N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2010年2月27日の勉強

一昨日は朝方から調子が悪くて横になってたら夕方まで寝てました。
昨日は昼前くらいまで起きられなくてずっと寝てました。
昼過ぎからは勉強しましたが。うーん、自己管理難しい…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 7P、1:00
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 1P、0:15

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 19P、2:15

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター数学Ⅰ・A 10P、1:00


一日分の総勉強ページ数 37P、時間 6:00

今までの総勉強ページ数 9777P、時間 943:32


数学は、ようやくⅡ・Bの最後の空間ベクトルへ。
この辺りは楽そうなのであと2、3日でようやくⅢ・Cへ移れそうです。
しかし3ヶ月もかかるとは…。
まあⅡ・Bは数学の中でも一番苦手な単元なんですが。

英語(文法)は、ようやく最後の問題に取りかかれました。
こちらも間もなく一段階上の応用文法に登れそうです。


それではまた明日ー。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2月19~25日のニュース・ネタ

結局、表のブログの方でもニュース・ネタを復帰することに。
mixi日記でもツイッターでもやってたらもう一ヶ所増やしても
大差ないですし。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

これ全キャラ言える奴いるの? (アルファルファモザイク)
東方はあまり詳しくないのであまり言えませんがこのキャラの数は
凄い(笑)

ミカンに「ありがとう」「死ね」と話し掛け、変化の有無を観察する
 「言霊(ことだま)大実験」
 (毎日jp)
本当だったら凄い(笑)

ナウシカの裏設定ってどんなのがあるの? (カジ速Full)
自分はある程度までは知ってましたがここまで詳しいのは凄いです。

ジブリの曲をバトルっぽくしてみた (Blog Blos.)
ほう、これはなかなか…。

任天堂からは囲碁のゲームが出せない (無駄な知識などない)
これは任天堂ファンの間では有名ですね。
しかし山内社長が死んだあとはどうなるんだろう…。

『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」配信開始  2ch住人の反応
 (今日もやられやく)
やはり宇宙世紀物はアナザーと違って作る側も気合が違うようで。
評判も上々みたいです。

大事なところがもげる変ないきもの (蝉コロン)
※グロ生物画像注意。
何この生き物wwwwww


それではまた次回ー。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2010年2月24日の勉強

今日は休み。久々に羽を伸ばしてこようと思います。
といってもいつも通りニュース・ネタ更新して外出するだけですが(笑)


さて、昨日の勉強内容は…

数学これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 6P、1:20


一日分の総勉強ページ数 6P、時間 1:20

今までの総勉強ページ数 9740P、時間 937:32


うーん、やっぱり体調は戻らずじまいです。
昨日の夜頃なんか目が痛かったり肩が石のようだったりして
起きてるのもしんどかったくらいです。
上手い具合に疲れをコントロールしないとなあ。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月23日の勉強
うーん、久々に大幅に体調を崩してしまいました。
なので昨日は半日以上ダラダラと。
まあ気にしても仕方がないんでしょうが。


さて、昨日の勉強内容は…

数学数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 5P、1:15


一日分の総勉強ページ数 8P、時間 1:45

今までの総勉強ページ数 9734P、時間 936:12


というわけで、昨日はこの程度しか勉強出来ませんでした。
今日から気持ちを切り替えてまた頑張りますかね。
幸い体調もいいですし。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月22日の勉強
週末になると徐々に疲れがたまってきますな。
自分の場合木曜が休みなので今日(火曜)あたりになると
結構疲れがたまってたりします。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 10P、1:00
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 14P、3:00

化学大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 9P、1:00

その他日の総復習
    0:30


一日分の総勉強ページ数 36P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 9726P、時間 934:27


昼に寝てしまったので少なめの勉強時間です。
やはり疲れがたまってるみたいで。

英語(文法)は、最終章の名詞の練習問題のところへ。
ってか、ほとんど解けない…。
まあ入試でもあまり重視されてる分野じゃないからいいですが。

数学は、ベクトル方程式の問題へ。
"243 基本問題"の概念が少し分かり辛かったです。

化学は、アルカリ土類金属のところです。
カルシウムとか結構身近の物に溢れてるっぽいですなあ。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月21日の勉強

大分調子が出てきました。毎日気分良く勉強してますね。
気の持ちよう(ダラダラ寝てしまう事に対する対処法が見つかった)
が変わるだけでこうも違うとは…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 7P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 9P、2:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 20P、1:00

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター英語(2007) 1:10


一日分の総勉強ページ数 40P、時間 8:10

今までの総勉強ページ数 9690P、時間 927:27


昨日は図書館に行ってました。疲れ気味だったので少なめの
勉強時間です。一日中図書館にいる必要はないかもなあ。
疲れるし。

英語(文法)は、現在最終章の名詞のところです。
あまり覚えることもないですし、楽そうですね。
ようやく今の参考書が終えられるのか…。

数学は、相変わらずベクトルのところです。
図形と計算の複合分野は見てるとクラクラするのは
慣れない分野だからでしょうか(笑)

複素数はもっと苦手だった気がするなあ…。

化学は、現在アルカリ金属のところです。
この辺りの分野はよく知ってるし楽ですね。
重曹(炭酸水素ナトリウム)とか馴染みやすい物質も。

物理は、現在浮力・空気抵抗のところです。
…今の参考書は若干解説等が分かり辛いですかね。
橋本流の方が分かりやすかったなあ。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2020年2月20日の勉強

地元のTSUTAYAに行ったときによく"一対一対応の演習"を
眺めてます。千葉大薬学部に行きたいならこのレベルの参考書の
問題が解けないといけないみたいなんで。そこに至るまでには
参考書を2、3冊経由しないといけないっぽいですが…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語
安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 7P、1:00

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 11P、0:30

   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30


   これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 12P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 12P、1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 11P、0:30

その他
一日の総復習
    1:00

    赤本
    センター英語(2007) 15P、1:30


一日分の総勉強ページ数 72P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 9650P、時間 919:17


最近は上手い具合に調子に乗って勉強出来てますね。
昼に寝てしまったりしてグダグダにもなってませんし。

数学は、ベクトルに入ってから進み具合が遅くなってますね…。
やっぱり今一つ慣れない分野だからでしょうけど。
ベクトル(と複素数)は現役時代も苦手な分野でした。
図形と計算の複合分野はなあ…。

物理は、あまりセンターでは見ない空気抵抗や浮力の分野
ちょこちょこと。公式や問題を見た時に「ああ、こんなのもあったな…」
と、懐かしくなりました。

センター試験の過去問ですが、今の調子だと3年分、よくて4年分
解いたら打ち止めっぽいですね。
今の2007年度の問題を全て
解いたら3、4月になりそうですし。千葉大や岐阜薬科大学の過去問を
見る時間がなくなりますし(4月から古文と倫理の勉強もやらないと
いけなくなるので)、この辺で打ち切るしかないかなあ。
残りはまた直前期にでもやろうと思っています。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月19日の勉強
今日は自分のよく行く集まりでオフ会。
しかし自分はそんな事は関係なく受験勉強です。
うう、しかし自分も行きたかった…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 15P、1:37

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説&追い読み 14P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:30 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:20

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 10P、2:47

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 0:45

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 14P、0:45

その他
日の総復習
    1:46

    赤本
    センター英語(2007) 16P、1:00


一日分の総勉強ページ数 72P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 9578P、時間 909
:17


再びいつも通りに。少しはペースをつかんできたかな。

英語(文法)は、ようやく最終章の名詞に。えらく時間がかかったなあ。
しかし本当に覚える事が多い…。

数学は、ベクトルで苦戦中。うーん、苦手分野っぽい…?
何かベクトルの計算式を見てるだけでもクラクラします(笑)
でもこれが終わったら数Ⅱ・Bは終了だから頑張らんと。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月17日の勉強

おとといは朝に油断して横になってたら夕方まで寝る羽目に。
体の調子は良かったのに。
うーん…。
週に1、2回くらい眠気やだるさに襲われる日があるみたいなんで、
そういう時は思い切って眠気覚ましを飲むことにしました。
もちろん飲み過ぎたりしないよう気を付けはしますが。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 14P、1:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 8P、1:30

その他
1ヵ月の総復習
    6:00


一日分の総勉強ページ数 22P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 9506P、時間 899
:17


昨日は一ヶ月の区切りの日だったので、ひたすら今まで作った
暗記カードを見直す作業をやっていました。半日以上かかりました…。
終わった後は、遅れている教科の勉強をしていました。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月15日の勉強

うん、今日も調子いい。昨日寝る前は結構疲れてたのに。
連続して調子がいいのは久しぶりです。
上手く体調調整が出来てるからかなあ。



さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 5P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 7P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 15P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 8P、1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 17P、1:00

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター英語(2007) 31P、1:30


一日分の総勉強ページ数 87P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 9484P、時間 889
:17


英語(長文)は、あっというまにUNIT8へ。
一度やった内容だけにスラスラ進みます。

数学(計算)は、連立方程式の分野がなかなかクリア出来ません。
制限時間10分にしても3分の2しか解けないっていう…。
思った以上に難しいなあ。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月13・14日の勉強
13日は、ロクに勉強も出来ずにグダグダと。
前日に色々と(勉強以外で)無理したのが祟ったみたいです。
14日は、午前中はグダグダだったんですが、図書館に行ったら復活。
やはり調子を戻すために図書館に行くというのは有効みたいです。
今日の寝起きもスッキリですし。


さて、昨日・一昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 10P、1:00 

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説&追い読み 12P、0:30

   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 1P、0:10

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 27P、3:30

その他
日の総復習
    0:40

    赤本
    センター倫理(2008) 3P、1:30


2日分の総勉強ページ数 53P、時間 8:20

今までの総勉強ページ数 9397P、時間 879:17


13日にほとんど勉強出来なかったので勉強時間は少ないです。
出来る時間が少なかった分、遅れ気味の英語と数学に
時間を割いています。

数学は、ベクトルの真っ最中です。
何か今一つ慣れない分野なので記号とか見てたら
クラクラします(笑)

倫理は、2008年の問題をやってみたら56/100点でした。
12月と全く変わってませんな。まあまだ全く勉強してませんし。
倫理は(国語もですが)、4月から本格的に勉強に入る予定です。
あと、どの教科もですが、基礎の基礎をやっている段階なので
今センターの過去問をやっても12月の模試と点数は全く変わらない
と思います。

それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月12日の勉強

受験勉強を始めてもう4ヶ月が経とうとしてますな。
月日が流れるのは早いなあ。
4月までには各教科とも基礎の基礎の部分だけでも
身につけておきたいところです。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 6P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&追い読み 8P、0:30

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 27P、3:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 24P、1:00


その他赤本
    センター倫理(2008) 37P、1:30


一日分の総勉強ページ数 105P、時間 7:30

今までの総勉強ページ数 9344P、時間 870:57


先週のグダグダ明けで体がなまってるみたいなので
少なめの勉強時間です。慣らしということで。

英語(文法)は、ようやく最後の方(形容詞とか)まで来たのですが、
覚えることが山ほどあるので(暗記カードを作る作業とかで)
進むページ数は停滞しています。

数学は、ようやく最後の章のベクトルまで来ました。
が、予想通り苦戦。基本問題すら解くのに時間がかかります。
学生時代に一番サボってた分野だからなあ…。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月9日の勉強
昨日は図書館に行ってきました。が、効果なし。
図書館は精神的な疲労(鬱状態とか)には効くみたいですが
体の疲労にはあまり効果はないみたいです。

この間買ってきたセンターレベルの数学の参考書を見たのですが、
3~4割は知ってる問題みたいでしたね。
思ったよりは一冊仕上げる時間が短縮出来そうで助かりました。
見た目だけだと一冊300ページくらいあるからなあ。
どんだけかかるんだろうと思ってたよ…。


さて、昨日の勉強内容は…

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 15P、2:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 1:00


一日分の総勉強ページ数 19P、時間 4:00

今までの総勉強ページ数 9239P、時間 863:27


とりあえず、疲れてる状態で出来るだけやってみたという感じです。
どうも一度調子を崩すと一週間はこんな感じみたいですね。
明日は休みなので、ゆっくり休んで次週に備えようと思います。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月7日の勉強
ここ2日間ほとんど勉強出来てなくて凹み中。7日に少し出来たくらいです。
8日は全くやれてませんでした。完全にペース乱してますね…。
休みの翌日(金曜日)にペース乱さなきゃこんな事はなかったんでしょうが…。
今日から気を取り直してやるしかないですね。


さて、一昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 6P、1:00

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 8P、1:30


一日分の総勉強ページ数 18P、時間 3:00

今までの総勉強ページ数 9220P、時間 859:27


えー上記の通り、ここ2日間はほとんど勉強出来てません。
とりあえず今日は寝起きも悪くなかったしモチベーションも
割とあるので今日からリスタートしようと思います。
しょっぱなからペース乱すとどうなるかよくわかりましたよ(苦笑)


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月5・6日の勉強
一昨日はほとんど勉強出来ませんでした。
朝方に眠くなったので少し横になってたら夕方までノンストップという(苦笑)
起きた後も体調がグダグダでまるで集中出来ませんでしたし。
昨日は起きるのがやたら遅かったです。
勉強記録を書く暇もなく勉強に突入しました。


さて、昨日・一昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 11P、1:20

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 18P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 7P、1:00

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 22P、4:20

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 38P、1:00

その他日の総復習
    1:00

    赤本
    センター国語(2008) 10P、1:00


2日分の総勉強ページ数 106P、時間 12:10

今までの総勉強ページ数 9202P、時間 856:27


2日分なので多めの時間です(一日あたりは少ないですが)。 

数学は、階差数列のあたりまで来ました。
何故かこの単元は自分は高校時代から苦手だったんですよね。
今回読んだ時も理解するのに苦労しました。

物理は、センターレベルなためか非常にさくさくと進みます。
問題自体も大して難しくありませんしね。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月3日の勉強
昨日は節分でしたな。今年は珍しく恵方巻を真面目に食べてましたよ。
ちゃんと方角を向いたし、喋らずに食べましたし。来年もそうするかと。
やっぱり大学に受かりたいですからね。
一生懸命やったら、あとは運のみ!


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 24P、1:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 6P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:30

数学
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 26P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 11P、0:30

物理
センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本 
   通読&問題演習 22P、0:30
 

その他赤本
    センター国語(2008) 0:30

    2週間の総復習
    3:00


一日分の総勉強ページ数 89P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 9096P、時間 844:17


昨日は2週間分の暗記カードの復習をしてました。
あと、この一週間の損失分の埋め合わせと。

英語(文法)は、今やってる参考書が8割方終わりました。
これが終わったら次は前にやってた応用的な文法の理解本
に移ろうかと。

数学は、数列の真っ最中ですが、自分が思ってたよりは
ペースが若干早いです。
学生の頃真面目にやってたのかな?


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年2月2日の勉強
相変わらず寒いですな。
まああと1、2ヶ月ですが(って書くと意外に長い…)。
夏の暑さにやられて体調を崩す事はないんですが冬の寒さにやられて
体調を崩す事はしばしばあります。これだから冬は…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 12P、1:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 8P、1:00

物理
橋元流解法の大原則 1
   センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本
   通読&問題演習 27P、1:00


その他
日の総復習
    0:30

    赤本
    センター国語(2008) 1:00


一日分の総勉強ページ数 50P、時間 6:30

今までの総勉強ページ数 9007P、時間 834:17


疲れで朝方から昼過ぎまで寝てしまったので少なめの時間です。
相当疲れがたまってたな…。

物理は、橋元本(基本的理解本)を終えて本格的なセンター
試験対策本を。理解本を経由してるとスラスラと進められます。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


参考書漁りから帰ってきました
参考書漁りに三ノ宮のジュンク堂へ行ってきました。
以下、買ってきた参考書を。


英語:英語長文ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編

数学:センター試験 数学Ⅰ・Aの点数が面白いほどとれる本

   センター試験 数学Ⅱ・Bの点数が面白いほどとれる本

   スバラシク強くなると評判の元気が出る数学Ⅲ・C

物理:センター試験 物理Ⅰの点数が面白いほどとれる本

   勝てる!センター試験物理Ⅰ問題集


どれも基本的な解法(センター試験レベル)の参考書ばかりですね。
選ぶのにはそれほど苦労しませんでした。
あらかじめ紙に候補の参考書をメモってたので。

本選びが終わった後は、三ノ宮のセンター街の店(オタク店が
密集してる所)をブラブラして、2、3冊本を買って帰りました。
たまには外に出て気晴らしせんと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


2010年1月31日の勉強

引き続き好調。体は疲れてる部分もありますが気分はかなりいいです。
今日は参考書を買いに神戸まで行ってきます。理由は後述。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 19P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 7P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 5P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 27P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 7P、1:00

物理
橋元流解法の大原則 1
   
橋元流解法の大原則 2 
   通読&問題演習 21P、1:00
 

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター国語(2008) 1:30


一日分の総勉強ページ数 86P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 8957P、時間 827:47


物理は、橋元流解法の大原則2に移ったのですが…
この本ではいまいちセンター試験に出てくる範囲の内容を
理解するのには向いてないな
と感じました。
だから今日、次の参考書を買いに行こうかと。
他の教科ももう半分以上終わらせてるし、次のを買いに行くかー。

センター国語(2008年度)をやったのですが…
94/200点でした。この年の問題は易しめでしたね。
古文はまだほとんどやってないのに読みやすかったし、
現代文の文章は短かったし。漢文は何か難しかったですが。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育