N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2009年11月27日の勉強
明日はまた模試に行ってきます。今度は全統のセンタープレテストです。
模試だらけというのも疲れるなあ…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 8P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 8P、0:30

   
センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   
の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 3P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅰ+A 、Ⅱ+B
   講義&問題演習 36P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 6P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 14P、0:30

国語(古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 15P、0:30

   
(漢文)漢文速覚え速答法
   通読 22P、0:30  


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30       


その他
日の総復習
     0:30

    読書
    細野真宏の数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本
    42P、0:30


一日の総勉強ページ数 157P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 6824P、時間 521:50


再びいつも通りのペースで。昨日は割と快調に進みました。

英文法で微妙に手こずってます。
文法知識として"知って"いても"暗記して"ない項目が多すぎる
といいますか。文法はあまり力を入れてなかったからなあ…。

数学は、ようやくⅡ・Bの分野に入りました。長かった…。
平面図形でえらく手こずったなあ…。
まあ高校時代未履修だったから仕方がないか。

漢文はいつもの参考書を使って勉強してるんですが、
この本の著者キャラが面白過ぎや!(笑)


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月26日の勉強
再び休み明け。休み明けはやっぱりスッキリしてますね。
逆に休み前は大抵やたら疲れてたりするよなあ…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 8P、0:30

   
センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   
の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 4P、0:30

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 14P、1:30


一日の総勉強ページ数 29P、時間 3:00

今までの総勉強ページ数 6667P、時間 511:50


昨日は平日に出来なかった勉強をやって終わりました。
したがってわずかな勉強時間です。
数学がようやくⅡ・Bに入れそうだなあ。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


11月20~26日のニュース・ネタ
今日は休日ですが、思ったほど体が疲れてなかったので外出してきました。
ジョーシンに行って以前もらったくじを見てみたら、4等が当たってたので
何が貰えるのかと思ってたら入浴剤。しょぼっ!


さて、この一週間のニュース・ネタは…

【ニコニコ動画】 女性がリストカットを生放送…視聴者騒然
 (痛いニュース)
 いくら何でもこれはちょっと…。
 ちゃんと放映しないような仕組みを考えて下さい。

新春かくし芸大会:さよなら 47年で有終の美 (毎日jp)
 小さい頃よく見てたなあ。始まりがあれば終わりもあるんだろうけど
 ちょっと寂しいな…。

このサイトでお前らの恋愛レベルが分かるぞ (ニコニコVIP2ch)
 昔一回やった事があって、最近またやってみたけど大して評価は
 変わらなかったです(´・ω・`)(ちなみに評価は"3")

HIV・新型インフルエンザ・エボラ出血熱などのウィルスを超巨大化して
 しまったぬいぐるみ
 (GIGAZINE)
 多分もやしもんの影響だろうけど…可愛くない。

ドラクエ3最大の恐怖が蘇る「冒険の書スクリーンセーバー
 DELETE QUEST III」
 (GIGAZINE)
 これは嫌すぎるwww


それではまた次回ー。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


第3回全統マーク模試の結果

この間届いた、第3回全統マーク模試の結果を晒しておきますね。


英語
:80/200         (41.6)
英語リスニング:20/50   (42.9) 
国語:111/200        (54.2) 
国語(現代文):61/100  (56.8)
 
数学Ⅰ・A:49/100     (36.6) 
数学Ⅱ・B:43/100     (44.9)
化学:52/100         (49.4)
物理:48/100         (40.8)
倫理:57/100         (47.8) 

総合(理系):440/900   (43.0)


代ゼミ模試より辛めの偏差値が出ましたな。
得点もあまり良くないですし。
まあ今の時点ではこんなもんかとは思いますが。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月25日の勉強
ようやく休みの日が来ました…。今週はやたら疲れたな(苦笑)
とりあえず、出来なかった分を消化したらゆっくり寝ようかと思いますよ。
病院にも行かなきゃなりませんが…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 8P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習 4P、0:30

   
センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   
の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 19P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 7P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 14P、0:20

国語(現代文)きめる!センター国語現代文
   通読 22P、0:30

   (古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 6P、0:30

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30       


その他
日の総復習
     0:30

    読書
    細野真宏の数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本
    38P、0:30


一日の総勉強ページ数 123P、時間 9:50

今までの総勉強ページ数 6638P、時間 508:50


疲れていたので物理のみノルマを終わらせたらそこで勉強をやめています。

数学は、ようやく平面図形が終わりそうです。やたら長く感じました…。
最後の方なんかやたらややこしく感じたからなあ。

古文の文法なんですが、どうにも理解が不十分な感じがしたので
一度初めから読みなおそうかと。分からないまま進めてもしんどい
だけですしね。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月24日の勉強

家にこもってばかりだと、たまに思考の堂々巡りに陥る事があります。
んでもって段々と精神的にしんどくなってきたり。
家族や知り合いと話をして解消しないと上手くたち回れなく
なってきます。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 4P、1:30

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   通読 14P、0:30

国語
(古文)ゴロで覚える古文単語ゴロ565 
   通読 35P、0:30

   
(漢文)漢文速覚え即答法
   通読 32P、0:30  


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30       


その他
日の総復習
     0:30

    読書
    細野真宏の数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本
    32P、0:30


一日の総勉強ページ数 119P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 6515P、時間 499:00


午前中寝てたので少なめな勉強時間です。
まだ模試の疲れが残ってたな…。

数学は、引き続き平面図形で。
チェバの定理とかメネラウスの定理とかはじめて聞くよ…。
まあ当たり前かもしれないけど。すすまないのが結構きつい(汗)

物理は、引き続き波動を。うなりとか弦の振動とか懐かしいです。
もう何年やってないんだか(笑)


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月23日の勉強

昨日は模試で疲れていた事もあって、模試の復習以外は
特に何もしてませんでした。
せめておとといの夜にきっちり風呂に浸かってたら
きっちり疲れが取れてたんだけどなあ。妹が長風呂すぎる…。


さて、昨日の勉強内容は…

その他模試の復習
     
2:32


一日の総勉強ページ数 ?P、時間 2:32

今までの総勉強ページ数 6396P、時間 492:00


昨日は模試の復習のみやっていました。
いつも通り、間違えたところを中心に見直してました。
やたら疲れてたのでそれで力尽きました…。

それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月21日の勉強

おとといは代ゼミのセンタープレテストに行ってました。
んで帰ってから自己採点してみたら、以前の代ゼミセンター模試より
60点以上上がってました。
この1ヵ月の勉強でそんなに上がるとはちょっと予想外でしたね…。
まあ問題自体が簡単だったからかも知れませんが。


さて、11月21日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   通読&問題演習 8P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 2P、0:30

   
センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   
の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 15P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 13P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   講義&問題演習 14P、0:30

国語(現代文)きめる!センター国語現代文
   通読 14P、0:30

   (古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 7P、0:30


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30       


その他
日の総復習
     0:30

    読書
    細野真宏の数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本
    43P、0:30


一日の総勉強ページ数 121P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 6396P、時間 489:28


数学は、引き続き平面図形を。
進むページ数が以前の半分になっちゃってるよ…。
やっぱり未履修だとそうなるのか。

物理は、波のドップラー効果のところを。
見てるだけで懐かしい気分になりました(笑)


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


最近気付きだした、自分が人付き合いで失敗するパターン

最近気付きだした、自分が人付き合いで失敗するパターンを
何となくまとめてみたり。


○相手に必要以上に気を許してしまい、何でも話せると思って
 自分のプライベートな事までベラベラしゃべってしまい、
 相手に負担をかけてしまう。

○相手に反論されたら、何とか自分の意見を通そうとしてしまい、
 何行にも渡って自分の意見を長々と書いたり話したりしてしまい、
 相手に引かれる。

○"こういう言動を取ると相手がどう思うか"を推測するのが下手。
 相手の気持ちを推し量るのが苦手でつい失言をしてしまう。

○相手の話を遮ったりして話をしてしまうことが多い。
 自分の話ばかりしてしまう。会話のキャッチボールが下手。

○悪ふざけが過ぎる会話をしてしまう。


他にもあるかも知れないけどこの辺で。気ぃ付けないとなあ…。


以下、反省文。

某さんとのメッセとのやり取りで、上記に当てはまる会話ばかりしてしまい、
結果的に某さんには距離をおかれてしまいました。
何でも話せるとか勘違いした自分が悪かったです。
某さん、すいませんでした。
他の人とはちゃんと距離を置いて会話してるのになあ…。
何でそんな事をしたんだろう。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他


2009年11月20日の勉強

昨日は寝る前にPC付けながらちょっとだけラピュタを見ました。
案の定ツイッターでもmixiでもかなり盛り上がってましたね(笑)
(ちなみに2chは繋ぎにくそうだから見てませんでした…)
バルスの瞬間とか。みんな好きだな(笑)


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   通読&問題演習 15P、1:00
 

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 6P、0:30

   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 4P、0:30

   
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 19P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 14P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   講義&問題演習 15P、0:30

その他日の総復習
     0:30

    赤本
    センター化学(2009年度) 1:30

    読書
    銀河英雄伝説(6) 24P、0:14
    細野真宏の数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本
    27P、0:16


一日の総勉強ページ数 124P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 6275P、時間 479:28


再びいつもの調子で勉強。量で勉強するとか言っておきながら、
時間いっぱい勉強してないと落ち着かないので結局時間いっぱい
勉強してたりします。

数学は、計算問題集の一番初めの章が相変わらず終わりません(笑)
ここだけ何故か制限時間内に全問正解しないんだよなあ…。
まあ最後の2問が異様に計算が複雑だからですが。

物理は、波動のところまで来ました。
この辺りになると結構忘れてるのも多いです。ドップラー効果とか。
懐かしくすら思ってしまいましたね(笑)

センター化学(2009年度) をやってみましたが…71/100点でした。
この年の問題はは簡単だったみたいですね。

読書は、再び実用書へ。
銀英伝(6)は前からちょこちょこ読んでて進んでた分があったので
あっさり終わってしまいました…。

それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


11月13~19日のニュース・ネタ
すっかり寒くなってきましたなあ。そういやもう11月下旬か。
いよいよ自分の嫌いな冬がやってきますな。ああ…。

余談ですが、結局ニュースはmixiと共通にしました。
両方見てる人っていないでしょうしね。
あと、個人的な事情ですが、mixiに気を遣う必要性を
全く感じなくなったんで。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

次世代ニンテンドーDSや次世代PSPのスペックの一部が判明、
 処理能力が飛躍的に向上へ
 (livedoorニュース)
さて、いよいよDSやPSPの次世代機が出てきましたな。
高性能なのは既定路線。ここから各社がどう差別化していくかが
気になります。

同じ名前の人が多い街、ニックネームを第2の姓として公式に
 使うことが認められる
 (GIGAZINE)
この街に行ったら、"N-FIELD"とか名乗れるんかな。

ストーリーがガチに秀逸すぎる漫画おしえて (カジ速)
マテリアル・パズル、うしおととらはガチ。

おとなのための、あいうえおひょう。 (心理学ステーション)
色々ツッコミたくなるんですが(笑)

男女の肉体関係はピッキングのようなもの? (らばQ)
あまりに上手すぎる例えで噴いたwwwwww


それではまた次回ー。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2009年11月18日の勉強

昨日親と話してたのですが、どうやら自分はまた自分自身を
甘やかしだしてたみたいで。
少し辛くなったらすぐに勉強をやめて寝てしまったりね。
でもやらなきゃならない時はやらないといけないわけで。
目標を諦めたくはないですし、また気合を入れ直して勉強を再開しますか!


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   通読&問題演習 15P、1:00

数学
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 4P、1:30

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 0:30
  

その他
1ヵ月の総復習
     1:30


一日の総勉強ページ数 19P、時間 4:30

今までの総勉強ページ数 6151P、時間 469:28


昨日は大幅に体調を崩して昼までだらだらしてたのですが、
1ヵ月分の総復習だけでもしておこうと思い、昼から勉強を。
その後疲れて寝てしまい、なし崩し的に何もせずに一日が
終わるところでしたが、思い直して夜から勉強することに。


数学は、平面図形のところで苦戦中。
未履修だとここまで苦戦するとは…。
1時間半もやったのに4ページしか進んでません。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月17日の勉強
少々体調を崩して昨日は寝伏せってました。
自己管理というものはなかなか難しい面がありますな。


さて、おとといの勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   通読&問題演習 15P、1:00

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習 3P、0:30


数学これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 4P、1:00


 一日の総勉強ページ数 22P、時間 2:30

今までの総勉強ページ数 6132P、時間 464:58


おとといも体調を崩していたので少ししか勉強してません。
ここにきて若干失速気味ですね…。

英語は、文法問題がどうも苦手っぽい事に気付きだしましたね。
中学~高校1年レベルの問題でもつまづく事があります。
長文問題は得意な方なのに…。
センター前にはきっちり演習を積んでおく必要がありそうです。


それではまた次回ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


自分の特に好きな曲を晒してみる(3)

昨日の晩に腹を下したせいか今日は派手に体調を
崩してしまいました(苦笑)
というわけで勉強はほとんど出来ておらず、体を休めてます。
気分転換にまた自分の好きな曲を晒してみたり。
今回のベスト35~50で終了です。いつも通り年代順で。


(1)危機
(2)クリスタルタワー
(3)愛を+ワン
(4)予感
(5
)JUST COMMUNICATION
(6)更に闘う者達
(7)おジャ魔女カーニバル!
(8)軍靴の記憶
(9)僕らのメッセージ
(10)Meteor -ミーティア-
(11)Believe
(12)Realize
(13)THE GUN OF DIS
(14)Flowers
(15)星屑の絨毯
(16)Double-Action Tv-Size Edit.


(1)は、トップをねらえ!の主に戦闘シーンの曲。
かなり危機感を煽られる曲ですね。

(2)は、FF3(ファミコン版)のBGM。
かなり洗練された、透明感がある綺麗な曲ですね。

(3)は、知る人ぞ知る"ママは小学4年生"の曲。
明るい家庭を思わせる優しい曲ですね。

(4)は、エヴァンゲリオンの綾波レイのテーマ曲です。
しっとりとした綺麗な曲ですね。

(5)は、ガンダムWの第1クールの曲です。
かなりアップテンポで緊張感があるポップ曲ですね。

(6)は、FF7の中ボス曲です。
戦いの緊張感が感じられる重厚な曲ですね。

(7)は、おジャ魔女どれみのOP曲です。
かなり賑やかな感じの明るいマーチ曲ですね。

(8)は、∀ガンダムのBGMです。
明るい行進を思わせる雄大な曲ですね。

(9)は、無人惑星サヴァイヴのOP曲です。
ジュブナイル小説を想い起させるような少し翳のある曲ですね。

(10)は、ガンダムSEEDのテーマ曲です。かなり熱い曲ですね。
ガンダムSEED自体は好きじゃないけど挿入歌とかは好きだったり。

(11)はガンダムSEEDの3クール目のOP曲です。
アップテンポで重厚な感じの曲ですね。

(12)はガンダムSEEDの4クール目のOP曲です。
明るい感じの清々しい曲ですね。

(13)は第3次スーパーロボット大戦αのディス・アストラナガンの戦闘曲です。
これもアップテンポなポップで、ディス・アストラナガンによく似合ってますね。

(14)は、MOTHER3のBGMです。
深い母の愛情を感じさせる、大らかな感じがする曲ですね。

(15)は、SOUND HORIZONの曲です。
曲のタイトルにぴったりの、綺麗で優しい感じの曲です。

(16)は、仮面ライダー電王のモモタロスのテーマ曲です。
かなり熱い感じの、モモタロスと良太郎の息が合った名曲です。


相変わらず聴いててテンションが上がる曲が多いですな。
そういう系の曲が元々好きなんだろうなあ。
あと、今回は割としっとりとした曲も多いです。
予感とかFlowersとか。落ち着いた感じの曲も結構好きですね。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他


2009年11月16日の勉強

ようやく睡眠が安定してきました。季節の変わり目を抜けましたかね。
ちょっと前まで朝起きても眠くて仕方がなかったからなあ…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   講義&問題演習 15P、1:00

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み(UNIT4) 2P、0:30

   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 20P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 21P、1:00

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   講義&問題演習 14P、0:30

その他日の総復習
     0:30

    赤本
    センター数学Ⅱ・B(2009年度) 1:30

    読書
    銀河英雄伝説 50P、0:30


一日の総勉強ページ数 125P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 6110P、時間 462:28


再び復調。いつもの勉強時間に。

英語の文法は、完了形に入った辺りから解きづらくなってます。
今まで理解本ばかり読んで問題演習をやらなかったからだろうなあ…。


数学は、平面図形に本格的に入ってますが…
案の定時間がかかってます。未履修だし仕方がないか。

物理は、同じく熱力学に本格的に入ってます。
こちらは一回やってますし理解は容易ですね。


それではまた次回ー。

人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月15日の勉強
今日で受験勉強を始めて1ヵ月になります。
進捗状況は…まあまあかな?この1ヵ月で休んだの1回だけでしたし。
どれだけ勉強がうまくいってるかが分かるのは
多分半年後だと思いますが…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 6P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 10P、1:30

化学大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 5P、1:00

物理橋元の物理をはじめからていねいに(熱・波動・電磁気編)
   講義&問題演習 14P、0:30

その他日の総復習
     0:30

    赤本
    センター数学Ⅱ・B(2009年度) 1:30

    読書
    ハートで感じる英文法 12P、0:15
     銀河英雄伝説(6)  25P、0:15


一日の総勉強ページ数 72P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 5985P、時間 452:28


昨日は疲れていたせいか午前中に寝てしまったので
少なめの勉強時間です。

数学は、平面図形の分野に本格的に突入。分からない問題だらけです。
まあ何度か書いているうちに解けるようになってきましたが。

物理は、熱力学の分野の本格的に突入。これは忘れてるところが
多いなあ。まあ化学と似たような部分が多い分、楽ですが。

2009年度のセンター数学Ⅱ・Bを解いてみたのですが…
28/100点でした。まあ忘れてるところも多いですし。
終わった後はいつも通り復習ノートを作ってました。

読書は、実用書ばかりでも疲れるので、合間に小説を挟む事に。
銀英伝は面白いです!


それではまた明日ー。

人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月14日の勉強
今週は模試がなかったりします。
直前期の合間のちょっと一息って感じですね。
来週からはまた模試だらけになりますが。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   通読&問題演習 19P、1:00

   英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説 5P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 37P、3:00

化学大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 1:00

物理橋元の物理をはじめからていねいに(力学編)
   講義&問題演習 18P、1:00       


その他
日の総復習
    0:30

    赤本
    センター試験(2009年度 数学Ⅰ・A) 1:00

    読書
    ハートで感じる英文法 26P、0:30


一日の総勉強ページ数 108P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 5913P、時間 445:28


英語は、文法問題が思いのほか難しい…。
長文読解は得意なのに、文法問題はからっきしなんだよなあ。
そっちをもう少しやっておいた方がいいかな。
センターでは文法問題の比率が結構高いし。 

数学は、ようやく確率が終了。平面図形へ。
ただ、未履修の分野なので苦戦しそうではありますが。

物理は、力学がほぼ終わり、下巻へ。
まずは熱力学ですが、これも忘れてるなあ。


それではまた明日ー。

人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月13日の勉強
ようやく調子が戻ってきました。勉強も結構はかどりましたし。
やっぱり高ストレス下だと勉強もはかどらないみたいですね。
ストレスためながら十数時間勉強とかやらない方がいいんだろうなあ。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法

   問題演習 12P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   問題演習&解説 7P、0:30

   
センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   
の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 40P、3:00

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 6P、1:30

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(力学編)
   講義&問題演習 12P、0:30

国語(古文)ゴロで覚える古文単語ゴロ565
 
   通読 32P、0:30

   
(漢文)漢文速覚え即答法
   通読 37P、0:30  

倫理
センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30       


その他
日の総復習
    0:30


一日の総勉強ページ数 145P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 5805P、時間 435:28


昨日はいつも通りの日程で。調子を取り戻せたので。

数学は、ようやく確率の分野が終わろうとしています。
長かった…と思いながら確率のページ数見たら、
Ⅰ・Aで一番多いじゃねえか!(笑)
次は平面図形かー。高校時代に未履修だったけどどうだろ…。

物理は、
ようやく上巻(力学)が終わろうとしています。
これも時間がかかったなあ…。
まあ1ヵ月くらいかかるらしいしこんなもんか。

漢文は、参考書によるとセンターでは覚えなくていいものの方が
多いらしいのでそういう所は流し読みしてました。

倫理は、メモリーツリーを作ってますが、
第1章で覚える事が
半端なく多い…。
化学の1章あたりのページ数の倍くらい使ってます。


それではまた明日ー。
 
人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


11月6~12日のニュース・ネタ

休みの日は主に、ブログを更新したり気晴らしに外出したり
取りだめしてたアニメや今まで買った漫画を読んだりして過ごしています。
一回見たアニメや漫画だと意外に熱中しないし、ほどほどに面白いので
受験中の方々にはお勧めです。

余談ですが、mixiで紹介しているニュース・ネタと
このブログで紹介しているニュース・ネタはほぼ違うものです。


さて、この一週間のニュース・ネタは…

両津「なんだと!?鉄骨を渡るだけで2000万円くれるのか!?」
 (神速(´・ω・)VIP)
 あまりにもミスマッチ(マッチ?)してて噴きましたwwwwwwwww
 両さんがこの世界にいたら最強だよ!(笑)

アーの鏡 (少年のうた)
 アッー!

ベジータ「地球へ向かうぞ」ナッパ「ラディッツを生き返すんだな?」
 (新ねがすぱ)
 みんないい人すぎる(笑)

【2次元】エヴァンゲリオンの使徒の画像ください (カナ速)
 ほう…これはなかなか…。

とても珍しい夜の虹 (エルエル)
 よたくさんの所に時折出没する"よるにぢ"ってHNの方を
 思い出しました(笑)


それではまた次回ー。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


2009年11月11日の勉強

ようやく一週間が終わった…今日は休みです。
この一週間はやけにしんどかった気がします。
とりあえず、今日は完全に休みにします。
今までの疲労をリセットしてしまいたいですし。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   通読&問題演習 8P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   追い読み(UNIT3) 0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   講義&問題演習 3P、0:30

   
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 25P、2:30

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 16P、1:30

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(力学編)
   問題演習 13P、0:30

国語(現代文)きめる!センター国語現代文
   通読 22P、0:30

   (古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 16P、0:30
 

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30       


その他
一日の総復習
    0:30

    2週間の総復習
    1:00


一日の総勉強ページ数 103P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 5660P、時間 425:28


昨日は2週間分の総復習をしていました。
そのくらいになると暗記カードが大分たまってくるので。

英語は、結局熟語を覚え直す頻度を増やすことに
(一日の総復習の時にもう一度見直すとか)。
何冊も熟語帳をやるのも大変でしょうし。

数学は、確率の後半の方(独立な試行とか)に差しかかってきました。
このあたりは割と簡単に解ける問題が多いような気がします。
確率は高校時代に割と好きだったような気がする単元ですね。

古文は、助動詞の単元に差しかかりました。
このあたりは読んでて割と楽しいですね
高校時代よくやったなあ…。


それではまた明日ー。

 人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月10日の勉強
最近、日が短くなってきたせいかどうにも寝起きが悪くなって
きています。朝起きてもすっきりしないことが多いです。
季節の変わり目なんかな…。


さて、昨日の勉強内容は…

英語センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   
の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 17P、1:30

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   通読&メモリーツリー作り 12P、1:30

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(力学編)
   問題演習 11P、0:30

国語
(古文)ゴロで覚える古文単語ゴロ565 
   通読 23P、0:30

   
(漢文)漢文速覚え即答法
   通読 24P、0:30  


倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30       


その他
一日の総復習
    0:30


一日の総勉強ページ数 89P、時間 7:00

今までの総勉強ページ数 5557P、時間 415:28


昨日は一時勉強を中断してしまってからの立ち上がりなので
短めの勉強時間で。

数学は、確率の分野に入りました。基本問題は割とあっさりと
解けますね。
そういや高校時代には割と好きな分野だったな…。

化学は、現在理論化学の化学Ⅱの分野に入りました。
物質の三態のところですね。この辺は割と短い章が多いなあ。


それではまた明日ー。

 人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月9日の勉強

そういやもう11月も半ばに差し掛かりつつありますな。
あと1か月半で今年も終わりかー。異様に早いな…。


さて、昨日の勉強内容は…

その他模試の復習
    3:26

 
一日の総勉強時間 3:26

今までの総勉強ページ数 5468P、時間 408:28


昨日は模試の復習のみやってました。
ってか、それだけで力尽きました…。
いつも通り間違えた所を中心に解答・解説を読んでました。


それではまた明日ー。

 人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


自分の特に好きな曲を晒してみる(2)

さて、今日も少し時間があるので自分の特に好きな曲を
晒してみようと思います。今度はベスト18~34を。
一応言っておきますがやはり年代順に並んでます。


(1)Beyond The Time ~メビウスの宇宙を越えて~
(2)カルネアデス計画(M-34)
(3)夏の空色
(4)風に誘われて (Twin memories)
(5)Don't Stop! Carry On!

(6)空域に、鷹よ舞え
(7)いくつもの愛をかさねて
(8)RHYTHM EMOTION
(9)虚空からの使者
(10)たからもの
(11)夏影
(12)READY STEADY GO
(13)リライト
(14)じゃまをしないでくれ
(15)迷宮III 千年ノ蒼樹海
(16)(世界樹の迷宮 第5層の曲(ネタばれになるので曲名は伏せます) )
(17)時を刻む唄


(1)は、逆襲のシャアのエンディングテーマです。
まさにアムロとシャアの因縁がテーマの曲ですね。

(2)は、トップをねらえ!の最終決戦時のテーマ曲です。
決戦前のテンションの高さが表れている曲です。

(3)は、聖剣伝説2のBGMです。
夏のひと時を表すのどかな曲ですね。

(4)は、Pop'nツインビーのBGMです。
聴いていて清々しい、テンションの上がる曲ですね。

(5)は、Vガンダム後期のOPテーマです。
これも清々しさが表れている曲ですね。

(6)は、Vガンダムの後期の戦闘シーンでの曲ですね。
聴いているとやる気になってきます。

(7)は、Vガンダムの最終話で流れる曲です。
歌詞がかなりいいです。一聴の価値あり。

(8)は、ガンダムWの後期OPテーマです。
この曲も聴いてて非常にテンションが上がりますね。

(9)は、スパロボαのアストラナガンのテーマ曲です。
非常に重厚な、威圧感のある曲ですね。

(10)は、も~っと!おジャ魔女どれみのED曲です。
聴いていて感動させられるし、勇気も出てきます。

(11)は、AIRの観鈴のテーマ曲です。
夏のひと時を表すような、落ち着いたいい曲です。

(12)は、鋼の錬金術師(第一期)の第3クールのOP曲です。
これも聴いていて爽快でテンションが上がる曲ですね。

(13)は、鋼の錬金術師(第一期)の第4クールのOP曲です。
非常に重厚でテンションが高い曲ですね。

(14)は、MOTHER3の主に中ボス戦でのBGMです。
激戦が繰り広げられている感じがよく出ています。

(15)は、世界樹の迷宮第3層のBGMです。
幻想的で、心洗われるような曲です。

(16)は、ネタバレになるので詳しいコメントは伏せさせて頂きます(笑)
しかしかなりいい曲です。詳しくは、世界樹の迷宮をプレイしてみて
第5層まで到達してみて確認して下さい。

(17)は、TVアニメCLANNAD(後期)のOP曲です。
朋也の渚への想いがよく出ている、感動させられる曲です。


…うん、今回はガンダムの曲が多いですな。
それもOP曲とか戦闘の曲とか。
余談ですがVガンダムとガンダムWはガンダムシリーズの中でも
個人的に特に好きな作品です。
そして相変わらず聴いててテンションが上がる曲が多いですな。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他


第3回代ゼミ記述模試結果
第3回代ゼミ記述模試の結果が帰って来たので晒してみますね。


英語:64/200 (44.3)
数学:32/200 (38.9)
化学:18/100 (36.4)


なんじゃあこりゃあああぁぁぁ!!!!!

ここまで悪いとは…何があった。
特に、一番得意なはずの化学の偏差値が最低とかアリエナス
英語が一番点数が高いとはなあ…。
 ま、たまにはこういうこともあるさ!(ポジティブ)

ところで、河合塾の全統模試と受験の母数集団を比較してみたのですが…
全統模試が代ゼミ模試の10倍くらいの人数でした。
恐るべし、全統模試…。
だから全統模試の方の結果を信じます(ぉ

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


祝!60000ヒット!
祝!60000ヒット!

というわけで、当ブログは開設3年半にして60000ヒットを達成しました!
結構凄い数字になって来たなあ…。
60000人の夢、60000人の想い出、目指して~がんばろ♪
今後も頑張って更新していきたいので、宜しくお願いします!

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他


2009年11月7日の勉強

昨日はマーク模試に行ってきました。さて、おとといの勉強内容を…
と言いたいところなんですが、おとといは全く勉強できて
なかったりします(苦笑)
朝にやたら疲れていて眠かったので、横になっていたら
いつの間にか夕方まで眠っていました。

原因は、先週の(マーク)模試疲れを放置しておいたのと、
休みの日にする事が多過ぎたためでしょうね。
特に模試は、朝7時に出て、夜10時に帰ってくるという過酷なものですし。
休む時はちゃんと休んで、模試の翌日は復習のみやったら
後は体を休ませるといった工夫が必要そうですね。

それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月6日の勉強
最近、風呂に入る時間が長くなってます。
まあまがりなりにも毎日10時間くらい勉強してる訳ですからね。
それ相応に体も疲れるんでしょうな。


さて、昨日の勉強内容は…

英語安河内の[初めて分かる]英文法
   通読&問題演習 7P、0:30

   
英語長文ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
   解説読み 8P、0:30

   
センター試験英語[発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング]
   
の点数が面白いほどとれる本
   発音演習 2P、0:30
   
   単語(システム英単語)、熟語(システム英熟語) 
   (15分ごとに2つの単語・熟語帳を交互に)  
   1:00 

数学
これでわかる数学Ⅰ+A
   講義&問題演習 37P、3:00

   数学Ⅰ・A・Ⅱ・B計算力エクササイズ
   3P、0:30

化学
大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   講義&メモリーツリー作り 12P、1:30

物理
橋元の物理をはじめからていねいに(力学編)
   問題演習 16P、0:30

国語(現代文)きめる!センター国語現代文
   通読  P、0:30

   (古文)富井の古典文法をはじめからていねいに
   通読 13P、0:30

倫理センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
   メモリーツリー作り 0:30       


その他
一日の総復習
    0:30


 一日の総勉強ページ数 98P、時間 10:00

今までの総勉強ページ数 5468P、時間 405:02


英語は、システム英熟語が若干覚え辛いですね。
別の熟語帳に変えようかなあとも思ってたり。

数学は、サブラインに再び計算力強化の本を。
何で一番初めの章だけクリアできないんだあ…。

化学は、今度は電気分解の章に。あっさり読み終わりましたね。
やたら短かったなあ…。


それではまた明日ー。

人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年11月5日の勉強

再び週明け。また日曜にはマーク模試が待ち構えていたり。
この時期の受験生って辛いんだなあ…。
来年の今頃は自分ももっと辛そうだ。


さて、昨日の勉強内容は…

化学大宮理の化学[理論化学編]が面白いほどわかる本
   メモリーツリー作り 0:30


 一日の総勉強時間 0:30

今までの総勉強ページ数 5370P、時間 395:02


昨日はする事がいっぱいあったのでわずかな勉強時間です。
内容も化学のメモリーツリーをちょっとだけつくったのみ。
まあ休日ってのもあったし仕方がないか。


それではまた明日ー。

人気ブログランキングに登録しました!
↓応援の意味でもクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキング


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


大分症状は改善してきたかな
やる事が大体は落ち着いてきたのでちょっとだけ更新を。
ちょっとばかり重い話ですが…。

病気の方は大分症状が改善してきました。
まだ薬なしとは行きませんが…。
あと数年もすれば薬なしでもいけるようになるかも知れません。
ただ、その後の後始末の方が大変ですね。
誰とも話さなかった状態が何年も続いたために、
人付き合いはど下手なままです。
他人に対して気を遣うとかはまだまだ全然未熟だったり。
やっぱりこれから人付き合いの経験を通して学んでいくしか
ないんでしょうね。
そのためにはまず目の前の目標に邁進しないと!

テーマ:雑記 - ジャンル:その他


第3回代ゼミセンター模試の結果

そういやこの間受けた代ゼミセンター模試の結果を載せるのを
忘れてました。これもやらなきゃならない事だったよ…。

で、その結果ですが(かっこ内は偏差値)…

英語:102/200       (46.7)
英語リスニング:26/50  (43.0)
国語:105/200       (50.3)
国語(現代文):69/100  (57.3)
数学Ⅰ・A:37/100     (44.2)
数学Ⅱ・B:22/100     (41.1)
化学:63/100        (53.4)
物理:37/100        (45.4)
倫理:62/100        (44.9)

総合(理系):428/900  (44.1)


あれ?この時期にしては思ったより悪くなかったですよ…?
現代文に至っては偏差値60近くまで行ってるし。
まあそれでも平均偏差値40代ですけどね。
でも1年半あれば何とかなるかな?って感じですね。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育