N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録&土塚作品の感想を主に書いております。時折愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(5)
さて、世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(5)を。

現在7階まで到達。
第2層は何か水族館みたいなところですな。寂しい印象が。
綺麗といえば綺麗なんですけどね。

何気にフグの痰がえげつないですな。味方全体に混乱やら麻痺やら。
真っ先に倒したくなる相手ですわ。
あとアザラシが手強い。2匹出てきたらトンズラこいてたりします。
ヤドカリも予想通りやたら固かったなあ。

6階で出てきたオランピアの言う通りに進んだら罠だったようで。
初めは優しそうだったのに罠に嵌めるのが失敗したと見るやいなや
「チッ!しくじったか…!」と言わんばかりの態度の翻しっぷりが
怖かったですな。
あと元老院の婆さんの「オランピアを生け捕りにしろ!」
とかいう命令もその際の口調からして何か怖かった。
どちらも何やら腹に一物抱えてる感じがしますな。
あと迷宮内で出てきた道具屋がやたら価格をぼってるのには
笑いましたww この辺はシリーズ伝統なのかなw

他に気づいたといえば、ゾディアックの術の起動が今まで出てきた
術師系統で最も早かったのには好感が持てましたね。
今作の術師は使いやすそうだ。


今回のhageポイント:なし。珍しい…。


それではまた次回ー。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(4)

ナルメル倒したど―――ッ!!!

そこそこ苦戦しましたな。さすがこのあたりは世界樹。
相手の攻撃パターンをつかむのにちょっと時間がかかりました。
潜った時に大地震を撃ってくるのか…。
撃たれた後のリミット技のイージスの盾がかなり役に立ちました。
ありがとう世界樹花見オフに参加した方々!

ちなみに戦歴は以下の通り。

1.攻撃パターンを見るために1度戦う。TP切れのところでリセット。

2.大地震hage。いやー、びっくりして( ゚д゚)ポカーンとなりましたわ。

3.再び大地震hage。まだちょっと攻撃パターンがつかめてませんでした。

4.撃破成功!

あとはクエスト周りを色々消化してました。
酒場で得られる情報でレアアイテムを取ったりも。
害魚駆除で1位になったのは良かったですね。
案の定、戦闘後のメッセージで引っ掛けてきましたが。


今回のhageポイント:ナルメルhage×2


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(3)
さて、世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(3)を。

現在第1層のボスらしきところまで到達。
今回の世界樹は1層あたりが4階しかないのかな?
今は全員の装備を一新しようとファーマー部隊でお金を稼いでます。

ここまでやってて思ったのは、グラフィックがかなり綺麗ということですね。
第1層のOPはもちろん、ダンジョンや街のグラフィックがかなり気合を入れて
作られてますな。しかも前作みたいに処理落ちをしないという。これは凄いな。

大航海クエストの方にも手を出してますが、
これも本編に負けず面白いですね。
海図を描くのが癖になってしまいます。色々面白いイベントもありますし。
本編の方を進めないと途中で詰まるのが若干残念。

何気にF.O.E.に手を出してみましたが、そんなに苦戦せずに倒せますな。
確かに今作は難易度が低いかも。ただ、トカゲの毒は厄介でしたが。

1層のボスらしきモンスターも倒そうとしましたが、
どう考えてもTPが足りない…。
アムリタがないと倒すの無理っぽい気がするんだが。
もしくはTP回復スキルとか。
色々打つ手を考えてる最中なんですけどね。

あ、ファーマーの"おかにゃん"ですが、"ゆうか"にリネームしました。
ちなみに世界樹クラスタの人のHNを借りましたね。
(祐夏さん、「新キャラ作る」と嘘を言ってすいません・汗)
ツイッターでの現状を見てる限り、男の娘だのあまりそういう茶化す真似は
やらない方がいいなと。嫌われてるわけじゃないんですが。


今回のhageポイント:どんよくなとかげhage
             鳥さんhage


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(2)
さて、世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(2)を。

現在地下3Fまで到達。比較的順調に進んでます。

今回はF.O.E.でもないのに強い敵がしれっと出てくるのが嫌ですなw
ぬことか大食らいの鳥さんとか。何度全滅の危機にさらされたか…。
あと、F.O.E.のアイコンに陰影が付いてるのは何気に芸が細かいw

スキルが今までとガラっと変わったのが混乱しますな。
何を覚えていけばいいのかで迷います。今でも把握しきってないし。
あとオートパイロットが地味に便利ですな。経験値稼ぎが楽になりそうです。

それにしても今までのシリーズと比べて初めの階から
迷宮の造りが複雑になったような…。
今までのシリーズと比べて抜け道も多い気がしますね。
あとぬめり道が何気に嫌。F.O.E.に出くわすことが多いし。

お金がすぐに無くなるんでファーマー部隊のお世話になることが多いですね。
雑魚モンスターが落とすアイテムの単価がやたら安くなってますし…。
ファーマーの子守唄ってそこそこ使えるよなあ。
こちらも眠るけど敵さんがすぐにたたき起こしてくれるし。

地下2Fのキノコの罠は何となく想像がついてましたw
初めで引っ張っといて後で罠にかけるんだろうなと。
まあ強敵が出てきたわけじゃなかったから良かったんですが。

(追記)第2パーティが回復役不在でどうにも使いづらいので
     スザク(プリンス/銀髪)を一旦抹消してスザク(モンク/眼鏡キャラ)に。
     スザクさん、一旦とはいえ抹消してすいません。


今回のhageポイント:どんよくなとかげhage
             鳥さんhage


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(1)
気分転換に世界樹の迷宮Ⅲをやってみたのでプレイ日記を。

ええと、1階でhageましたwwwオオヤマネコ怖えええ!!!
1階からこんな罠が仕掛けられてるとは・・・相変わらずやのう。

とりあえずやってみた感想としては、グラフィックがすごく綺麗ですね。
それもCG独特の無機質な綺麗さではなく、ドット絵の有機的な綺麗さです。
背景の木が揺らいでたり、色とりどりの花が咲いてたり。
第1層のOPの鳥が羽ばたいていく演出には感動しました。
モンスターも南国調ですね。魚とかドリアンとかヤマネコとか。
沖縄がモデルかな?

あと、音楽がすごくいいですね。まさに南国調って感じで。
個人的には町の広場のBGMがかなりツボです。開放的な感じがして。
注文したサントラCD早く来ないかねえ。

他に感じたのは、レスポンスの快適さですかね。
移動の際にサクサク動いたり、戦闘がスピーディだったり。
これはかなりいいなと思いました。

あ、余談ですが、おかやん(ファーマー)は名づけ元の本人(♂)と話し
合ったんですが、男の娘でなく女の子ということになりましたwww


今回のhageポイント:オオヤマネコにhage


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記(0)
以前の日記でも言ってましたが世界樹の迷宮Ⅲを手に入れたので
そのプレイ日記を書いていこうかと思いますよ。
ギルド名は今までと同じで"とりごやこうこう"で(笑)
まずはキャラの紹介から。


まずは1人目。

SQ3ジン 

ジン(自分):ファランクス(♂)
とりあえず自分(主人公)。前作と同じような防御系のキャラを
探してたらこのキャラになりました。こんなオヤジ臭くない(笑)


次に2人目。

SQ3とりてん 

とりてん:ウォリアー(♂)
ジンと同じで前作と同じような攻撃系のキャラを探してたら
このキャラに。やっぱりオヤジ臭い(笑)


次に3人目。

SQ3よたくみゆき 

よたくみゆき:プリンセス
同じく補助系のキャラを探してたらこのキャラに。
逆に派手めな外見になった気がします。


次に4人目。

SQ3かいむん 

かいむん:モンク(♀)
回復系のキャラですね。ゴン太さんと入れ替わりで。
何となくらんまっぽい外見ですな。狙ってるのか!?


次に5人目。

SQ3たけふみ 

たけふみ:ゾディアック(♂)
同じく術系のキャラを探したらこのキャラに。
前作と同じで炎使いにするつもりです。


次に6人目。

SQ3なち 

なち:シノビ(♀)
前作のダークハンターっぽいイメージで選んだらこのキャラに。
ちょっと可愛めな外見になったかな?


次に7人目。

SQ3むっち 

むっち:パイレーツ(♂)
前作のブシドーっぽいイメージですな。蟹殻さんと入れ替わりで。
ネーミング元の人物も兄貴っぽい感じですよ。


次に8人目。

SQ3かもたおやじ 

かもたおやじ:ファーマー(♂)
前作のレンジャーと同じようなイメージですが・・・
レンジャーよりは弱いかな?


次に9人目。

SQ3スザク 

スザク:プリンス
回復系キャラ。馬茶さんと入れ替わりで。
mixiのマイミクで世界樹好きな方がモデルです。


次に10人目。

SQ3ソラミロ 

ソラミロ:バリスタ(♀)
この人は職種を変えただけです(笑)
おねえっぽい外見になりましたね。


次に11人目。

SQ3ファル 

ファル:ファーマー(♂)
ファーマー部隊その1。ある意味ではキャラが変わってませんね。


次に12人目。

SQ3こまくさ 

こまくさ:ファーマー(♂)
ファーマー部隊その2。K5さんと入れ替わりで。
ネット上で見かける本人もキャラの外見と同じで中性っぽい人物です。


次に13人目。

SQ3ぽりん 

ぽりん:ファーマー(♀)
前作(Ⅱ)からの引継ぎで。前々作では別の方でしたね。
キャラの外見と同じで割と可愛い印象の方かな。


次に14人目。

SQ3おかやん 

おかやん:ファーマー(♀)
ツイッターで知り合った方が元の人物です。
実はキャラの元になった人物は男だったりします。
女にした理由は女の子になりたいみたいなことを言ってたから(笑)
実は女装して女のふりをしてるっていう設定が(ぉ
今流行りの男の娘ですね(ヤメレ)


次に15人目。

SQ3SYO 

SYO:モンク(♂)
ファーマー部隊の回復役。
キャラの元になった方が渋好みっぽかったのでこの外見に。


次に16人目。

SQ3TOM 

TOM:ゾディアック(♂)
前作からの引継ぎですね。氷使いにするつもりです。


次に17人目。

SQ3みづきとーこ 

みづきとーこ:ゾディアック(♀)
このキャラの元になった方は知り合いの新人漫画家さんですね。
キャラの外見が、元になった方が漫画で描く"色素薄子さん"
ちょっと似てます。


次に18人目。

SQ3えもにゅー 

えもにゅー:ビーストキング(♂)
ツイッターで知り合った方です。どのキャラにするか決めかねて
迷った結果イロモノっぽいキャラに(笑)


あと、選択キャラについてですが、
ショーグンを選んだ場合はタマちゃん(♀)、
アンドロを選んだ場合はクゥ(♂)にしようかと思ってます。

ちなみに今回は疎遠気味になってる方は外させて頂きました・・・。
(那智さん、SYOさん、スザクさんは別ですが。ネットの知り合いの
中でも数少ない世界樹プレイヤーなので入れさせて頂きました)
でも嫌いになったわけじゃないよ!本当だよ!
ただ普段よく話す方を選んだほうが没入感が高いと思っただけだよ!
でも土塚系に限らずネト友を選んでみたら選択の幅が広がりましたね。

余談ですが、自分の世界樹の迷宮に関する脳内設定は、
近未来のネット上にある仮想空間の中にあるゲームの一つ、
"世界樹の迷宮"でネットの知り合いのみんなで集まって
遊んでるって感じですかね。

早速ジン、とりてん、よたくみゆき、かいむん、たけふみで
パーティを組んで冒険してみたんですが、グラフィックが綺麗ですね!!
背景が動画背景みたいになってて動いてたりもしますし。
グラフィックが綺麗なのも悪くないなあ。
あと、南国の海に面した都市っていう世界観もシリーズの中では
一番好みですね。


それではまた次回ー。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅲキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

受験が終わるまでは平日はニュース更新しないつもりだったけど、
叫びたくなったので更新。

【速報】世界樹の迷宮3 星海の来訪者・・・2010年3月4日発売予定
 (カジ速)

世界樹の迷宮Ⅲ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

ええ、素直に嬉しいですとも!!!!!
ⅠもⅡもギルド名"とりごやこうこう"で土塚系のメンバーの
HNを付けてやり込みまくってたからなあ…。
もちろんⅢも買いますよ!!!!!
しかし今は受験中……orz
大学合格したら速攻で買わねば!!!!!


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム