N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



4月2日~15日の勉強
最近思ってるのは、考えすぎてもいけないんだなあ、
思考を制御しなきゃいけないんだなあということだったりします。
特に悪いことが起こった時。
今までは「考え続けたら頭が良くなる」とか自分に都合の良い
理屈をつけて考え続ける行動を自己肯定してたんですが、
考えすぎたらどんどん想像(妄想)が広がっていってあり得ない
仮定とか考え出してそれが心労になり、自分の心身の負担に
なったり、周りに愚痴となって出たりして迷惑をかけたり
するんだなあ…と。
特に答えの出ない問題なんて考えても仕方がないですし。
答えが出ない分、どこまでも考え続けてドツボにはまる
だけですから。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 17P、22:30
物理学重力とは何か 59P、47:00
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 16P、7:15
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         16P、10:15
歴史:世界史(上) 16P、19:30
英語:ハートで感じる英文法: 16P、14:15
雑学:脱オタクファッションバイブル 16P、8:15

2週間の総勉強ページ数・時間 156P、2:09:00
今までの総勉強ページ数・時間 988P、17:27:15

□この2週間はかなり仕事が忙しくて辛かったですね。
 最後の2日はほとんど勉強できなかったですし。
 ちなみに物理は休みを入れず毎日勉強することにしました。
 一番やりたかった科目なんで。

□政経は、段々ニュースとか見る時に役立ちそうな内容が
 出てきだしましたね。なかなかに興味深い本です。
 0から始めるにはピッタリですね。

□歴史は、宗教とかの話になって分かりづらくなって
 きましたね。記述が抽象的で理解しづらいと言いますか。


それではまた次回ー。



テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


3月27日~31日の勉強
引き続き、世界樹5とポケモンサンをプレイ中。
自分的には疲れるからかプレイしてる時間は周りと比べて
短いんですがそれでもネットをだらだら眺めてる時以上に
楽しいですな。
ゲームはゲーム、ネットはネットの良さがある感じです。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 8P、21:15
物理学重力とは何か 28P、23:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 8P、3:30
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         8P、6:45
歴史:世界史(上) 8P、10:30
英語:ハートで感じる英文法: 8P、5:15
雑学:脱オタクファッションバイブル 8P、2:45

1週間の総勉強ページ数・時間 76P、1:13:30
今までの総勉強ページ数・時間 832P、15:18:15

□比較的普通に勉強できてた週。
 金曜に前日の残業の疲れでできなかった以外は
 まともに勉強できてました。
 物理だけ土日もやろうかなあと。
 一番勉強したい分野なんで。
 楽しいですしね。

□政経がよく聞くような単語が出てきて楽しかったですね。
 証人喚問とか。政治のニュースの事が分かるようになるんで
 これは役に立ちそう。

□コミュニケーションも結構心に響くことが載ってますね。
 よく読んでたら自分は人に好かれることと逆のこと
 ばっかりやってたんだなあと。目からうろこでしたわ。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


3月13日~24日の勉強
引き続き病気の調子が悪い状態。
精神症状に加えて身体症状まで出てる有様。
日常生活にはほとんど支障がないし、昔みたいに精神症状が酷くて
人との会話がままならないってわけじゃないんですが、
心身ともにひたすら気持ち悪い状態が続いてます。
対処法は分かってますし身体症状はちょっとだけ落ち着いて
来てるんですが、元に戻るまでは時間がかかるだろうなあ…と。

最近は世界樹の迷宮Ⅴとポケモンサンが楽しかったりします。
世界樹は第3層、ポケモンはほぼ終盤ってところでしょうか。
世界樹のダンジョン探索は相変わらず楽しいし、ポケモンは
終盤のストーリーがかなり盛り上がってるところですし。
やっぱゲームやるのは楽しいなあと。
ポケモンが終わったらスイッチのゼルダをやろうと思ってます。
ゼルダもかなり楽しいらしいので楽しみです。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 10P、17:30
物理学重力とは何か 21P、14:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 10P、3:45
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         10P、6:00
歴史:世界史(上) 10P、12:00
英語:ハートで感じる英文法: 10P、9:30
雑学:脱オタクファッションバイブル 10P、8:15

週間の総勉強ページ数・時間 81P、1:11:30
今までの総勉強ページ数・時間 756P、14:04:45

□1週目は家の手伝い等で忙しくてほとんど勉強できず。
 2週目は普通に勉強できました。

□農業会計もロジックがわかると割とサクサク読めるなあと。
 3周くらいはするつもりですがそんだけ読むとかなり理解
 出来そうです。何気に読むのが楽しいですし。

□歴史は、鉄器が出て来るあたりまで到達。
 鉄器の出現で文明らしい文明が確立されたってのが
 目からうろこでした。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


2月27日~3月10日の勉強
最近思ってるのは、早くみんなツイッターやってる状況が
終わって次の段階に進まないかなって事だったりします。
あんまり言う事でもないんですけどね。
自分的にはツイッターでは失敗ばかりして今ではあんまり
友人も居ないですし、人付き合いの事に関しても大分学べたんで
早く次の段階に進んでステップアップしたいなと。
今の状況が必ずしもつまらないわけじゃないんですけどね。
でも今の状況を見てると友人を増やしたくてもツイッターでの
フォロー・フォロワー数の関係は飽和状態でこれ以上の友人が増える
状況も見込めないですし、かと言ってツイッターの次のSNS等も
未だに見えてこないですし。生殺し状態と言いますか。

話は変わりますが、感想用ブログを新たに立ち上げました。
もちろん土塚作品、あと世界樹の迷宮シリーズ等の
自分が観た作品の感想のみを書いていくブログです。
ここは言いたい放題言うためのブログにするつもりなんで
愚痴とかもちょくちょく入りますし、感想目当ての方には
お目汚しにしかなりませんからね。
前から分けようとは思ってたんですよ。
以下、URL。
http://ameblo.jp/ging051081/



長くなりましたが、この2週間の勉強内容を。

農学:農業会計 15P、19:15
物理学重力とは何か 30P、22:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 15P、6:45
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         15P、11:30
歴史:世界史(上) 15P、19:15
英語:ハートで感じる英文法: 15P、10:45
雑学:脱オタクファッションバイブル 16P、9:30

二週間の総勉強ページ数・時間 121P、1:39:30
今までの総勉強ページ数・時間 675P、12:53:15

□二週目は忙しくて後半辛かったですね。
 結局週の最後までは勉強できませんでした。
 まあ1ヶ月に1ぺんはしょうがないなあと。

□英語を始めたんですが、ハートで感じる英文法、
 かなり面白いです。英文法の概念書としてお勧めです。

□コミュニケーション関連の本はそのうち心理学の本も読みたいと
 思ってます。分野的には近いものがありますしね。
 元々心理学も興味があったんですよ。



それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


2月13日~24日の勉強
若干病気の調子が悪いですな。
特に身体の調子が悪かったりします。精神症状は悪くないんですが。
こんな風になるなんて初めてだなあ…。

悪い話は置いといて…
なんか今いる会社が早ければ4月には自分を正社員にするとか
なんとか。自分に勤まるかどうかはまだ分かりませんが、
とりあえずやってみようと思います。


さて、2月13日~24日の勉強内容は…

農学:農業会計 19P、36:00
物理学:みるみる理解できる相対性理論 30P、45:15
    重力とは何か 6P、3:45
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 17P、8:00
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         17P、12:15
歴史:世界史(上) 17P、20:15
雑学:脱オタクファッションバイブル 18P、12:00

二週間の総勉強ページ数・時間 124P、2:17:30
今までの総勉強ページ数・時間 675P、11:13:45

□"みるみる理解できる相対性理論"読了。
 後半になるにつれて面白くなってましたね。
 続いて前に一度読んでた"重力とは何か"に移行。
 もう一度読みたくなったんで。

□農業会計が地味に面白いですね。
 やっぱり理解しだすと持ち味が
 分かりだすんだろうか…。

□次回から英語も始めようと思います。
 とりあえず、英字新聞や論文を読めたり
 英作文が出来るようになりたいなーと。
 喋れるようになったら完璧なんですが
 そこまで行こうと思うとかなりの手間&お金が
 かかりそうなんで保留で。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


1月30日~2月10日の勉強記録
さて、1月30日~2月10日の勉強記録を。

農学:農業会計 14P、21:00
物理学:みるみる理解できる相対性理論 30P、32:45
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 
15P、6:00
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         14P、10:30
歴史:世界史(上) 14P、15:15
雑学:脱オタクファッションバイブル 17P、6:30

一週間の総勉強ページ数・時間 104P、1:32:00
今までの総勉強ページ数・時間 551P、8:56:15

□先週は仕事が忙しくていつもの半分くらいの勉強量でしたね。
 月に一度くらいはこういう事があるかと。
 今週はほぼいつも通りの勉強量でした。

□物理は徐々に面白くなってきましたね。
 まあ徐々に高度な内容になってきたからでしょうが。

□歴史も徐々に面白くなってきました。
 古代文明の話とか結構好きだったり。



それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


1月23~27日の勉強
さて、1月23~27日の勉強記録を。 

農学:農業会計 5P、9:45
物理学:みるみる理解できる相対性理論 12P、11:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべきこと
                            5P、2:45
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         5P、2:45
歴史:世界史(上) 5P、7:00
雑学:脱オタクファッションバイブル 5P、3:00

一週間の総勉強ページ数・時間 37P、36:45
今までの総勉強ページ数・時間 447P、7:24:15

□相変わらず雪が多くて早く出なきゃならない日が多くて勉強が
 遅れ気味。こんなに降るなんて何十年ぶりだろ…。

□雑学は1周目が終わって2周目へ。
 内容はネタ的に読んでるんですが結構面白い。

□物理は前に読んだ本とザッピングする内容が出てきて面白かった
 ですね。ここから潮汐力の話へ行くのか…。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


1月16~20日の勉強
さて、1月16~20日の勉強記録を。

農学:農業会計 4P、10:15
物理学:みるみる理解できる相対性理論 8P、6:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべきこと
                            6P、1:45
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         4P、4:00
歴史:世界史(上) 4P、5:45
雑学:脱オタクファッションバイブル 6P、2:15

一週間の総勉強ページ数・時間 32P、30:30
今までの総勉強ページ数・時間 410P、6:47:30

□毎朝勉強してるんですが、雪の影響で早く出なきゃならない日が
 あったりして勉強出来なかったり出来ても半分くらいだったり。
 こんなの雪が降ったのって何十年ぶりだろ…。

□農業会計2周目はスラスラ進みますな。
 1周目の知識がある分楽です。
 ちょっと楽しくなってきました。

□物理はやっぱり前に読んだ本らしくて微妙にモチベーションが
 上がりづらいです。休日も読む気がしませんし。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


1月2日~13日の勉強
さて、1月2日~13日の勉強記録を。

農学:農業会計 20P、36:30
物理学みるみる理解できる相対性理論 40P、40:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべきこと
                            20P、9:15
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         20P、18:45
歴史:世界史(上) 20P、23:00
雑学:脱オタクファッションバイブル 20P、13:45

一週間の総勉強ページ数・時間 140P、2:21:45
今までの総勉強ページ数・時間 378P、6:17:00

□この2週間は1週目は正月休みだったので楽だったんですが、
 2週目が仕事がやたら忙しくてひたすら疲れました…。
 まあ寝まくったおかげで何とか体調も崩さず乗り切れましたが。

□農業会計は2周目に突入。やっぱり最初の方は読むのが楽ですな。
 会計分野の勉強はそこそこ楽しい感じです。

□歴史はようやく本編に突入。石器時代だから記述も割と単純ですが。
 微妙に生物学の話とも繋がってたり。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


12月19~30日の勉強
さて、12月19~30日の勉強記録を。


農学:農業会計 9P、16:00
物理学:大栗先生の超弦理論入門 10P、6:45
            みるみる理解できる相対性理論 12P、23:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべきこと
                             8P、4:00
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         8P、7:30
歴史:世界史(上) 10P、8:30
雑学:脱オタクファッションバイブル 8P、4:00

一週間の総勉強ページ数・時間 65P、1:10:15
今までの総勉強ページ数・時間 238P、3:55:15

□12/19~12/23は体調が絶不調で2日休みました…。
 体中痛くて仕事どころじゃなかったという。
 疲れがまるで取れてなかったんだよなあ。
 原因は長風呂をやめたからと思われるがはてさて…?
 とりあえず、また長風呂することにしたら
 疲れはちゃんと取れるようになりました。

□物理はみるみる理解できる相対性理論へ。
 これ、一度読んだことがあるような気がする…。
 何となく内容覚えてるし。

□政経は高校レベルの話からやってる感じですね。
 選挙の仕組みを大雑把に説明してたり。
 これも最低でも大学教養レベルまで学びたいです。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術