N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2010年1月30日の勉強
最近はかなり体調がいいです。勉強疲れもあまり感じないですし、
朝もすっきり起きれます。ずっとこうだといいのになあ。
今日は図書館に行ってきます。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 13P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 19P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 17P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 6P、1:00

物理
橋元流解法の大原則 1
   橋元流解法の大原則 2
   通読&問題演習 22P、1:00


その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター物理(2008) 1:30


一日分の総勉強ページ数 81P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 8871P、時間 817:47


英語(長文)は、UNIT4が30分であっさり終わりました…。
一回やったとはいえ、こうも簡単だと拍子抜けだなあ。
次の長文参考書を早めに買った方がいいかも。

数学は、微・積分をほぼ終えて数列に入りました。
Ⅱ・B終了まであと一息です。最後のベクトルが難関ですが…。

物理は、橋元流解法の大原則2に突入。これもすぐに終わりそうです。
一度神戸へ行って各教科の次の参考書を漁ってくるか…。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月29日の勉強

ようやく体調が戻りました。これならバリバリ勉強出来そうです。
再び千葉大学薬学部合格に向けて邁進しようと思います!


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 7P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 3P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 7P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 20P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 9P、1:00

物理
橋元流解法の大原則 1
   通読&問題演習 26P、1:00


その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター物理(2008) 1:30


一日分の総勉強ページ数 72
P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 8790P、時間 807:47


再びいつも通りの勉強時間。かなり疲れますが。

数学(計算)は、2次方程式の分野のある章の制限時間が
5分ってなってましたが、半分解いたところで制限時間が
来てしまいます。これ絶対5分では解けへんやろ!

センター物理(2008年)をやってみましたが、
36/100点でした。まあこれもまだ理解本をやってる段階
で、問題演習には手を付けてないんで。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月25~27日の勉強

え~お久しぶりです。
体の調子が悪かったり朝なかなか起きれずぎりぎりまで寝てたりして
ここ3、4日勉強記録が付けられずにいました。
ちなみに、24日は全く勉強できませんでした…。

まあこの3、4日あれこれあったのですが、とりあえず図書館には
行ってみましたよ。前に言ってた日ではないですが。
そしたら体調が劇的に改善しましたよ!

行く前は気分が鬱々として後ろ向きだったのが、行った後だと気分が
かなりすっきりしていたという。考え方も一気に前向きになりましたし。
やっぱり家に籠りっきりだとダメなんだなあ…。
とりあえず、週に一回は図書館に行って勉強した方が良さそうですね。


さて、この3日間の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 39P、3:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 2P、1:00
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   2:30 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 13P、1:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 58P、7:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 10P、2:45

物理
橋元流解法の大原則 1
   通読&問題演習 37P、2:45

その他日の総復習
    1:30


    赤本
    センター数学Ⅱ・B(2008)、センター化学(2008) 3:00


3日分の総勉強ページ数 159P、時間 25:30

今までの総勉強ページ数 8718P、時間 797:47


とりあえず、3日分を一気に。3日に小分けして書くと面倒なので。

英語(文法)は、仮定法まで到達しました。
ここまで来るとあと少しですね。

英語(長文)は、ようやく1周目が終わって2周目へ。
2周目の一番初め(UNIT2)は瞬殺でした…。

数学は、積分に入りました。微積分のあたりは自分は割と容易ですね。
高校(予備校)時代にどの分野をちゃんとやってたか
やってなかったかが、どの教科でも如実に表れてるな
と思いました。

センター化学(2008年度)をやってみたのですが…
51/100点でした。うーん、まあこんなもんか。
ちなみに、今回から勘で答えをマークするのは止めています。
あとでノートに分からなかった問題を切り抜いて貼っていかなければ
ならないんで。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月23日の勉強

さすがに家にこもってばかりだと気持ちが澱んできますな。
と言っても毎日図書館に行くのもしんどいし…。
週に一回くらい図書館に行くのがいいかもなあ。
というわけで、今日は図書館に行ってきます。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 14P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 
8P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:30 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:20

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 12P、2:10

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 11P、0:45

物理
橋元流解法の大原則 1
   通読&問題演習 10P、0:45


その他日の総復習
    1:00

    赤本
    センター数学Ⅱ・B(2008) 1:00


一日分の総勉強ページ数 58P、時間 8:00 

今までの総勉強ページ数 8559P、時間 772:17


数学は、数問ほど応用問題があるところに入ったので
若干苦戦中。すんなりと解けるようになりません。
そこまで難しくもないのになあ。また学生時時代サボってたか。

化学は、引き続き同じ教材でメモリーツリー作りを。
まとめや最終チェックを見て全体を見通した上で
覚えるべきポイントを書いていく事にしました。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月22日の勉強
一昨日は寝るのが早かったのですが遅くまで寝ていました。
昨日は寝るのが遅かったのですが早く起きれました。
睡眠の質一つでこうも変わるとは…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 7P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 7P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:30 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:20

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 5P、1:40

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 1:00
  

その他日の総復習
    2:00

    赤本
    センター数学Ⅱ・B(2008) 0:30


一日分の総勉強ページ数 21P、時間 7:00 

今までの総勉強ページ数 8501P、時間 764:17


昨日も7時間で。今日から8時間に増やします。

数学は、難しそうな問題に遭遇…したのですが、思ったよりも
早く身につけられそうな感じです。多少は学力が上がったのかなあ。

化学は、今までの学習方針に疑問を感じたので色々調べてました。
まあ結局今まで通り行くことにしましたが。

一日の総復習がえらい時間になってますが、先日の
一ヶ月の総復習で忘れてしまったものがいっぱい出たためですね。
次回はまた半分くらいに減ると思います。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


1月15~21日のニュース・ネタ

最近、乾燥してるせいか風呂に入って体をこすって上がった後に
体がパサパサして痛くてたまらない時があります。
仕方が無いので体に石鹸を塗って洗うだけの事が多いです。
まあそれでも問題はないみたいですが。

話は変わりますが、今後の更新なんですが、基本的にツイッターや
ボイスでやろうと思います。ブログやmixi日記で更新してたら
えらく時間を食うことが分かったので。まあツイッターやボイスでも
みんな見れるし問題ないだろうということで。
ちなみにツイッターをやってない方でも、左のツイッターの
ウィンドウの下のURLをクリックすると見ることは出来ますよ。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

最 終 回 が 神 が か っ て い た 漫 画
 (カゼタカ2ブログch)
 やっぱりうしおととらを上げたくなるなあ。
 あれほど綺麗に終わってる漫画も珍しいです。
 あと、封神演義とかダイの大冒険とか。

外人が指摘する日本RPGの問題点 「物語がありがち」
 「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」
 (痛いニュース)
 何で外人に日本のRPGの問題点を指摘されなきゃならないんだろ…。
 世界に通用するRPGを作れってことですかねえ。
 あんまり改変しすぎると今度は当の日本人が楽しめなくなるんだが。

ねじれた食物連鎖、「カエルがヘビを食べる」 (カラパイア)
 カエルがヘビを食べるというのも驚きですがカエルがカエルを食べてる
 シーンの食べられる方のカエルの表情の切なさが(笑)

心理学マンガ「もし人が、顔だけ隠して、体を隠さず生活していたら?」
 (心理学ステーション)
 オチに普通に笑いました(笑)
 こんな発想が出来ること自体が凄いです。

学生の人に感覚を掴んでもらいたい、学生生活と社会人生活の違い
 (じゃががめブログ)
 何か納得してしまいました。ちなみに自分はステータスは
 そこそこですがレアアイテムもスキルもないというダメ人間です(泣)
 まあ呪い(病気)に罹ってたから仕方がないか。


それではまた次回ー。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2010年1月20日の勉強

センターが終わって数日。ネットで見てたら何人か失敗したという声を
聞いて微妙に気分が悪かったりします。
自分が調子を崩していた原因の一つですが。
ネットは完全に封印してしまった方がいいという声も聞きますが
自分の場合ネットを完全に封印してしまったら話し相手もいなくなるから
それはそれでまた調子崩すだろうしなあ。
だから自分の場合は平日はメインブラウザ(RSSリーダー)は封印して
休日のみ復帰して使うという方針を取ってたり。
平日は最低限のブックマークのみ残したサブブラウザを使ってます。


さて、昨日の勉強内容は…

その他1ヵ月の総復習
    4:53


一日分の総勉強時間 4:53

今までの総勉強ページ数 8480P、時間 757:17


昨日は、この1ヶ月の総復習という形で暗記カードの見直しを
延々と行ってました。これが異様に時間がかかるという。
なかなか終わらないのでちょっとしんどかったです。
終わった後は軽く今までの計画の見直しとかをやってました。
案の定遅れてますが。まあそんなもんか。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月19日の勉強

とりあえず、徐々に調子は戻ってきました。まだ本調子ではありませんが。
しんどいながらも何とかかんとか勉強をこなしている感じですね。
明日は休みなので、ゆっくり休んで調子を取り戻そうと思います。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法 
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに
   講義&問題演習 29P、0:30


   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習 4P、0:30

   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:30 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:25

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 12P、2:05

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 0:45

物理
橋元流解法の大原則 1
   通読&問題演習 11P、0:45

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター数学Ⅱ・B(2008) 1:00


一日分の総勉強ページ数 59P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 8480P、時間 752:24


徐々に調子を取り戻そうと思うので少なめの勉強時間です。
ここから8時間、9時間と増やしていくつもりで。

英語の長文は、一番最後の章(UNIT12)にたどり着きました。
長かった…。しかし最後だけあって難しかったなあ。

センター数学Ⅱ・B(2008年)をやったのですが、32/100点
でした。まだまだ低い点だなあ。まあ今メインでやってる参考書は
基本中の基本のものだから仕方がないですが。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月17日の勉強

お久しぶりです。ここ2日ほど心の調子を崩してしまってました。
また色々考え込んでしまう悪い癖が出てしまいまして。
でもここまで荒れたのは本当に久しぶりだなあ。
この2日間、何をやっても空回りでしたし。
一瞬半ば本気で受験勉強を止める事まで考えてしまいましたよ。
とりあえず、何とか戻って来れたのでまた受験勉強を頑張ろうと
思います。


数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:20

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 3P、1:04



一日分の総勉強ページ数 6、時間 1:24

今までの総勉強ページ数 8421P、時間 745:24


とりあえず、17日のみ少しだけ勉強出来てました。
18日は全く出来てません。

今後の方針ですが、病気やらなんやらでほとんど勉強が止まって
しまったので、簡単に出来そうなノルマ(時間数)から始めて、
徐々に増やしていくような方針を取ろうと思います。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月16日の勉強
再び生活リズムが乱れています。今日もこんな時間に起きましたし。
宅浪だとこういう事があるのがなあ。

昨日体調を崩した原因を考えてたのですが、
多分病気で全く勉強してない状態からほとんどいきなり10時間勉強
とか負担をかけすぎたのが原因かも知れませんね。
今まではそんな事がなかったので少し休む事があっても
問題なかったんでしょうけど。少し慣らし運転をするか…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   安河内の(新)英語をはじめからていねいに 
   講義&問題演習 6P、1:00

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 5P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 10P、1:30

物理
橋元流解法の大原則 1
   通読&問題演習 15P、1:00


一日分の総勉強ページ数 36P、時間 4:00

今までの総勉強ページ数 8415P、時間 744:20


昨日言ってたとおり、ほとんど勉強出来てません。
英語のみ少し新しい事をしていますが。
上記に追加された教材を分からない所のみ読むつもりでいます。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月15日の勉強

いよいよ今日からセンター試験ですな。受けられる方は頑張って下さい。
自分も来年に向けての実地慣れという意味で受けておけば
よかったかな…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 14P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 2P、0:30

   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 28P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元流解法の大原則 1
   通読&問題演習 12P、1:00

その他日の総復習
    0:30

    赤本
    センター数学Ⅰ・A(2008) 1:30


一日分の総勉強ページ数 59P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 8379P、時間 740:20


再びいつも通りの勉強時間に。久々だからちょっとしんどかったかな。

数学は、微分に本格的に入りました。
極限値とかグラフを描いたりとか、Ⅱ・Bの中では
自分が一番得意な辺りですね。
勉強が楽しい!って改めて思いながらやれましたね。

英語は、基本中の基本の中でも抜け落ちてる知識が
あったので(分詞の概念とか)、新たに基本的な参考書を
注文しました。それをかじり読みしながら今の参考書をやろうかと。

物理は、問題の難易度が高めなので若干苦戦中。
なかなか完璧に解けるようになりません。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


1月8~14日のニュース・ネタ
とりあえず、予告通り病院に行ってきました。
今回も待つのが長かった…。
まあ先週行く予定が病気で行けなくて今週にずらしてもらったから
何も言えないんですが。

帰ってからはこれまた予告通り散髪を。
散髪中に親と会話するのが意外に面白かったり。
普段じっくり話さないからなあ…。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

地元キャラ公募で市民投票断トツ1位の「キンタローマン」が市の審査で
 12位のキャラに敗れる…南足柄市
 (痛いニュース)
 あからさまな出来レースをするなよ…。
 ってかキンタローマンの方がどう考えてもデザインがいいんだが。
 あと、コメントの途中でリンクされてるご当地ヒーロー達が凄え(笑)

イギリスに約30年ぶりの大寒波襲来、国内全土が真っ白に
 (GIGAZINE)
 航空写真が凄すぎます(笑)。本当に真っ白。

NHK「ニュースウオッチ9」の天気予報でおなじみ『春ちゃん』が
 公式サイトで漫画化!
 (日刊スレッドガイド)
 見ていて普通に可愛いと思いました>春ちゃん
 こんなのをNHKが生み出せるとは…。

お前らって持病あんの? (ぶる速-VIP)
 病名不詳の精神疾患で心療内科に通ってます。
 あとあんま病名言いたくないけどたまに病院に行く必要がある
 持病が2、3ほど。大した病気ではないが。

最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ
 (WebLab.ota)
 10年くらいだとあまり違いを感じないなあ。
 20年前のキャラデザなんか今見ると凄まじいが。


それではまた次回ー。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2010年1月13日の勉強
再び休みの日。今日は病院に行ったり散髪したりしようと
思います。病気の間に出来なかったですし…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 14P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 6P、0:30

   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 19P、2:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 9P、1:00

その他日の総復習
     0:43


一日分の総勉強ページ数 51P、時間 7:13

今までの総勉強ページ数 8320P、時間 730:20


昨日も勉強時間は少なめで。明日から戻します。

数学は、微分に入った…のはいいんですが…
あれ?思った以上に初見の問題が…。
まあ簡単なんですが時を食って仕方がないですね。
初見の問題は大概繰り返し解いて覚えなきゃならないですし。
といいますか、今やってる教材の達成期間が当初の計画から
またずれて いきそうですな。
数学Ⅱ・Bが思った以上に密度が濃いですし…。

化学は、引き続きメモリーツリーを書いて(描いて)ます。
お絵かき感覚で出来るのがこの勉強法の長所ですね。
覚えやすいですし。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月12日の勉強

今頃の時間に起きました。おはようございます。
大腸炎は治りましたが病み上がりなせいか若干テンション低めです。
今日も遅くまで寝てましたし。
とりあえず明日は休みなのでゆっくり休んだりいつもの病院
(心療内科ね)に行ったりして、翌日からはいつものテンションで
勉強しようと思います!


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 16P、1:00 

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 11P、0:30


数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 19P、2:30

物理
橋元流解法の大原則 1
    通読&問題演習 12P、1:00
       

その他
赤本
    センター数学Ⅰ・A(2008) 1:30


一日分の総勉強ページ数 61P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 8269P、時間 723:07


とりあえず病み上がりなので少なめに。
休日以降は元に戻そうと思います。

数学は、ようやく微分に突入…。まだ対数が若干残ってますが。
ここから先は比較的楽でしょう。
次の難関はⅡ・Bの最後に待ち受けているベクトルくらいかな。

物理は、
問題が若干難しめなのでちょっと苦戦中。
まあ好きな科目ですし大丈夫でしょう。

センター過去問(2008)の点数は、
英語:108/200点、数学Ⅰ・A:33/100点でした。
数学Ⅰ・Aは…仕方ないね(何が?)


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


まだ腹痛が治ってません
今日から勉強しよう!と思っていたのですが、
まだ地味にお腹が痛かったりトイレに行っても下痢したり…。
まだ完全には治ってないようですな。
もうちょっと様子を見ることにします…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


2010年1月5・6日の勉強
病気になる前に何時間か勉強をやってたので
記録しておきますねー。


数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 9P、0:50


物理
橋元流解法の大原則 1
    通読&問題演習 12P、1:00

その他
赤本
     センター英語(2008) 1:30


2日分の総勉強ページ数 25P、時間 3:50

今までの総勉強ページ数 8208P、時間 716:07


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


腹痛と下痢で悶えてました
ここ2日ほど、腹痛と下痢で悶えてました。
当然勉強など出来る訳もなく。
夜中もずっと腹痛と下痢で起こされるので今日病院に行ったら、
腸かぜ(たぶんノロウイルス)とのこと。どうりで…orz
とりあえず、勉強は出来るようになり次第再開します…。

テーマ:近況報告 - ジャンル:その他


2010年1月4日の勉強
ようやく調子が戻ってきました。今日は寝覚めも良かったです。
新年からの勉強もこの調子で行きたいものですな。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 16P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 3P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 5P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 26P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 15P、1:00

物理
橋元流解法の大原則 1
    通読&問題演習 14P、1:00

その他日の総復習
     0:31

    赤本
    センター英語(2008) 1:30


一日の総勉強ページ数 79P、時間 10:01

今までの総勉強ページ数 8183P、時間 712:17


昨日は通常通りの勉強でした。いつもの調子が戻ってきたか。

英語の長文の問題がさっぱり解けませんでした…。
本文はともかく、設問が難しかったです。
ああいう特殊な設問になるとなあ。

数学は、指数・対数関数の後半へ。このあたり(と微・積分)
は高校時代も得意でしたね。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2010年1月3日の勉強

年明けは1月2日から勉強を始める予定だったんですが、
生活リズムが乱れまくっていた上になぜか寝て起きた後に
左肘が痛くなっていたので寝伏せっていました。
昨日も昼から軽く昼寝をするつもりが思いっきり寝てしまったし。
うーん、正月の生活リズムに
振り回されたな…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 10P、1:00
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 11P、2:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元流解法の大原則 1
   問題演習 4P、0:30

その他
日の総復習
     1:00


一日の総勉強ページ数 29P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 8104P、時間 702:16


数学は、引き続き指数関数の例の難問で苦戦中…。
抽象的な記号での証明問題なので分かり辛い分かり辛い…。
2次試験レベルの問題じゃないかと思ったほどですよ。

化学は、前に作ってたメモリーツリーが見当たらなかったので、
一瞬なくしたんじゃ
ないかと焦りましたよ…。
なくしたら一から作らなきゃならないですし。
しばらく探してたらみつかりましたが。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!
さて、今年は受験のメイン年になりそうですね。
今年も精進して勉強しますので!

テーマ:雑記 - ジャンル:その他