N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ペプシあずき味

今度はペプシあずき味がでるらしい…考えた人はどんな頭してるんだ。
誰が飲むことを想定してるんだろうか…。
あっち系の企業の発想は分からん。

余談ですが、電子辞書が届きました。
でも今は忙しいからいじるのは大分先になりそうだなあ。



テーマ:雑記 - ジャンル:その他


2009年9月29日の勉強

アマゾンで受験に使いそうなものを色々と頼みました。
電子辞書も頼んだのですが、これは英語の単語を引く時に凄く便利だそう
なのでお勧めです。一昔前と違って最近は質のいいものも沢山出てる
みたいですしね。


さて、昨日の勉強内容は…

受験勉強法Blog
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところをコピペしたり) 8:30

医学部に入る2010 
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり)  0:10

私の東大合格作戦
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり)  179P、2:20


一日の総勉強ページ数:179P、時間:11:00

今までの累計総勉強ページ数:2524P、時間:243:00


受験勉強Blog読了ー。
いやー、いいブログだった。
量が予想以上に多かったので計画は大分遅れたけど(笑)
でも全部読むだけの価値はあると思いましたね。

"医学部に入る2010"は、薬学部関連の情報を探して読み飛ばし
まくってたらあっという間に終わってしまいました(笑)

"私の東大合格作戦"も、必要ないと判断した所は読み飛ばしまくってます。
だからあっという間に後半の方に入りましたね。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


ゴロゴのゴロが凄まじい件

最近"受験勉強法Blog"を見ていて発見したのですが…。

ゴロで覚える古文単語ゴロ565
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-36.html

この単語帳のゴロが凄まじ過ぎます(笑)
挿絵も笑い転げましたしwwwww

実際のところ、この単語帳の出来はかなりいいみたいですね。
入試で古文が必要な方は買ってみては。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年9月28日の勉強

勉強に入ってからですが、かなり体の調子がいいです。
何と言いますか、あまり疲れを感じないんですよね。
仕事やってる時はグダグダな時もあったのになあ…。


さて、昨日の勉強内容は…

受験勉強法Blog
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところをコピペしたり) 12:00


一日の総勉強ページ数:?P、時間:12:00


今までの累計総勉強ページ数:2345P、時間:232:00


昨日もひたすら受験勉強法Blogを読んでました。
ようやく国語のところに入って、半分くらい終わらせたかな。
こんなに時間がかかるとは思わなかったわー…。
それにしても、一日12時間勉強(とは言えないけど)するのなんて
何年ぶりだろ…。
もう10年以上も前の話だなあ。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年9月27日の勉強

今日はやたら早く目が覚めました。11時に寝て4時くらいには起きたかな。
時々こういう事があったりするのが不思議です。
7時間寝ても足りない時があれば5時間睡眠で済む時もあるという。


さて、昨日の勉強内容は…

受験勉強法Blog
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところをコピペしたり) 10:30


一日の総勉強ページ数:?P、時間:10:30


今までの累計総勉強ページ数:2345P、時間:220:00


昨日は受験勉強法Blogばかり見てました。
有用な情報が山ほどある…のはいいんですが、
ボリュームが半端ないです(笑)
昨日一日読んでいて全6項目のうちの2項目しか終わりませんでした。
普通の受験攻略本だと6、7時間もあれば読み終えられるのになあ。
でもこのブログは絶対読んでおきたいから飛ばすのは避けたいですし。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


英会話の勉強をやってみようかな

少し前から考えてたんだけど、もし英会話が出来るようになったら、
それだけで話せるようになる人が一気に増えるわけで。
それに、より色んな考え方を知れるから視野も広がるし。
そうしたらコミュニケーションが下手でどこか自己中心的な面がある
自分の悪い性癖も直るかもなあ。さらには就職対策にもなるしね。
一石二鳥どこか一石三鳥以上の効果がありそうだなあ。

もし大学に行ったら英会話の勉強をやってみようかなあ。
(昔のNO○Aとかみたいなのじゃなくて(笑)TOEFLとかTOEICとか
ああいう奴ね)
1・2年生の間は薬学部でも時間があるみたいだし。
(もし時間が無くても"作る"方針で)
やってみる価値はありそうだ。


テーマ:雑記 - ジャンル:その他


2009年9月26日の勉強

昨日は休みの日でした。といっても特に何もしてなかったんですけどね。
以前録ってたおジャ魔女どれみナ・イ・ショのDVDを見たくらいですかね。
やっぱ面白いわ…。子供やオタクしか見ないのが勿体ないくらいだなあ。
子供を持ってる親には是非とも見て頂きたい内容なのに。


さて、昨日の勉強内容は…

受験勉強法Blog
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところをコピペしたり
) 3:00


 一日の総勉強ページ数:?P、時間:3:00

今までの累計総勉強ページ数:2345P、時間:209:30


昨日は平日に未消化の勉強時間分だけ勉強をやってました。
以前も紹介した受験勉強法Blogをもう一度読み返してます。
未整理の部分があったり、忘れている部分も多数ありますので。
相変わらずのクオリティ。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年9月25日の勉強
もう今年もあと3カ月ですね。早いものです。
今年1年も色々あったなあ…主にバイト関連で。
色々と職場の人間関係で耐えられないことがあって、あちこち点々とした
のはかなり恥ずかしかったですね(汗)。普通の会社は勤められてたのに。
人間関係で荒れると途端に弱くなるからなあ…。


さて、昨日の勉強内容は…

ドラゴン桜(19)~(21)
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり)  2:33

薬学部再受験 三十路受験生の奮闘記
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり)  183P、3:27


一日の総勉強ページ数:183P、時間:6:00

今までの累計総勉強ページ数:2345P、時間:206:30


昨日は仕事が午前中で終わったので帰ってから早速勉強しました。
とりあえず、ドラゴン桜を読了。
漫画としても大団円な終わり方で良かったですね。
読んでいて凄くやる気になります。
続いては、"薬学部再受験 三十路受験生の奮闘記"を。
エール出版社の本の出版本の欄を見ていて発見した本なんですが、
かなり面白いです。"2ちゃんねる"やら"ニンテンドーDS"やら
親しみやすいキーワードも出てきて。
年齢や住んでいるところも自分と近いらしいですし。
国公立薬大を目指している方々は合格体験記として一読してみることを
お勧めしますよ。


それではまた明日ー。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年9月24日の勉強

今日で派遣の仕事は仕事納めです。
あとはもう受験資金稼ぎはやめて、ひたすら受験対策に
専念したいと思います。
とりあえず、今は受験計画を立てる材料を集めるための
受験攻略本を読みこむ作業をひたすらやっています。
それが終わったら、一週間ほどかけて受験計画や部屋の整理を
含めた受験のための色んな準備をしようと思っています。
受験勉強自体は10月半ばから始めようと思います。

あ、余談ですが、ゲーム類はあまりにも売り値が安いものや
特別に思い入れがあるもの以外はハードも含めて少し前に
全て売り払いました。かなりの量でしたが。
PCの買い替えが原因で、派遣で働いた分を考えても
受験資金がどうしても足りないことが判明したので。
持ってても受験中はどうせやりませんしね。
受験が終わり次第、買い戻そうとは思っていますが。
コミック類も考えたのですが…あまりにも量が多すぎるうえに傷んだものが
多いので、全部売っても二束三文だろうと考えて断念しました。
息抜きするものがまるで無いのも考え物ですしね。


さて、昨日の勉強内容は…

ドラゴン桜(17)~(19)
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり)  1:30


一日の総勉強ページ数:?P、時間:1:30

今までの累計総勉強ページ数:2162P、時間:200:30


昨日は派遣の仕事だったので少ない勉強時間です。
とりあえず、ドラゴン桜の続きを。
この辺りから副読本にも載ってないような内容が目立ち始めた
ような気がしますね。
読もうと思っている方は副読本だけでなく、原典も一度読んでみることを
お勧めします。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年9月23日の勉強

昨日は市民センターの図書コーナーに勉強しに行ったのですが…
図書コーナーが休館日でした。仕方がないので別の場所で勉強してたら、
近くにあるホールで幼児向けのイベントがやってたようで、
子供たちの声がうるさいうるさい…。仕方がないので家に帰りましたとさ。

ちなみに今日は派遣の仕事の日でした。この一週間毎日10時間くらい
勉強してたせいかやたら集中力が落ちてて、2回ミスしました。
まあすぐに見つけたから良かったんですけどね。


さて、昨日の勉強内容は…

ドラゴン桜(11)~(17)
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり)

情報の整理


一日の総勉強ページ数:?P、時間:9:30

今までの累計総勉強ページ数:2162P、時間:199:00


昨日も引き続きドラゴン桜を読んでいました。
読むたびに発見があっていい本ですなあ。
あと、本ばかり読んで大分頭が凝ってたので気分転換に
今まで読んだ受験攻略本の情報の整理を。
今までは付箋をつけるのに、主要5教科&その他みたいな感じで
かなり大雑把に分類してたのですが(苦笑)、
(付箋に見出しみたいなのを書いてたので大丈夫だと思ってた)
さらに細かく分類し、


本番、過去問、模試などのテスト関連

受験生活関連
学習計画関連
細かい勉強法関連
その他

の10項目に色分けして付箋を貼りなおしました。
付箋を貼っているのは、見たい情報を直感的に、
迅速に引き出せるようにするためです。
せっかくお金を出して買った受験攻略本なんだから
有効に活用できるようにしないと…。


それではまた次回ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年9月22日の勉強

昨日は久々に会社時代の友人と会ってきました。
食堂でご飯を食べたり隣のTSUTAYAで本やゲームを見たり
レストルームで会話をしたり。いい気分転換になりました。


さて、昨日の勉強内容は…

ドラゴン桜(3)~(11)
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり) 9:00

一日の総勉強ページ数:?P、時間:9:00

今までの累計総勉強ページ数:2162P、時間:189:30


友人と会ってきたので再び少なめの勉強時間で。

昨日はひたすら"ドラゴン桜"を読んでいました。
副読本には載せきれなかったような勉強に際する色んな心構えや
勉強法、果ては子供の育て方なども載っていて凄く勉強になりました。

やっぱり何度読み返してもいい本だなあ。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年9月21日の勉強

サブブラウザをFirefoxからスレイプニルに変えました。
印刷機能が弱いのと、
あまりにも独自仕様なので
データのバックアップや互換等の時に扱いづらいのが原因ですね。


さて、昨日の勉強内容は…

私の医学部合格作戦 Part2
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり) 140P、5:37

私の医歯薬選び成功作戦
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり) 54P、1:11

ドラゴン桜(1)~(3)
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり) 1:42


総勉強ページ数:194P、時間:8:30

今までの累計総勉強ページ数:2162P、時間:180:30


バイクの保険の契約等で走り回ったので少なめの勉強時間です。

"私の医学部合格作戦 Part2"は、最後の方に自分と似たような再受験の
方の体験が載っていたのですが、その方の凄さに打ちひしがれました。
自分よりお金を貯めていた年数も長いし、計画性や資金調達面や
考え方の面でも自分を上回っています。
完全に医大受験を
ビジネスライクで考えているというか。自分も負けてられないなあ…。

"私の医歯薬選び成功作戦"を買った理由は、千葉大学薬学部の
カリキュラムの様子や薬剤師の仕事の様子が書かれていたから
ですね。
それ以外のところはあまり読んでません。

"ドラゴン桜"は、もう説明不要ですね(笑)
自分もこれまで何度も読み返しています。
これには副読本もあってそちらにも勉強法がまとめてあるんですが、
原典にはそちらにも載ってないような細かい知識があったりしたので
あえて読み返すことにしました。


それではまた明日
ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


2009年9月20日の勉強
受験勉強記録を再開することにしました。
今は勉強らしい勉強はしてないんですけどね。
でも付けてないと日々どうにも寂しいといいますか。


さて、昨日の勉強内容は…

模試の復習
(解答・解説の通読) 1:00

偏差値40からの医学部再受験
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり)  64P、1:41

私の医学部合格作戦 Part1
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり) 
182P、6:53

私の医学部合格作戦 Part2
(読んでいって重要そうな所、使えそうなところに傍線を引いたり
付箋を貼ったり) 38P、1:26


総勉強ページ数:284P、時間:11:00

今までの累計総勉強ページ数:1968P、時間:172:00


今は受験勉強計画を立てるに先だって、今まで見た受験勉強法
関連の本やサイトを全部もう一度読み返して情報を整理する作業を
やっています
模試の復習は、この間行った第2回全統記述模試の復習を。
今は勉強法の本を読み返す方に時間をかけたいので解答・解説を
通読したのみですね。本格的な復習は後ほど行います。

"偏差値40からの医学部再受験"はなかなかいい本ですね。
具体的な勉強法に関してはあまり書いてないんですが、
受験生活に際してのアドバイスや医療関連の仕事に携わるに
あたっての
心構えなどが書いてあって大変参考になります。
医療系大学の受験生だけでなく、医療関連の仕事に携わっている
人なら一読してみてもいいと思います。

"私の医学部合格作戦(Part1、2)"は、いわゆる"合格体験記集"です。
医学部に合格した一般の方が勉強法やお勧め参考書を書いている
んですが、やっぱりちょっと癖のある勉強法が多いですね。
お勧め参考書等も聞いたことがないようなものが散見されますし。

でもその中から自分が使えそうなものを拾い集めるつもりで読めばいいと
思います。

余談ですが、自分は最近は休日以外は毎日10時間くらいは
何かしら勉強等の作業をやっていますが、全く苦になりません。
増やそうと思えばまだ増やせるくらいです。
社会人になって仕事をする方がよっぽどしんどいですね。

さらに余談ですが、サブブラウザのブックマークからツイッターを
削除しました。 見ていてどうにも「遊び」の部分が多すぎるので。


それではまた明日ー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


まだ親父怒ってるよ…orz
まだ親父怒ってるよ…orz
手伝いをしようとしても拒否られる。ダメだこりゃ。
自分が悪かったんだろうけど…。
親父は激しい性格だし根に持つタイプだからなあ…。
しばらくはこんな感じだろうなあ…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


24、5日で仕事終了
今日、会社から電話がありまして。
9月末までの仕事の予定だったんですが予定を繰り上げて
9月24、5日までで仕事が終わるとのこと。
まあ派遣なんてそんなもんですわ。
そのあたりの契約日数ははっきり決められてないといいますか。
終わったらまた家の手伝い&勉強に入る事にします。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事


もう自分の事を話すのは止めにしよう
今日何となく、前にリアルの知り合いに言われたこととかを考えてたんだけど、
みんな自分一人が生きていくだけで精一杯なんだよなあ…自分も含めて。
他人の世話を焼いてくれる人なんて滅多にいなくて、いくら自分の事を
話したところでまともに聞いてくれる人なんて滅多におらず、
見て見ぬふりをされるか自分の事を分かったような分かってないような
説教をされるだけで、得なことなんて一つも無いんだなあと。
だから決めました。自分はもう自分の昔の事とかを話すのは
止めにします。
そんな事をしたところで何にもならないという事が分かりましたから。
前にその事でいざこざになって、ネットの知り合いを一人失ってますしね。
自分の中の過去の妄執は自分一人で解決していかないといけないと
思いますし。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他


遊び用途のブラウザを全削除
今日からは一日中仕事や勉強等でフル稼働状態になるので、
RSSリーダーも メインブラウザもギコナビも削除しました。
残ってるのは用途が主に勉強に使うサブブラウザのみです。
外部との最低限の交流がとれるmixiやツイッター、あといくつかの
土塚系サイトは サブブラウザに残してますけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


仕事初め終了!
とりあえず、今いる会社の初日の仕事が終わりました。
基本が物相手の仕事だし、上司もやさしいのでえらく楽でしたわー。
と同時に、自分の人付き合いの上での弱点が分かりましたね。
キツく接してこられるとすぐに凹んでしまうという(苦笑)
直していかないとなあ…。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事


模試プチレポ

とりあえず、模試から帰ってきました。軽くレポートを。

1限目:数学
解いててなかなか楽しかったです。
まだほとんど解けないので時間が余りまくってましたが(笑)
しかし120分も時間があったのに割と早く過ぎた気がします。
集中力をかなり使ったので終わった後はくたくたでしたね。

2限目:英語
数学でかなり集中力を使ったのでグダグダでした…。
問題自体も難しくてほとんど解けませんでしたし。
見直しの時に答えを変えたら後で解答・解説の冊子を見た時に
変える前の答えの方が合っていたというのを2問ほど見つける。
アッー!

3限目:化学
忘れている部分が多いのでほとんど解けなかったですね。
特に一番最後の[4]は全く解けなかったです。
しかし数学・英語よりはマシかも。

後で貰った各科目の解答・解説を見ていると、解けたと思ったのに
間違えてたのがかなりありましたね。案の定木端微塵かー。
模試の雰囲気自体は好きでしたね。割とゆったりと解答出来たと思います。
やっぱ自分はこういうの好きなのか…。
少なくとも現役や一浪の時よりは集中して問題に取り組んでましたね。

しんどかったけど、楽しかったですね。それではこの辺でー。


テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


明日は模試に行ってきます
明日は受験勉強を本格的に開始するに先立って、
第2回河合全統記述模試に行ってきます。
今日はそのための勉強をしていました。
何故か妙に楽しみにしている自分がいたり(笑)
まあまだほとんど勉強してないですから大した点は取れないでしょうけどね。
自分の実力や弱点を診断するつもりで受けようかと。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育


バイト決まったー!
ようやくバイトが決まりましたー!
ギリギリまで粘ったかいがあった…。
9月末までですけどね。あと、隣町なので結構遠いですが。
来週の月曜日から行くことになると思います。
今度は辞めさせられないように(前回のことは本当に凹んだ……orz)、
頑張ろうと思います!それでは!


PC設定終了ー!

昨日でようやくPC設定が終了しましたー!
長かった…。3日前からぶっ続けで家の手伝いしながらやってたからなあ。
結構疲れてたり。まあ明日は休みですが。

今は受験に先立って色々と作業をやってるので(PC設定もそうだし、
勉強法の本を読み返したりも)勉強は中断してます。
しばらくは勉強日記は書かないかも。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


完全復帰にはもうちょっとかかるかも?
まだ完全復帰はしてません。
新しいPCへのデータの移行はほぼ完了してるのですが。
あとはPC変わったからアカウント等のデータも若干変わったので
バックアップし直さなきゃならないし…。
もう一日はいるかなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


新しいPCを買いました
新しいPCを買いました。とりあえずセッティング中です。
今度のOSは当然のごとくVistaですが、今のところは言われるほどは
不便はしてないような…。
むしろ便利になっている面もいくつか見受けられました。
まあ使い込んでみないとどこが悪いとかははっきりとは分かりませんけどね。
あ、でも若干レスポンスが悪いのはあるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


初めて家(牧場)の手伝いをしました
今日、初めて家(牧場)の乳搾りの手伝いをしました。
自分の要領の悪さは相変わらずでしたが(笑)
でもいい経験でしたね。
受験勉強してる間はある程度は家の仕事も手伝おうと思っています。
タダで食わしてもらいながら受験勉強させてもらってる訳ですし、
そうしないと親に申し訳ないですから。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事


PC復帰できそうです。が…
とりあえず、近日中にはPC復帰できそうです。が…
それは買い換えという形でorz
PCを修理に出す前にPCに紅茶をこぼしてしまったのですが、
それが問題らしくて。買い換えた方が安いそうです。
ここに来てこの出費は痛いorz
受験に悪影響が出なきゃいいけど…。
ま、なるようにしかならないか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


予備校巡りに行ってきました
お久しぶりです。PCが使えないのでWiiでネットをやっています。
やたら使いづらい…。
それはともかく、今日は予備校巡りに行ってきました。
河合、駿台、代ゼミですね。
河合でウェブでしか模試を申し込めないのには呆れましたね。
おかげで1、2時間かけて模試の申し込みをやらされる
羽目になりましたし。
ちゃんと紙でも申し込めるようにしておこうよ…。

あと、帰りに地元のTSUTAYAで、某サイトが紹介してた
"センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本を見かけたので
読んでみたのですが、哲学やら心理学やらが分かりやすく
説明してあって予想以上に面白い!!即買いしましたよ。
あと、表紙の巫女さんのイラストがモロ好みでした(笑)
あと、千葉大学の青本がないか問い合わせてみたのですが、
どうやら無い模様。
青本の方が解説が詳しいと聞いていたので残念…。

それではこの辺でー。また何かありましたら。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育