N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録&土塚作品の感想を主に書いております。時折愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2009年をを振り返って

さーて、2009年も早速振り返ってみましょうかね。
まあ今年も色々あったもんですが。
それでは早速、行ってみよ――!!



1月:凸缶。ファイナル初売り記念オフ会に参加。
   …うん、毎度のことながら楽しかった!!!


1月~3月:ひたすらバイト探しつつ細々と勉強。


3月:地元のスーパーにバイトが決まる。
   後にこの事があんな事になるとも知らずに…。


4月:凸缶。フェスティバルに参加。
   凸缶。及び一連の土塚関連のオフ会の締めに相応しい
   イベントでしたね。
   
…でもオフ会はまたやりたいなあ。


3~6月:バイト先のスーパーでオバハン連中にいじめられる。
     結局辞める羽目に。
     人を盗人扱いするとか常軌を逸してるわ…。


7月:受験志望校の千葉大学に見学に行く。
   いやー、凄かった。そして楽しかった!!!


8月:夜中の新聞配達のバイトが決まるも、一瞬でクビに。
   どうしてこうなるの……orz


9月:派遣のバイトが決まり、滞りなく終了。
   やっぱ人相手じゃないと楽だわー。


10月:大学受験勉強開始。
    頑張るぞ―――ッ!!!!!


10~12月:模試ラッシュ。なかなかしんどかった…。
       楽しくもあったけど。



こうやって振り返ってみると今年一年も色々ありましたな。
オフ会とか就職のカオスっぷりとか受験勉強開始とか。
オフ会は凄く楽しかったし就職はカオスとしかいいようがなかったし
受験勉強を開始したのはテンションが上がったし。

来年一年はまた頑張らないといけない一年になりそうです。
受験勉強真っ盛りの一年になりそうですから。
頑張って勉強するぞ!!!!!




皆様、今年一年もありがとうございました!


来年も宜しくお願いします!



テーマ:雑記 - ジャンル:その他


12月25~31日のニュース・ネタ

大掃除も終了し、年越しの準備も出来ました。
今年一年も色々あったなあ…。
凸缶。F関連のイベントがあったり受験勉強を始めたり。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

RPGと言えば『FF』よりも『ドラクエ』!調査結果が発表される
 (iNSIDE)
 自分はドラクエ派でした。グラフィックこそ地味でしたが
 何度も繰り返し遊べるゲームでしたし。
 今は…DQともFFとも距離を置いてますかね…。
 DQはヌルゲーになってしまってますしFFはRPGじゃない何かに
 なってしまってますし。今はRPGと言えばもっぱら世界樹の迷宮
 ですかね。昔のDQやFFを思い出させる面があるゲームなんで。

クリッとした目が特徴的なかわいらしいキリンの幼獣の写真
 (GIGAZINE)
 なかなか可愛い写真ですな。飼うとなると大変そうですが(笑)

これだけはやっとけっていう神ストーリーのゲーム (VIPPERな俺)
 MOTHER2、クロノトリガー、新桃太郎伝説、AIRあたりかな。

レンジでチンされた結果バケモノのようになってしまった
 Xbox360とWii、インターネットオークションで販売中
 (GIGAZINE)
 そもそもレンジでチンする意味が分かりません(笑)

プレステとセガサターン、どうして差がついたのか (カナ速)
 64派でした。DQとFFが相次いでプレステに行ったときは
 ショックが大きかったorz


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月29日の勉強
いよいよ今年も終わりですな。この一年も早かったなあ。
そして色々ありました。自分にとって一番大きかったのは、
受験勉強を始めたことですかね。


さて、今年最後の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 24P、2:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   0:30 

数学
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 33P、4:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 0:30

物理
橋元流解法の大原則 1
    通読&問題演習 9P、0:30

その他2週間の総復習
     1:30

一日の総勉強ページ数 68P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 8075P、時間 695:16


昨日は2週間分の総復習を。
あと、遅れを取り戻すために数学と英語をひたすらやってました。
調整日は、やっぱり休日の前の日に半日(5時間)ほど
置くことにしました。休日も勉強だと異様にしんどいので…。

数学は、ようやく指数・対数関数の所へ。
このあたりは得意なのでスラスラ進みます。
一問やたら難しい問題がありましたが…。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月28日の勉強

もう年の瀬ですな。今年一年も早かったなあ。
とりあえず今日一日勉強したら、明日から大掃除に取り掛かります。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 12P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 6P、0:30

   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 5P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 21P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元流解法の大原則 1
   
問題演習 6P、1:00

その他日の総復習
     0:30

    赤本
    センター倫理(2009)、センター英語(2008) 1:30


一日の総勉強ページ数 50P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 8007P、時間 685:16


ようやく少し調子を取り戻してきました。昨日は平常通りです。

数学は、ようやく三角関数の終わりのあたりに。
ここさえ乗り越えたらあとは比較的得意な分野が続くし楽かなあ。

赤本は、ようやく2周目(2008年度分)に入りました。
やっぱり2008年度の英語は微妙に傾向が違うなあ。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月27日の勉強

引き続き持病に悩まされ中。薬が全く効きません。
病院行ってくるか…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 7P、0:30


   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 10P、1:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 27P、1:00

その他日の総復習
     0:30

    赤本
    センター倫理(2009) 1:22


一日の総勉強ページ数 44P、時間 5:52

今までの総勉強ページ数 7957P、時間 675:16


昨日も夜中に眠れず、朝方眠くなって寝てしまったのと、
作業(勉強)中に部材が切れて買出しに行ったので
少なめな勉強時間です。

そういやセンター国語とセンター倫理の2009年の分の
得点を。125/200点63/100点でした。
センター国語は簡単だったかなあ。まあ古・漢文が勘で当たった
 だけだと思いますが。倫理はいつも通り。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


マテパキャラソート

時間が空いてたのでマテパキャラソートをやってみたよー。
(今更!?)


順位名前
1リュシカ
2マルチーノ
3プリセラ
4ティトォ
5アクア
6ジール・ボーイ
7アダラパタ
8ドルチル
9ジャンクーア
10ブライクブロイド
11クゥ
12メモリア
13ダークアイ・Q
14阿白
15御風
16獣面
17グリン
18メルチナ
19メルルシア
20リゼル
21カミッツ
22ネクバーパ
23シュダン
24リーザ
25黒魔
26来徒
27舞響大天
28クライム
29メッツ
30夜馬
31カイザート
32グリ・ムリ・ア
33パン神
34バレット
35サン
36コルクマリー
37ハワード
38コモレビ
39ピィゲル
40影鬼
41パンナケトル
42月丸
43メイプルソン
44太陽丸
45ブラウリー
46エル・ボーイ
47チョー
48威塗
49ガシャロ
50シャルロック
51カロシー
52ハイロゥ
53コミドゥルドゥ
54モチャ
55ボブリッツ
56ヒルドゥマーロ
57ボラバートン
58ジンナ


大体予想通りの結果ですな。リュシカが1位だったり。
やっぱ主役陣は上の方に来てるなあ。
御風と獣面が下のほうだったのが意外だなあ。
ところで、ジンナって誰だっけ?(ぉ


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック


2009年12月26日の勉強
引き続き、冬の持病に悩まされてます。
薬があまり効いてないような気がするなあ…。
一日の生活リズムに気を付けるしかないか。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 9P、1:00
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00
 
数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 10P、2:00

化学大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 16P、1:00

物理
橋元流解法の大原則・1
   通読&問題演習 15P、1:00

その他:一日の総復習
     0:30


一日の総勉強ページ数 53P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 7913P、時間 669:24


前の晩も持病で寝るのが遅くなり、翌朝微妙な体調だったので
少なめな勉強時間です。

数学の計算は、ようやく因数分解の章が終わりました…。
苦労したからなあ。一番初めのページがなかなか終わらなかったり、
一番最後のページの計算量の多さに悩まされたり。

数学の本体の方は、
三角関数の方程式を解くのに苦戦させられ
てます。
角度や方程式の解の範囲を割り出すのが難しいです。
この辺りもサボってたのかなあ。

物理は、ようやく大原則を進めてます。こっちは非常に楽ですね。

それではまた明日ー。
    

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月25日の勉強
この季節になると冬特有の持病に悩まされて困ります。
昨日も少し眠れてませんでしたし。まあ一昨日よりはマシでしたが。


さて、昨日の勉強内容は…

数学これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 3P、1:00


一日の総勉強ページ数 3P、時間 1:00

今までの総勉強ページ数 7860P、時間 662:24


ええと、昨日はほとんど勉強出来てませんでした(汗)
持病で夜遅くまで眠れず、昼まで寝てた上に
何か精神的に煮詰まってしまって全く勉強に集中出来ず。
気晴らしに外出してきて知り合いの店で話し込んでました。
こんな日もあるさと思うしかないか…トホホ。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月24日の勉強
今年も大掃除はやろうと思っています。
来年の今頃は受験真っ盛りで多分出来ないでしょうから。
もう一つ本棚が欲しいところだけど…入らないかな。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 3P、0:07


数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 6P、1:00

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 1P、0:12

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 0:15


一日の総勉強ページ数 10P、時間 1:34

今までの総勉強ページ数 7857P、時間 661:24


昨日は基本休みなので遅れてる分だけ勉強してました。
以降は自由時間で。


それではまた明日ー。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


12月18~24日のニュース・ネタ
結局散髪はせず、昼間は寝てばかりいました。
やっぱり勉強疲れですかね。クリスマス?何それ食べらr(ry

さて、この一週間のニュース・ネタは…

MOTHER2のCM (YouTube)
懐かしいので掲載。高校時代見たCMで一番印象的だったなあ。

一軒で何度も美味しい、外側の壁がキャラメルの箱のように
 スライドする家
 (GIGAZINE)
すげえ。何かよく分からんがすげえ。

FF13を50時間ほどプレイした感想(ネタバレなし)
 (ぷりどうぐ)
うーん、全く面白くないわけでもないみたいですな。
自分が苦手っぽいゲームではありますが。
中古で買ってやってみますか。まだPS3持ってないけど。

ブルマなミネバさま。 (アナハイム工専漫画研究所)
何か心に響くものがあった。

等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ (MSN産経ニュース)
ある意味故郷なのでこれはこれでおk。


それではまた次回ー。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


全統センター試験プレテストの結果
全統センター試験プレテストの結果を晒しておきますねー。


英語:83/200 (41.1)
英語(リスニング):14/50 (29.1)
数学Ⅰ・A:46/100 (44.7)
数学Ⅱ・B:34/100 (46.0)
化学:50/100 (48.0)
物理:56/100 (47.1)
国語:90/200 (47.9)
倫理:52/100 (40.8)

5‐7理系:406/900  (41.7)


案の定低めに出ましたな。
ってかリスニングの偏差値は何ぞ――ッ!!
確かにほとんど分からんから勘で答えてる面はあるけど、
それでも低すぎる…。
数学が上がりつつあるのがちょっと意外かなあ。
でもまあセンターだと公式さえ覚えておけば解ける問題も多いし。




テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月23日の勉強
再び休日。今日は散髪でもするかと思います。
伸ばしだしたら2、3ヶ月はほったらかしだからなあ。
まあそんなもんなんかも知れませんが。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 3P、0:30

   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 10P、1:30

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元流解法の大原則・1
   1:00

その他
日の総復習
     0:30

    赤本
    センター倫理(2009) 1:30


一日の総勉強ページ数 13P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 7847P、時間 659:50


再び午前中寝てしまったので少なめの勉強時間です。
やっぱり週の後半になるほどリズムが不安定になるなあ。

英語は、長文問題の中に英作文の問題があったので
何気にやってみたらほぼ合ってました。
英作文で答えが合うなんて珍しい。まあ超初級問題ですが。
現状のレベルではそんなもんだろうなあ。

物理は、相変わらず物理Ⅰの範囲を調べてました。
何でこんなにややこしいんだか。急に新課程になったからか?
母校に行って教科書でももらってくるか…。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月22日の勉強
風呂場でビートルズの曲を聴きながら歌ってたら、
ずっと頭の中をビートルズの曲が流れることに。
この間はサンホラを聴きながら歌ってたらサンホラの曲が
ずっと流れるし。なんて単純なんだ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 15P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 3P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 28P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
    橋元流解法の大原則・1
    通読 9P、1:00

その他
日の総復習
     0:30

    赤本
    センター国語(2009) 1:30


一日の総勉強ページ数 59P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 7834P、時間 652:50


数学は、三角関数なんですが、グラフの書き方を忘れているとは…。
微妙にショックだったり。昔は割と簡単に書いてた気がするのになあ。

物理は、はじていが終わって解法の大原則へ。
相変わらず範囲が分かり辛いです。
電磁気(ローレンツ力とか)って出るのかなあ…。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月21日の勉強
毎日朝7時くらいから家の手伝いをしていたのですが、
寒すぎるので昼からに代えてもらいました。
この時期に朝7時から手伝いって辛すぎるよ…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
    解説 8P、0:30

   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 6P、0:30


化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00


物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 23P、1:00


その他
一日の総復習
     0:30

    赤本
    センター国語(2009) 1:30


一日の総勉強ページ数 37P、時間 6:00

今までの総勉強ページ数 7775P、時間 642:50


昨日は寒さと疲れからか午前中うっかり寝てしまったので
控えめな勉強時間です。

化学は、無機化学に入りましたが、覚える量がいきなり
膨大すぎます(苦笑)。
これはメモリーツリーを作るのに
時間がかかりそうだなあ…。

物理は、ようやく"はじてい"が終わりそうです。
次は"橋本流解法の大原則"へ行きます。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月20日の勉強

そろそろ体重を減らそうかと、夕食後には何も食べずにいるつもりで
いたんですが、勉強中に親が寿司を勧めてきました。
もう開けたものを食べないわけにもいかず、仕方がなく食べる自分。
おいおい…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 16P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 3P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 27P、3:00

化学
大宮理の化学[無機化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 38P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 29P、1:00


その他
日の総復習
     0:30

    赤本
    センター国語(2009) 1:30 


一日の総勉強ページ数 116P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 7738
P、時間 636:50


数学は、ようやく図形と方程式を抜けました。
辛かった…。現在三角関数です。

化学は、無機化学に本格的に入りました。
初めの方は理論と被ってる気がするなあ。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月19日の勉強

家にいて勉強するだけだと何だか一日が単調に過ぎていく感じがします。
ここに書くこともあまりないですしね。
だからここのコメントを書くのに一番頭を悩ませてたり(笑)


さて、昨日の勉強内容は…

英語
安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 16P、1:00

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説&追い読み 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 27P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 2P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 14P、1:00

その他
日の総復習
     0:30

    赤本
    センター物理(2009)、センター国語(2009) 1:30


一日の総勉強ページ数 63P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 7622P、時間 626:50


昨日も平常通り。何か単調な日々だなあ。
まあ勉強してたら飽きないけど。


数学は、ようやく一番辛いところを抜け出しつつあります。
ページも進むようになってきましたし。次は三角関数か…。

化学は、ようやく理論化学が終了ー。次は無機化学です。
無機はあまり得意じゃなかったなあ…。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月18日の勉強

今日は朝から極端に寒いです。水道も凍ってしまったのか出ないし。
寒いのが苦手な自分にはやっぱりこの季節は辛いなあ…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 16P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 4P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 14P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 14P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 26P、1:00

その他日の総復習
     1:00

    赤本
    センター物理(2009) 1:00


一日の総勉強ページ数 73P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 7559P、時間 616:50


英語(文法)は、接続詞を抜けて受動態へ。
この辺りはよくやってるので問題の方もあっさり解けますね。

数学は、引き続き図形と方程式で苦戦中。
ページがちっとも進みません。いきなり計画から外れだしたぞ…。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


12月11~17日のニュース・ネタ

自分はいつも風呂に防水CDプレーヤーを持ち込んで
歌を歌ってるんですが、ローテして聴くCDは10枚以上あります。
今後の曲の購入量次第ではまだまだ増えるかと。
歌うのも大分上達したかなあ、多分。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

宇宙の「暗黒物質」検出? 本当ならノーベル賞級の発見
 (asahi.com)
 これ、かなり凄い事じゃないですか!?本当だったらいいのになあ。

冬を感じる風景画像貼ってくれ (無題のドキュメント)
 冬の風景も綺麗で好きなんですけどねえ。寒くなければなあ。

□ 【知る】地上の地獄、世界の危険な10の地域 (カラパイア)
 環境汚染や治安の悪化で危険な地域のようです。
 H×Hの流星街を思い出した。

ついに頭の中まで隠せなくなったか! 脳内思考を映像でも解析成功
 (Gizmoo Japan)
 これも凄い話だなあ。カウボーイ・ビバップでこんなのあったような。

ジブリ新作を発表!宮崎駿脚本の『借りぐらしのアリエッティ』
 身長10センチの少女の物語を2010年夏公開
 (シネマトゥデイ)
 >宮崎監督は、麻呂監督がアリエッティの髪どめを洗濯バサミにすると
 >思いついたことを引き合いに出し
 それ何てワンダープロジェクトJ2?(突っ込みどころそれかい)


それではまた次回ー。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


代ゼミセンター試験プレテストの結果
代ゼミのセンター試験プレテストの結果が帰ってきたので
晒しておきますねー。


英語:115/200       (51.8)
英語(リスニング):28/50 (43.0)
数学Ⅰ・A:57/100     (45.8)
数学Ⅱ・B:57/100     (50.4)
化学:57/100        (51.8)
物理:42/100        (39.3)
国語:106/200       (48.5)
国語(現代文):72/100  (56.6)
倫理:55/100        (40.8)

理系総合:488/900


若干点数が高めに出ましたな。
まあ模試自体がやさしかったからですけど。
偏差値自体は大して変わってませんしね。
大体いつも通りかー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月16日の勉強

受験勉強を始めてから1ヶ月。いい意味でも悪い意味でも慣れてきましたな。
勉強時間とか結構損なってるから気を付けないとなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

その他1ヵ月の総復習
     2:35

     計画の見直し
     7:25


一日の総勉強ページ数 ?P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 7486P、時間 606:50


昨日はこの1ヶ月の総復習と計画の見直しをやってました。
計画の見直しの方はじっくりと。ちょっと時間をかけすぎた気もしますが。
こういう事はキリのいい時期を見計らってたまにやろうかと思っています。
やっぱり計画を管理する事は必要だと思いますから。

ちなみに、主要な科目(英・数・化・物)の進捗状況を見直してみたところ、
各科目とも1~2週間ほど遅れてることが判明しました。
まあこの1、2ヶ月は模試でかなり時間を取られたから予定通りって
言えば予定通りなんですが。
でもこれからは進捗状況の管理も強化した方が良さそうだなあ。

この1ヶ月の1日あたりの平均勉強時間は7.61時間です。
1日あたり10時間する予定だったから76%ほどかあ。まあまあだな。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月15日の勉強

先日受けた模試で、ひとまず今年度の模試は終了です。
5月くらいまでは自学自習かな。
自分のペースで出来る分、楽ですね。
模試疲れにも振り回されないし。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 11P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 7P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 2P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 20P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 13P、1:00
    

その他
日の総復習
     0:30

    赤本
    センター物理(2009) 1:30


一日の総勉強ページ数 53P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 7486P、時間 596:50


色々整理したいので読書時間をオミット。そのうちまた復活します。

数学は、相変わらず図形と方程式の所です。
この辺りはやたら難しく感じます。サボってなきゃなあ…。

物理も、初歩的な問題ながら意外に解けないのがあったり。
やらなくなってもう何年も経つからなあ。

2009年度のセンター物理をやってみたのですが…
14/100点でした。なんじゃこれ。解けなさすぎ。
気が抜けてたのかなあ…。もっとしっかりやらないと。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月14日の勉強

最近、寝るのが精神的なストレスを解消するのに
一番いいと気付きはじめました。
風呂に長く入ったりするだけでは体の疲れは取れても
心の疲れは取れないなーと。


さて、昨日の勉強内容は…

その他模試の復習
     3:40


一日の総勉強ページ数 ?P、時間 3:40


今までの総勉強ページ数 7433P、時間 586:50


昨日は模試の翌日なので模試の復習のみ。
今回の模試もいつもと似たような点数でしたね。
まあすぐには変わらないんでしょうけど。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


喉に違和感…。
今日は朝から若干体調が悪かったのですが、それだけじゃなく、
喉に妙な違和感まで…。
風邪引いたりしたらマズいので、今日はのど飴でも舐めながら
寝てた方が良さそうですね。明日は模試ですし。
寒い図書館に通ったせいかなあ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


2009年12月11日の勉強

昨日も図書館に行きましたが…どうにも寒い。
まあ広いからだろうけど。
家でストーブに当たりながらやった時にどんだけ楽だったか。
やっぱり自宅メインにした方が良さそうだなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 16P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 13P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 24P、1:00


その他日の総復習
     0:30


一日の総勉強ページ数 56P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 7433P、時間 583:10


昨日は用事があったので少なめの勉強時間です。

数学は、図形と方程式が明確に苦手だと分かってきましたね…。
基本問題ですら(初見で)解けません。
そういやこの辺は高校時代も予備校時代もサボってたな…。

化学は、現在化学平衡の所です。
この辺りは学生時代好きだった記憶があるなあ。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年12月10日の勉強

休み明け。また今日から図書館へ通って勉強です。
勉強を始めてもう2ヶ月が経とうとしてるのか…。


さて、昨日の勉強内容は…。

物理橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読&問題演習 35P、1:30


 一日の総勉強ページ数 35P、時間 1:30

今までの総勉強ページ数 7377P、時間 576:10


昨日は休みだったので予定より遅れ気味だった物理の勉強のみ
やっていました。まあ特に言うこともありませんが。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


第3回駿台・ベネッセマーク模試の結果
この間届いた第3回駿台・ベネッセマーク模試の結果を
晒しておきますねー。


英語:81/200         (43.4)
英語(リスニング):16/50  (37.2)
数学Ⅰ・A:51/100     (46.4)
数学Ⅱ・B:49/100     (48.6)
化学:56/100         (51.4)
物理:25/100         (36.1)
国語:80/200         (41.7)
国語(現代文):37/100   (39.6)
倫理:30/100         (33.6)

5教科理系:372/900    (39.2)


また妙に偏った結果が…。
いつもは得意なはずの国語が低かったり、逆にいつもは苦手な
数学が妙に良かったり。そして総合店は過去最低点。
まだ安定しないか。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


12月4~10日のニュース・ネタ
朝から今ひとつ調子が良くないのでグダグダと。
疲れが若干たまってるかなあ。
もう少ししたら病院に行かなきゃならないんだけど。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

ゼルダの伝説時のオカリナのトラウマシーン。 (戦士たちの民宿場)
 アッー!

神々しい画像ください (ヴィブロ)
 すげえ画像…。見に行ってみたい所もいくつかあるなあ。

長さ4メートルの日本刀とか誰が使いこなせるんだよ
 (
こっちは必死なんだよ)
 ダイゼンガーとかゼンガーの兄貴とかを思い出した。

1960年代に描かれた「未来の戦争」や「未来の生活」の想像イラスト
 (
ひろぶろ)
 こういうの小・中学校の頃図書室でよく見たなあ。
 自分の見たもののなかでは水爆でヒマラヤ山脈吹っ飛ばして
 トンネル作るってのもあったな(おいおいおい)。

暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育 (YOMIURI ONLINE)
 50年とか気が遠すぎる…。文字通り人生かけてるなあ。

個  人  的  三  大  ネ申  ゲ  ー  ム
 (カゼタカ2ブログch)
MOTHER、世界樹の迷宮、クロノトリガー

それではまた次回ー。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2009年12月9日の勉強

再び休日。今週もえらい疲れた…。
今日は遅れている分の勉強と冬に起きる持病の薬をもらいに
病院に行く予定です。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 8
P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習 4P、0:30

   
センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   
の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 3P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 14P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 17P、1:00

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 12P、0:30

   
(漢文)漢文速覚え速答法
   通読 14P、0:30  


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   通読&メモリーツリー作り 17P、0:30       


その他
日の総復習
     0:30

    読書
    英単語イメージハンドブック
    10P、0:15


一日の総勉強ページ数 102P、時間 10:15

今までの総勉強ページ数 7444P、時間 584:55


一日あたりの勉強時間が若干足りなさそうなので色々と調整中。
場合によっては読書は外すかもしれません。

英語のハイパートレーニングは現在Unit7ですが、
あまり得意でない設問ばかりで苦戦しました…。
単語の語形を変えたりとか。

化学は、理論化学がほぼ終わりに近づいています。
現在化学平衡のところ。次は無機化学かー。

漢文は、通読が終了。今度は句系等を覚えながら問題演習を
したりしてるところです。センター国語の中では一番進度が
早いなあ。
一番内容が少ないとも言いますが(笑)


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


世界樹の迷宮Ⅲキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

受験が終わるまでは平日はニュース更新しないつもりだったけど、
叫びたくなったので更新。

【速報】世界樹の迷宮3 星海の来訪者・・・2010年3月4日発売予定
 (カジ速)

世界樹の迷宮Ⅲ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

ええ、素直に嬉しいですとも!!!!!
ⅠもⅡもギルド名"とりごやこうこう"で土塚系のメンバーの
HNを付けてやり込みまくってたからなあ…。
もちろんⅢも買いますよ!!!!!
しかし今は受験中……orz
大学合格したら速攻で買わねば!!!!!


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


2009年12月8日の勉強
おとといは結局、一日何も出来ていませんでした。
うーん、模試やら病気やら色々な要因で調子崩すなあ。
早めに対策を打っておかないと…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 9P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅱ+B
   講義&問題演習 11P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 18P、1:00
     

その他
日の総復習
     0:30

    模試の復習
    1:00

    読書
    英単語イメージハンドブック
    19P、0:30


一日の総勉強ページ数 62P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 7342P、時間 574:40


昨日は図書館に行って勉強してました。
これからは図書館に通おうかと。
近いし燃料代もそんなにかかりませんしね。

数学は、図形と方程式で苦戦中…。
今やってる問題(点と直線の距離の公式の証明問題)がやたら難しい
ので進みません。1時間で3~5ページしか進まないとは…。

あと、模試の復習をやってました。
今回はあまり時間がなかったので軽めにですが。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育