N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(15) ~21Fから23F編~
さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(15) ~21Fから23F編~ を。

舞台は天空の城、というよりか何やら宙に浮いている未来的な巨大建造物へ。
内部はやたら神々しくて未来的ですな。動く歩道まであるとは。
動く歩道を歩いてる時の"ウェーウェーウェー"という音が
何やら耳にキます(笑)

ところどころにあるボタンを押すと流れてくるメッセージが意味深ですな。
環境破壊やら世界中の優れた科学者やら機械の体やらテロメアやら。
やはりこの辺はⅠの流れを組んでるんだろうなあ。同一世界らしいし。

敵は相変わらず厄介なのが多いですな。
叫び声でパーティを全滅寸前まで追い込むマンドラゴラやら
縛られまくりで逃げられなくなる時があるノヅチやら。
怖えよ。
あとF.O.E.の漆黒の騎士やら魔竜さんやらが恐ろしいですね。
魔竜さんは一度戦いを挑んだら全滅寸前まで追い込まれました…。

親父と息子の話のクエストが何気に印象深かったですな。
何あのカッコイイ親父。
世界樹シリーズのクエストの中ではかなり印象に残る話だよなあ。


今回のhageポイント:漆黒の騎士hage


それではまた次回ー。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(14)

ハルピュイア倒したど―――ッ!!!

結構苦戦しました…。
結果的にはどちらかというと運に助けられた形でしたね。
倒した時の戦いではあんまり混乱やら縛りやらやってこなかったですし。
混乱&縛り封じのために那智さん(ダクハン)を動員しましたが
あまり意味がありませんでしたね…。まあ先に進めたので良しとしましょう。

ちなみに倒した時のパーティは…

なち(ダ):LV59、ジン(パ):LV54、かもたおやじ(レ):LV57
よたくみゆき(バ):LV45、しんた(メ):LV67

でした。


戦歴は以下のとおり。

1.攻撃パターンをみるために1度戦う。時間切れによりリセット。

2.テリアカαオールを買うのを忘れていてリセット。

3.混乱が原因でhage

ここらでパーティを見直す。パ・レ・バ・メ・ガからダ・パ・レ・バ・メへ。

4.ギリギリ撃破!!


他にはボスと戦う前にクエストを消化できる限り消化してましたね。
花びらを即死させなきゃならないクエストで精神的にhageかけました…。
即死攻撃の際のダメージで倒しちゃダメってどうよ!!(笑)
まあ結果的には一閃じゃなくて首討ちで倒して終いにしましたが。
半分引っ掛けじゃないのかこれ…。

さて、次は第5層。何やら神々しいところですな。


今回のhageポイント:ハルピュイアhage


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(13)
さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(13)を。

現在20階のボス前まで到達。
今回は20階がえらく苦労しました…。

20階に行くまでに封印された扉を開けられる鍵をもらいました。
お金を出さなきゃならなかったんで警戒しましたが、
普通にお金を出して正解だったようですな。

んでもって封印された扉を開けて回って色々お宝を手に入れましたが、
これも結構苦労しましたね。ペット一人旅とかバード一人旅とか。
宝のある部屋には案の定F.O.E.が仕掛けてあって鈴を駆使しないと
一発でアウトだったり。
ペットしか通れない穴があって先に進めないとかありましたが、
パンダが通れるんなら人間だって通れそうなもんなんだが。
落とし穴だらけのフロアとかも嫌な感じでしたね。

18階を抜けた先の19階は空の浮島を渡ることに。
なかなか面白い光景でした。

んでもって20階ですが…難易度高すぎやしないかい!?
F.O.E.でもないのにやたら強い花びらやら芋虫やらがゾロゾロと。
探索してる間に何度hageたことやら…。
結局鈴を駆使することにしましたが。
出会っても逃げの一手しかないですしね。

階層を登ってる間に何度か翼人に出会いましたが、
前作のモリビトと違って比較的こちらに対して好意的な印象が。
ラスボスに何も分からず使われてるだけみたいですし。
さて、今後どうなることやら。


今回のhageポイント:バード一人旅hage
             ペット一人旅hage
             亀F.O.E.hage×3
             鳥F.O.E.相手に石化hage
             芋虫hage×4


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(12)
さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(12)を。

現在18階の磁軸まで到達。
桜が舞い散る様子がなかなか綺麗な階ですな。 
おっとりとした感じの音楽も非常にマッチしてますし。

ちなみにパーティは

第1パーティ:ジン(パラ)、とりてん(ソド)
        しょちょう(カスメ)、しんた(メディ)、TOM(氷&物理アルケ)

第2パーティ:なち(ダクハン)、かもたおやじ(レン)、ンダたろう(ペット)
        うまちゃ(ドク)、やむ(雷アルケ)

です。

16階の三叉路のところのF.O.E.にイライラしましたね(笑)
3歩進んで1歩下がるってどないやねん。何度もぶつかったわ!

あと、桜の下を調べた時にサソリの群れがゾロゾロ出てきてhageたのには
驚かされましたね。元ネタがありそうなんだけど何だろう…。
あとは果実食べたらHPが思いっきり減ったり石を蹴ったら跳ね返ってきて
自分に当たってダメージ受けたり。結構酷くないかw

18階であるところを踏んだら落とし穴だ!→下の階へは
世界樹Ⅱでは初だったんで驚きましたね。

各パーティでの戦い方みたいなのが確立されて徐々に戦闘が楽しく
なってきましたね。この調子でどんどん先に進みますか。


今回のhageポイント:桜の下を調べたらサソリの群れが出てきてhage
             ペンギンと蜂の群相手にhage


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(11)
スキュレー倒したよ―――!!!

えー、大して苦戦はしませんでした(笑)
エスバットの時のパーティ(パ・ダ・レ・バ・メ)で2・3回ほど戦ったら
あっさり勝てましたね。エスバットと比べて拍子抜けしましたよ。
戦ってる最中に何度かhageかけた時にはヒヤヒヤしましたが。
世界樹Ⅱの方がⅠよりもドS仕様だよなあ…ボスも強いし。

さて、次は第4階層。音楽がいいですな。


今回のhageポイント:危ない石像相手に石化hage(レンジャー部隊)
             スキュレーhage×2


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(10)
ようやくエスバットを倒したよ…!

えらく時間を食ってしまいましたが何とか倒せました…。
初めはパ・ダ・バ・ メ・アorガで何回か突撃してみたのですが
地力の差がありすぎて勝てず。
少しレベルを上げた上で再びパ・ダ・レ・バ・メで
さらに何度か挑戦してみたのですが持久戦になっていって
アイテムが尽きて敗北しまくり。
停滞状態が続いてちょっとしんどかったです。
仕方がないのでレベルを上げて物理で殴る作戦を実行。
全員のレベルを2、3ほど上げた上で再びパ・ダ・レ・バ・メで挑戦。
アイテムはほとんど尽きましたが何とか倒せました…。
前作のレン&ツスクルはあんまり強くなかったのに何でこんな強いんだ。

さて、後は第3階層はボスを残すのみ。張り切って行きますか!


今回のhageポイント:翼竜hage、エスバットhage×9


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(9)
※前置き:体調崩したり色々都合が悪かったりしてネタ更新も
       土塚作品の感想も若干滞ってます。今しばらくお待ちを。


さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(9)を。

現在15階まで到達。あとはボスを倒すのみです。
このあたりになってくるとレンジャー部隊を動かして新装備のための
資金稼ぎをやったりしだして段々楽しくなってきますね。

やってて思ったんですが、この階層はⅠの第3層に似てますな。
水辺の処刑者が出てきたり。
というかⅡ自体がⅠのオマージュって話を聞いたことがあるんですけどね。
新納氏が抜けた後に残されたスタッフがそういう風に作ったとか。

ここまで進めてて思ったんですが縛りが結構厄介ですな。
それが原因で危機に陥ったりすることも。あのトンボが嫌だ。
で、縛り防御用の防具を買おうとしたんですが高KEEEEE!!!!!
まあある程度は無視できますしそのまま進むことにしましたとさ。

14階でまたエスバットが出てきましたが
これ以上進むなとか言われてもゲームシステム上
やめるわけにも行きません。
まあ前作のレン&ツスクル的ポジションなんでしょうが。
あとで戦うんでしょうな。

14階北東部の青F.O.E.が行き交う中特攻しなきゃならないところが
若干怖かったです。何度か失敗して戻りましたし。
hageなかっただけマシかー。


今回のhageポイント:なし


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(8)
さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(8)を。

現在13階まで到達。パーティーは、

第1パーティ:ジン(パ)、とりてん(ソ)、
        しょちょう(カ)、しんた(メ)、たけふみ(火ア)
第2パーティ:なち(ダ)、かもたおやじ(レ)、うまちゃ(ド)、
        ンダたろう(ペ)、やむ(雷ア)

です。育成のためによたくさんの代わりに所長殿、
SYOさんの代わりにンダたろうを出しました。

肝心の冒険の方ですが、第3層は雪原ばかりでかなり寒そうですな。
自分が苦手そうな場所だ。

11階のMAPが人の顔みたいになってるのには笑いました(笑)
スノーゴーストが仲間を呼びまくるのはUZEEEEE!!!!!
スノーゴーストが出てくる時は基本的に逃げてます。
飛来F.O.E.もウザいですね。
いちいち引き寄せの鈴とか使わなきゃならないですし。

12階の氷原が広がってるのもかなりややこしいです。
経路をいちいち想定しないとすぐによく分からんとこに行ってしまいますし。
あとミッションの氷の花を取りに行くのに夜に行かなきゃならないんですが、
夜になると動き出す邪竜さんが強すぎて怖かったですね。
それが原因で2回失敗してやり直しになったのは辛かった。
でも仲間呼びまくる敵といい、滑って進む氷原といい、
昔のドラクエとかをかなり意識してるよなあ。

他だと、Ⅰでもお馴染みの3日クエストは時間がかかって
なかなか辛かったですね。
4階はもう倒すのには苦労しない敵ばかりなので良かったんですが。


今回のhageポイント:

邪竜さんhage×2


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(7)
第2階層のボス倒したよ―――!!!

いやー、確かに不死身の魔人っぽかったよなあ。
どういう意味かと思ったらHPが異様に多いってことかね。

ちょっと時間がかかりすぎたかな。
倒すまでの流れは以下の通り。

10階を少し進んだらギルド"エスバット"登場。
おっさんいきなり敵意を燃やすなwあと姉ちゃん可愛い。

公宮でミッションを受けることに。

炎の魔人に挑むも持久力が足りずhage

レベル上げをしながら色々パーティを試してみる。
最終的にはジン(パ)、なち(ダ)、よたくみゆき(バ)、しんた(メ)、もえぎ(ガ)
で挑むことに。
隊長(ソ)よりも縛りで攻撃を封じたほうがいいと思ったので那智さんに。
あとアルケミストは燃費が悪くて持久力が足りないので萌黄さんに。

一回戦りあってみたらかなりHPが減らせて手応えを感じたので
そのまま挑むことに。

無事撃破!!!

以下その他雑感ですが・・・
前作に比べてどうにも攻撃が外れやすい気がします。
多分敵味方共でしょうが。運の要素が強いのは苦手なんだよなあ。
クエストは相変わらずめんどくさい(笑)
ストーリー性をほとんど省いてるからかな。
2層でレベル上げをしまくってたらF.O.E.は簡単に倒せるように
なってました。まあパーティの平均レベルが30近くになってたしなあ。

それはともかく、ようやく3層へ。音楽がいいですな。しかし寒そうだ。


今回のhageポイント:

恐竜&牛相手にhage
フクロウで混乱したところにF.O.E.乱入、hage
恐竜相手にレンジャー部隊hage
恐竜hage
炎の魔人hage×3


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(6)
さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(6)を。 

現在10階まで到達。階層の構造が複雑(登ったり降りたり)なので
若干手こずりました。

第1パーティの燃費の悪さが気になりますね。
隊長(ソ)もよたくさん(バ)もTOMさん(ア)もすぐにTPがなくなって
しまいます。おかげで迷宮の地図の完成具合も蝸牛の歩みです。
特にTOMさんは氷・物理アルケなんですが物理系術の燃費の悪さが
酷すぎます(苦笑)。
3発打ったら終わりやんけ。
一回レンジャー部隊で木の実や草を集めてTPを回復しつつ
進もうとしたんですが、あまりにも手間がかかり過ぎるので止めました。
お金は稼げますけどね。
ぶっちゃけ、第2パーティの(ダ・レ・ド・ブ・ア)の方が強いんじゃないかと。
攻撃力が高いですしね。

そういや第2層で採取等のために初めてレンジャー部隊起用したんですが、
予想以上に強かったですね。パワーショットの連発で大抵の雑魚は
沈みます。装備は安物なのになあ。

さて、いよいよ第2層のボス登場ですかね。
ちゃっちゃとやっつけてしまいますか。


今回のhageポイント:なし


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム