。
昨日やった辺りはちょっと込み入ってて読むのに
時間がかかりましたが。

数学は、連続関数のあたりを。
意外に概念を理解するのに手間がかかりました…。
問題の方も若干解きづらかったですし。

化学は、無機イオンの定性分析のあたりのメモリーツリー作りを。
このあたりは実際に実験でやってみたら面白そうですな。

物理は、熱機関のあたりまで。
暗記カード作りに終始しててあまり進みませんでした。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


DSの後継機登場
世界樹3に続き叫びたくなったので掲載。

任天堂、ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」2011年3月期
 発売に
 (iNSIDE)

マジですか。これは絶対に買いたいですね。
受験が終わったら速攻で買おうっと。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2010年3月22日の勉強

段々体調が戻ってきました。今日辺りから普通に勉強できますかね。
それにしても食事制限で体調崩して勉強時間無駄にするとは(苦笑)
どっちにしてもやせなきゃならないんですが。運動でもしますかね。


さて、昨日の勉強内容は…

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 10P、1:10

その他
日の総復習
    0:48


一日分の総勉強ページ数 12P、時間 2:18

今までの総勉強ページ数 10742P、時間 1042:14


というわけで、昨日もあまり勉強出来てませんでした。
数学だけはやってますが。一番手間も時間も
かかりますし。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月21日の勉強

最近体調を崩している原因が分かりました。
おそらく、ここのところ太り気味だからって食べる量を減らしたのが
原因ですね。3、4日も勉強を休みがちなのにいまだに体がだるいとか
おかしいと思ったんですよ。
食べる量を減らすのじゃなくって、食べる内容を変えるようにするしか
ないか。あと、夜にあまり食べないようにするのと。


さて、昨日の勉強内容は…

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 10P、1:10

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 8P、0:30


一日分の総勉強ページ数 20P、時間
2:00

今までの総勉強ページ数 10730P、時間 1039:56


というわけで、ほとんど勉強出来てませんでした。
今日もあんまり出来ないだろうなあ。
ちょっとの間、療養してます…。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月20日の勉強
うーん、ここのところ何か体調悪いです。
ずっと肩こりが張り付いてたり、寝起きがえらく悪かったり。
何でだろう…。


さて、昨日の勉強内容は…

その他日の総復習
    2:20


一日分の総勉強時間 2:20

今までの総勉強ページ数 10710P、時間 1037:56


とりあえず、先日の総復習で忘れている暗記カードが
たくさん出たので、その量を減らす作業だけやってました。
あとの事は体調が悪かったので出来ませんでした…。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


結局、ニュース更新は停止することに
結局、ニュース更新は停止することにしました…。
理由は、受験勉強による体の疲労が当初の予想以上に大きく、
休日は一日休みに開けて寝るなりしないと体が回復しないことが
分かったからです。
心のストレス解消以前に体が疲れたままだという。
昨日も医者行っただけなのに今日に疲れを持ち越したままで
勉強がはかどってないですからね。

また約束を反故にしてしまってすいません(滝汗)
しかし今やるべき事と体の疲労を考えると勉強をするのが最優先ですし
他のことをしている間は全くないと判断しましたので。
まだまだ受験勉強を甘く見てた面がありましたね。
あー、自分カッコ悪い…。

ツイッターでは多少はやるかも知れませんが。
あっちはいちいち編集せずに気軽にpostできるので。
それ以外のところでは完全に停止すると思います。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


ニュース更新、と言いたいところですが…。
ニュース更新、と言いたいところですが…むう、明らかに疲れてる…。
夕方からは(たっぷり待たされる)医者に行かなきゃならないし。
今日はニュース更新はお休みします…。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2010年3月17日の勉強

今日は休日。何とか一週間乗り切れましたね。
今の一日あたりの勉強時間が一番ちょうどいいみたいですね。
今日は病院に行ってきます。


さて、昨日の勉強内容は…

その他1ヵ月の総復習
     6:53


一日分の総勉強時間 6:53

今までの総勉強ページ数 10710P、時間 1035:36


昨日は一ヶ月の総復習を。
朝から暗記カードの見直し&暗記を延々とやってました。
疲れた…。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月16日の勉強

さすがに休みの日前日になるとかなり疲れがたまってきました。
気持ちはすっきりしていますが体がだるくて受け付けない感じです。、
昨日も何度か勉強せずに休もうかと思いましたし。
時間減らしてもこれか。10時間出来ないわけだ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 18P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 15P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 19P、2:10

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 12P、1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 14P、0:30

その他日の総復習
    0:20

    赤本
    センター物理(2007) 8P、1:00


一日分の総勉強ページ数 88P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 10710P、時間 1028:43


英語(長文)は、UNIT10へ。
さすがにこのあたりからはレベルが高くなってきたので
本文をしっかり読まないと解けませんね。

数学は、関数の極限へ。
このあたりは基本的な問題ばかりなので比較的楽です。

化学は、遷移元素のメモリーツリーがようやく終わりました。
暗記事項の横に描くイラストを思いつくのにいつも苦戦する
んだよなあ。

物理は、気体の内部エネルギーとか熱効率とか。
このあたりはあまり馴染みはないですが橋元流を見てた
おかげであっさり理解出来ました。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月15日の勉強

最近は空き時間を利用して小説や漫画を読んだりしてます。
最近読んでるのは銀河英雄伝説と動物のお医者さん。
動物のお医者さんはもう何回も読んでますが。
どっちもかなり面白いです。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 18P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説 13P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 18P、3:10

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 7P、0:30

その他日の総復習
    0:20

    赤本
    センター物理(2007) 33P、1:00


一日分の総勉強ページ数 91P、時間 8:05

今までの総勉強ページ数 10622P、時間 1021:38


昨日は数学が遅れ気味だったので多めの勉強時間でした。
しんどかった…。、

英語(長文)は、30分で4UNIT(章)一気に進みました。
初めの方のUNITはもう3回目だし簡単だったからですが。
しかしこんなにあっさりと進むとは思わなかったな…。

数学は、ようやく無限級数が終わる目処がつきそうな感じです。
最後の方の問題はかなり難しいなあ。面白いですが。

化学は、引き続き遷移元素のメモリーツリー作りを。
ちょっと時間がかかりすぎかなあ。

物理は、熱量保存の法則の2つ目の例題を。
結構難しいですね。2回目なのに解けなかったですし。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月14日の勉強

昨日は図書館に行ってきました。
2週間ぶりに行ったらやっぱり心がスッキリ!
やっぱりちゃんと定期的に行かないとなあ。

昨晩はまた持病で異様なほど眠れませんでした。
1時半まで起きてたかな。
しかし起きたのは6時前と早かったし寝起きは異様なほど
スッキリしてました。何故。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 22P、0:30

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 20P、1:00
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 13P、2:10

化学大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 9P、0:30

その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    センター物理(2007) 1:00


一日分の総勉強ページ数 66P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 10531P、時間 1013:33


英語(文法)は、仮定法とか熟語とか。
今やってる本は文法や熟語の成り立ちから説明しているので
かなり読みがいがありますし面白いですね。

数学は、引き続き無限級数を。大苦戦してます。
問題が未見のものばかりだし難しい…。
結局4ページ進めるところが2ページしか進みませんでした。

化学は、引き続き遷移元素の章のメモリーツリー作りを。
案の定スペースが足りず、コピー用紙を2枚連結して
描いてるところを一枚継ぎ足して描くことに。

物理は、熱容量の問題に入りました。
一番初めの問題はかなり簡単であっさりと解けましたね。
2問目はかなり難しかったですが。

それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月13日の勉強

昨日、親父が自分の部屋の戸を開けて、新聞に載っていた
阪大やらの二次試験の問題と回答を放り込んできました。
親父も受験を応援してくれてるみたいですね。頑張ろう。
今日は午後から図書館に行ってきます。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 22P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 8P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:45 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 20P、2:10

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 7P、0:30
 

その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    センター化学(2007) 1:00


一日分の総勉強ページ数 60P、時間 7:05

今までの総勉強ページ数 10465P、時間 1006:28


英語(文法)は、助動詞のところまで。
問題とか見ても割と簡単に分かるようになってます。
やっぱり少しは英語力が上がってるのかなあ。

数学は、 無限級数の真っ只中です。
未見の問題ばかりでノルマをこなすのが難しくなってきている
印象ですね。まあ数Ⅱ・Bよりは簡単ですが。

化学は、遷移元素の分野のメモリーツリー作りを。
分量が多いので書き方等を工夫しなければなりませんね


物理は、温度と熱エネルギーの問題へ。
…あっさり解けました。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月12日の勉強
昨晩はまた持病のせいで眠れなかったです。
結局寝たのは夜中の1時でした。起きたのは6時でしたが。
もうそんな季節じゃなくなってきてるのになあ…何で今頃。


さて、昨日の勉強内容は…

英語
英文法TRY AGAIN!
   通読 26P、0:40

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 16P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:30 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:20

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 16P、2:10

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 35P、1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 12P、0:30
     

その他
日の総復習
    0:20

    赤本
    センター化学(2007) 13P、1:00


一日分の総勉強ページ数 120P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 10405P、時間 999:23


とりあえず、勉強時間を一日7時間に減らした初日ということで。
これからは時間を減らす代わりにノルマ制を強化して
出来ない分を翌日に余分にやったりする
ようにしようかと思ってます。
その代わりノルマ分が思ったより早めに達成出来たら
休んでもいいかもなと。

英語(文法)は、2周目だからか意外にあっさりと理解出来る
ようになってますね。そして読んでてなかなか楽しいです。

数学は、無限級数のところです。
Ⅱ・Bの数列の問題もちょこちょこ混ざってたり。
一問やたら設定が長い問題がありましたが何とかこなしました。

化学は、遷移金属をまとめて。
今まで20ページ程度だったのがいきなり40ページに増えたので
ちょっとびっくりしました。これはメモリーツリー作るのにも
手間がかかりそうだなあ。

物理は、気体と熱エネルギーへ。
橋元流の本で概念をきっちり理解していたおかげで
このあたりは容易く進められそうですね。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


3月5~11日のニュース・ネタ

ここ2、3日えらく寒いですな。雪も降ってますし。
去年はこんなんだったかなあ。寒の戻りにしても厳しすぎます。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例
 改正案
 (ITmedia News)
 ま た 規 制 か 。
 そういうエログロな世界に浸りすぎるのもアレだけどたまには
 毒を教えないとおかしな人間に育ってしまうのも確かなんだがなあ。

スーパーロボット画像スレ (VIPPERな俺)
 お、これはなかなかかっこいい!

Wii「ケンサクス」4月29日、DS「魔装機神」5月27日発売決定、他
 (忍之閻魔帳)
 魔装機神リメイクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
 このソフトも受験が終わったら速攻で買いたいです。
 あと、ケンサクスってのも面白そう。
 自分が好みっぽいゲームの匂いがします。

2010年春季放送開始の新作アニメ一覧 (GIGAZINE)
 けいおん!!とまじっく快斗は気になります。

帰ってきたら猫が雪見だいふくになってた (無題のドキュメント)
 かわいいー!モフモフしたくなります。

ゲームの攻略本または攻略サイトを見ますか?…「見る」87%
 (痛いニュース)
 とりあえず、SLGは勘弁させて下さい…苦手ジャンルなんで

 (でもやりたくなる)。あと、RPGでは世界樹Ⅰは攻略本見ながら
 やってたけどⅡ以降は見ないで紙にメモったりしながらやろうかと。
 その方がきっと楽しいでしょうし。

ガンダムキャラが一つのクラスだったら (デジタルニューススレッド)
 なかなか面白いネタスレ。
 ギンガナムとかモロにチンピラになりそうだなあ(笑)


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月10日の勉強

昨日で一週間の勉強は終わり。今日は休みです。
今週は史上最低の勉強時間でした…。


英語英文法TRY AGAIN!
   通読 38P、1:00



一日分の総勉強ページ数 38P、時間 1:00

今までの総勉強ページ数 10285P、時間 992:23


というわけで、調子が悪いのを引きずったままで、
昨日もほとんど勉強出来ませんでした。
この悔しさをバネに、週明けからはきっちり勉強していこうと
思います。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月8・9日の勉強

むう…この2日間は良くありませんでしたね。
ほとんど勉強出来てませんでした。
ここまで調子崩れるとは…。


さて、昨日・一昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 10P、0:15
 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30


   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 19P、2:15


一日分の総勉強ページ数 32P、時間 3:00

今までの総勉強ページ数 10285P、時間 991:23


というわけで、ほとんど勉強出来てませんでした。
ここまで出来ないと精神的にも辛いなあ。

そこで考えたんですが、思い切って一日の勉強時間を7時間くらいに
減らそうかと思っています。

これまでの勉強記録を見ても実際に出来ているのは10時間中
6、7時間くらいですし、仮に毎日10時間やっても2、3日は持っても
それ以上は持たずに調子を崩すことが多いですからね。

自分の身の丈に合った時間をコンスタントに消化する方が
精神衛生的にもいいかと思いますし。甘いかな…とも思いますが。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月7日の勉強

昨日は図書館に行くつもりだったんですが、
地元のマラソンで道が混雑するみたいなんで行かずじまいでした。
今日は図書館は休みです。火曜に行くか…?


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 63P、1:30

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 3P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 26P、3:30

化学大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

その他
日の総復習
    0:30

    赤本
    センター数学Ⅱ・B(2007)、センター化学(2007) 18P、1:30


一日分の総勉強ページ数 113P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 10253P、時間 988:23


英語と数学が遅れ気味で、物理があまり遅れていないので
3、4週間ほど物理をオミットすることにしました。

英語(文法)は、2周目に入りました。
この文法書は文法の根本的なところから教えているので
なかなか面白いです。

数学は、数列の極限のところまで行きました。
このあたりはまだ最初だし楽なんですが、前の章の合成関数の
最後の問題で"研究"という理解するところからやたら難しい問題が
あったので苦戦しました。

化学は、両性元素の章のメモリーツリー作りを。
覚えるべきところがどこまでなのか判断し辛いので
作るときはいつも若干悩みます。
まあ基本さえ押さえていればいいんでしょうけどね。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月6日の勉強

今日は寝起きも割と良かったですし、調子良く勉強出来そうです。
でも油断してると寝てしまったりする事があるので注意ですね。
特に週後半の疲れてる時とか…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 30P、1:00

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 6P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 24P、3:00

化学大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 15P、1:00

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター数学Ⅱ・B 3P、0:50


一日分の総勉強ページ数 81P、時間 9:20

今までの総勉強ページ数 10140P、時間 978:23


英語(文法)は、現在後半の比較、否定のところです。
意外に通読してるだけでも楽しいですね。
とりあえず、今回を含めて2回ほど通読しようと思います。

数学は、逆関数のところです。
簡単そうかと思いきや意外に覚えてなかったり出来ない
ところもあったり。
でもまあⅢ・CはⅡ・Bよりも得意なので楽ではありますが。

化学は、理論を高速で見直した後、再び無機へ。
理論で特別に書き漏らした知識はなかったですね。

物理は、力学的エネルギーのところです。
今やってる本の著者の独特の法則の解釈は分かり辛いですね…。
橋元流の方が分かりやすいかも。

過去問演習は、問題をコピーしてる時にインクカートリッジが
切れたので慌てて電気店に買いに行きました。
だから少なめの勉強時間です。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月5日の勉強
昨日は朝から異様なほどの眠気に襲われて昼過ぎまで寝てました…。
夕方になっても眠気が取れなかったですね。
今日も朝眠かったですし。季節の変わり目ですかね?

話は変わりますが、自分の勉強記録にはコピペを多用してます。
一つ記事を作って参考書等の情報をそこに書いておいて、
"下書き"で保存、新しく勉強記録の記事を書くときはそこから
コピペして書いていく…という感じですかね。
これだと凝った記事を時間をかけずに書けますし。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英文法TRY AGAIN!
   通読 18P、0:30

数学
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 3P、0:30

その他日の総復習
    0:43


一日分の総勉強ページ数 21P、時間 1:43

今までの総勉強ページ数 10059P、時間 969:03


昨日はほとんど勉強出来ませんでしたね。
前述の通り、異様なほどの眠気でなかなか起きれませんでしたから。
休日も家の手伝いとかして運動した方が良さそうですね…。
どうも体を動かさないと休みの翌日は体調が安定しないですから。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2月26日~3月4日のニュース・ネタ

今日は行きたい所が結構あるのですが、そんな日に限って雨天だったり。
なんか最近休みの日に限って雨な気がします。雨男かよ!


さて、この一週間のニュース・ネタは…

ちょwwwwwwベイブレード進化しすぎだろwwwwww 
 (無題のドキュメント)
驚きの進化(笑)。ちょっと欲しいかも(ぇ

「Web上のつきあいに疲れたことがある」人は5割 ニコ動調査
 (ITmedia News)
疲れたことはないですがトラウマ経験なら2、3あります…。
ネット始めた頃は色々辛かったなあ。近年は割と安定してて楽しいですが。

別冊隔刊ニンテンドー通信
任天堂キャラのMOTHER2風ドット絵に詳細な解説も。
なかなかいいサイトです。

風の谷のナウシカ 都市伝説 ~王蟲虐殺ゲームが存在した?~
 (USO800)
噂とは違うゲームみたいですがそれでも支離滅裂www

歴代もっとも開発費が高かったゲームTOP10、果たして1位は……?
 (日々是遊戯)
うわあ…。

JASRACに著作権料を支払うのはユーザーではなくTwitter社。
 安心して歌詞をつぶやこう!
 (デジタルマガジン)
ツイッターがとばっちりか…かわいそうに。
JASRACには同情できん。黒い噂を結構聞くし。

「スタッフ楽しんでるなぁ」ってのがこっちも伝わってくるアニメ
 (ぶる速-VIP)
バンブーブレードとカブトボーグには同意。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月2・3日の勉強
一昨日は、「調子いいから寝ないだろ」とか思って横になってたら
いつの間にか夕方まで寝ていました。何故だあ…。
昨日は、朝眠いうちに親父に仕事の手伝いで叩き起されました。
そのまま調子を崩し、一日グダグダと。あーあ…。


さて、昨日・一昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 2P、0:05

   英文法TRY AGAIN!
   通読 31P、0:41

数学
これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 11P、1:18

その他
2週間の総復習
     2:14


一日分の総勉強ページ数 44P、時間 4:18

今までの総勉強ページ数 10038P、時間 967:50


この2日間はほとんど勉強出来ませんでした。
ってかこの一週間の勉強時間自体が少なかったですね。
何とか5割くらいは維持しましたが…。
さすがにこれではちょっと…思うので今後こういう事が
起こらないようにしたいです。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年3月1日の勉強

ここ2、3日は比較的調子よく勉強が進んでます。
というか、週初めの1、2日で勉強時間を落としすぎたんですが…。
あと今日と明日、出来れば落としたくないなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 6P、0:14

   英文法TRY AGAIN!
   通読 22P、0:46

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 15P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:25

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   これでわかる数学Ⅲ+C
   講義&問題演習 24P、3:05

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
    大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 16P、1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 25P、1:00

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター数学Ⅱ+B 25P、1:30


一日分の総勉強ページ数 135P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 9994P、時間 963:32


英語(文法)は、ようやく応用文法の参考書の通読に戻れました。
基礎をしっかりやってた分、いくぶんか楽に読めます。

数学は、ようやくⅡ・Bが終わってⅢ・Cに。
初めの方ほど忘れてるものなのか初めの問題で
結構つまづいてます(笑)。
まあ問題自体は簡単ですが。

化学は、理論分野での暗記事項の記入漏れがないか
チェックするために、理論分野のメモリーツリーを高速で
見直すことに。理論化学編と無機化学編では若干やり方が
違ってたので。

物理は、力学的エネルギーまで到達。
この参考書も問題をちょこちょこ間違えますね。
問題自体を理解するのは簡単なんですが。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月28日の勉強

ようやく3月になりました。
もう少しで自分の好きな暖かい季節の到来です。
寒いと体調崩すことも多いからなあ…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 12P、0:53

   英文法TRY AGAIN!
   通読 3P、0:07

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説&追い読み 10P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   問題演習 3P、0:26

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 24P、3:04

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 17P、1:00

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター数学Ⅰ・A(2007) 13P、1:30


一日分の総勉強ページ数 82P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 9859P、時間 953:32


英語(文法)は、ようやく応用文法書に戻れました…。
思った以上に時間がかかったなあ。
覚えるべきことも多かったですし。

数学は、ベクトルの最後の問題に到達。
今日からはⅢ・Cの方に入れそうです。
Ⅱ・Bが一番厄介だったか…。

化学は、アルカリ土類金属のメモリーツリー作りを。
覚えるべきキーワードに沿った絵が思い浮かび辛かったり
思い浮かんでも画力がないと描けなかったりする
のが
この勉強法の難点ですな。

物理は、力のモーメントのところへ。
一回やって解けた問題だったのに解けなかったのがあって
ちょっと凹みました。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育