FC2ブログ
N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(5)
さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(5)を。

現在8階まで到達しました。階段まで行ったら追い返されましたが。
やはり死にやすくなりましたね。hage回数も多くなってきてます。

第2層は調べるイベントが多いですね。
面白かったのは、

◯木の実の罠に引っかかってTOMさんダメージ
◯TOMさん木でかぶれて50のダメージ。アイテムは手に入れられたが。
 TOMさん涙目w 

でしょうか(笑)。レベルの低いキャラに集中するんだろうか・・・。
7階のダメージ床と草モンスターが前作を思い起こさせます。

8階はイベントがあるっぽいですが、あんな強いモンスターは
倒せません・・・。

やっぱりモンスターをアイテムをつかっておびき寄せるんでしょうかねえ。


今回のhageポイント:

◯ジャイアントモア&エリマキトカゲ2匹にhage
◯サラマンドラhage
◯ジャイアントモア&火竜2匹にhage


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(4.5)
とあるキャラを抹消させていただきました。
誰を抹消したかは今後のプレイ日記を見て判断して下さい。
自分はその方に対する嫌悪感を隠せないんで。
理由は察して下さい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(4)

ようやく第2層の6階の探検に入りました。
まず第1パーティで探検しようとしてたんですが案の定弱くて雑魚にすら
あっさりやられてたんでしばらくの間5階で鍛えてたんですよ。
ちなみにメンバーの一人をたけふみTOMに変えてます。

それにしても今作は雑魚でも攻撃力が高いのがいて一発死することが
多いですな。その辺が微妙に辛かったりします。

あと、F.O.E.が強すぎて避けるしかないので結果的に遠回りしたり
しなきゃならないのが若干うっとおしいですね。
やっぱりもうちょっと弱くして、倒したら経験値も入るようにして欲しかった
なあと。

他に気付いたのは、アルケミストだけじゃなくてガンナーの燃費も
悪いことかな。どうも術使い系統の燃費は総じて悪い気がします。
さすがに威力は高いんですが。

しかし登録しているキャラを全員育てていこうとすると体育会系的に
経験値稼ぎ
しなきゃならないよなあ。その辺の育成要素が面白くもあり、
しんどくもありって感じですかね。

肝心の第2層に足を踏み入れてみた感想ですが、
木が紅葉に染まってる上に音楽が若干暗いですな。
雰囲気的にはそんなに好きじゃないかも。
この階初のステルスF.O.E.にはちょっとびっくりしましたね(笑)
とうとう出てきたかって感じで。
下地図ばかり見てて何度かぶつかりましたし。
あと、某所の蟻塚のイベントでよたくさんが蟻蜜を舐めて回復したのに
ちょっと笑いました(笑)


今回のhageポイント:

ジャイアントモアの突撃でhage


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(3)

キマイラ殺ったど―――!!!

というわけで、1層のボスのキマイラをようやく倒しました!
結構頭使ったな・・・。
戦術的にというより戦略的に倒さなきゃならないわけか。
ちなみに倒すまでの過程は以下の通り。


●第2パーティで何度か挑むも倒せず。

●防御が足りないと判断し、おやじさん→ジンに変えて何度か挑むも
 やっぱり倒せず。

●戦略的に周りの獣王のしもべをあらかじめひっぺがす必要があると
 感じ、引き寄せの鈴を使って獣王のしもべを各個撃破。
 次に来た時に復活してないかとgkbrでしたよ。

●獣王のしもべを全滅させたあと、キマイラ単体になったところを
 何度か挑んでようやく撃破。長かった・・・。


んでもってギルド「ベオウルフ」の犬に首輪をもらって第1層クリア!

ちなみに首輪をもらったおかげでペットが作れるようになったので
さっそく作りました。
那智さんがやってたネーミングをパクって土塚系にちなんで
パンダの"ンダたろう"をw

んでもってようやく第2層に来たわけですが・・・何か音楽暗くね?


今回のhageポイント:

キマイラ&しもべでhage(2回)
何度もやり直したのでそれらも入れたら数えきれん・・・。
実質的に全滅させられたのは2回。


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(2)
さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(2)を。


現在5階に到達したばかりです、主に4階をウロウロしてます。
第1・第2・第3パーティの装備を現時点でのフル装備にして、
5階に突入する予定です。いよいよボス戦かー。

一回何か面白い事ないかと夜に潜ってみたんですが、何もない(と思う)
どころか採取等のカウントがリセットされてないという・・・。
なんじゃそりゃー!

それと、レンジャー部隊で採取等に出たときに、1度目で
!!ああっと!!ラフレシアッー!
になることが何度かあったような。乱数ェ・・・。

あと、今回の戦闘は妙に闘りづらいペアが多いね。
ヤンキーサイ&テントウムシとか。どっちを残しても地獄だな・・・。

あと、これは世界樹シリーズ共通だろうけど、一番先頭の奴ほど
攻撃されやすいみたいだね。どうりで那智さんが死にやすいわけだ。
防御が紙だし(ぉ


今回のhageポイント:

うっかり鹿に壁際に追いつめられてhage(2、3回)
テントウムシにラフレシア呼ばれてhage


それではまた次回ー。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(1)

さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(1)を。


現在第1パーティで3階まで到達しました。
第2パーティのレンジャー部隊を1階で育てたあと、
第3パーティで1階を探検しています。
ちなみにパーティ編成は以下の通り。


第1パーティ:
ジン(パラディン)とりてん(ソードマン)
よたくみゆき(バード)ゴンた(メディック)たけふみ(アルケミスト)

第2パーティ:
ときお(レンジャー)ファル(レンジャー)K5(レンジャー)
ぽりん(レンジャー)しんた1(メディック)

第3パーティ:
なち(ダークハンター)かにかく(ブシドー)かもたおやじ(レンジャー)
うまちゃ(ドクトルマグス)もえぎ(ガンナー)


・・・うん、前回のプレイそのまんまですね(笑)
基本的には第1・第3パーティで活動域を広げていくという感じですかね。、
お金が欲しかったらレンジャー部隊で採取等をして稼ぎます。
レンジャー部隊を育てるのに若干苦労しましたね・・・。
打たれ弱いのか1階でも結構やられます。
今回は2回目なのでトラップはほとんど引っかかりませんでしたw
"リスが糸をスリ"もアリアドネの糸を持ってなかったので
かかりませんでしたしw


今回のhageポイント:

2階で壁際で鹿にぶつかってしまい第1パーティhage
1階のモグラでレンジャー部隊hage


それではまた次回ー。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


新・世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(0)

さて、事実上受験が終了して、中古のDSLite(青)と世界樹の迷宮Ⅱ
を買い戻してきたので世界樹の迷宮Ⅱのプレイ日記を新たに書きたいと
思います。まずはギルド"とりごやこうこう"の面々の紹介から。

ちなみに、デバイスが壊れた関係で携帯のカメラからPCへの画像の
取り込みが出来なくなってしまったので今回は文字のみでの紹介です。
各キャラの画像が気になる方は旧プレイ日記を見てみて下さい。
そのまんまなんで。

1人目 ジン(自分):パラディン(♂)
主人公。やっぱり自分が主人公でないと!
イメージカラーはブルー!

2人目 とりてん:ソードマン(♂)
ほぼフィーリングのみで決定。
イメージカラーはレッド!

3人目 よたくみゆき:バード(♀)
やはり歌って踊れるアイドルなんで(笑)

4人目 ゴンた:メディック(♀)
やっぱ天然な癒し系の人物というイメージがあるから(笑)

5人目 たけふみ:アルケミスト(♂)
知的で頭がいいイメージがあるからですね(笑)
ちなみに炎使いのアルケミストにしようかと。

6人目 しょちょう:カースメーカー(♂)
普段のブログ等での言動を見ていて、何となく怪しげなイメージ
あるからw(失礼)

7人目 なち:ダークハンター(♀)
何となく女王様っぽいイメージがあるから(ぉ

8人目 かにかく:ブシドー(♂)
以前拙者とかいう言葉遣いをしてたのでそのイメージで(ぉ

9人目 かもたおやじ:レンジャー(♂)
ほぼフィーリングですね。レンジャーは陽気なイメージがあるんで。
余談ですが、今作では複数同時にパーティを動かしたりしようかと。
一階層ごとにキャラを入れ替えたり、レンジャー部隊を動かしたり。

10人目 もえぎ:ガンナー(♀)
ガンナーのキャライラストを見ていて何となく萌黄さんを
思い浮かべたんで。

11人目 うまちゃ:ドクトルマグス(♂)
これもキャラグラフィックを見た瞬間に馬茶さんが思い浮かんだので(笑)
(馬茶さん、気を悪くしたらすんません・汗)
 
12人目 TOM:アルケミスト(♂)
えー、たけふみさんの分身なんでアルケミストに(笑)
ちなみに氷使いのアルケミストにしようかと。

13人目 ソラミロ:アルケミスト(♀)
やっぱり知的で頭がいいイメージがあるからですね(笑)
ちなみに雷使いのアルケミストにしようかと。

14人目 ときお:レンジャー(♂)
ゴレンジャー部隊の2人目(ちなみに1人目はおやじさん)。
パワー重視で育てる予定です。
ちなみにゴレンジャーは名古屋の土塚メンバーで固めようかと。

15人目 ファル:レンジャー(♂)
ゴレンジャー部隊の3人目。スピード重視で育てる予定です。

16人目 K5:レンジャー(♂)
ゴレンジャー部隊の4人目。バランス重視で育てる予定です。

17人目 ぽりん:レンジャー(♀)
ゴレンジャー部隊の5人目。この方だけ前回のプレイと違う方ですね。
前回はたろいもさんでした。 ちなみに支援重視で育てる予定です。

18人目 しんた:メディック(♀)
メディック2人目。看護師をやってらっしゃるらしいのでそのイメージで。


早速、ジン、とりてん、よたくみゆき、ゴンた、たけふみでパーティを
組んで冒険の旅に出ようと思います!


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(3)

さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(3)を。


現在の主力パーティ:
なち(ダークハンター)かにかく(ブシドー)かもたおやじ(レンジャー)
うまちゃ(ドクトルマグス)もえぎ(ガンナー)

現在はまだ4階を探検している最中です。
大して進んでないな(笑)
今作はとにかくアルケミストの燃費の悪さが際立っているというか…。
5、6発術を打ったら打ち止めってどうよ(笑)
一発あたりの威力はかなり高いんですが。
これだったらガンナーの方が使い勝手がいいかもなあ…。
現在は上記のパーティの方なのでアルケミストは使用してませんが。

迷宮の方は、空から飛来するF.O.E.が少し厄介そうですね。
壁(に思える場所)を乗り越えて来るんだもんなあ。
他にもステルスF.O.E.が居るとかいう話も聞きますし。
Ⅰより明らかに一発死の確率を高めてきてますな。
といいますか、今作でも何故かなち(以下、那智さん)が
妙に死ぬんですが(笑)

今回のhageポイント:

鹿に挑戦してhage。あと一歩で倒せたのに…。

それではまた次回ー。


テーマ:RPG - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(2)
さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(2)を。


現在は3階を探検している最中です。
第1パーティと第3パーティを交互に動かしていますね。
第1パーティ:1階を探検、第3パーティ:2階を探検、
再び第1パーティ:3階を探検…といった感じで。
お金が欲しい時はレンジャー部隊でお金を稼いでいます。

ちなみに第3パーティは(上段:前衛、下段:後衛)…

なち(ダークハンター)かにかく(ブシドー)かもたおやじ(レンジャー)
うまちゃ(ドクトルマグス)
もえぎ(ガンナー)

第1パーティと第3パーティの使い勝手が似たような感じなので
やり易い反面、物足りないなーと感じることもありますね。

今回はⅠの時と比べて少しでも判断や操作を誤ったら
一発でパーティメンバーが死ぬことが多いのでなかなか辛いですね。
マップもなかなか完成しませんし。
特にF.O.E.を避けるのはなかなか難しいです。
F.O.E.ではありませんがテントウムシがラフレシアッー!
(@那智さんのブログ)とかもありますし(笑)

今回のhageポイント:

蟷螂に斬殺hage

それではまた次回ー。

テーマ:RPG - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(1)

さて、世界樹の迷宮Ⅱプレイ日記(1)を。


現在1階の地図を完成させて、2階を探検しているところです。

ちなみに現在のパーティは(上段:前衛、下段:後衛)…

第1パーティ:ジン(パラディン)、とりてん(ソードマン)
よたくみゆき(バード)ゴンた(メディック)
たけふみ(アルケミスト)
第2パーティ:ときお(レンジャー)ファル(レンジャー)K5(レンジャー)
ころかし(レンジャー)
しんた(メディック)

第1パーティは通常パーティ、第2パーティはレンジャー部隊
(しんた(以下、心太さん)除く)です。
基本的に第1パーティで活動域を広げ、レンジャー部隊で採取等をして
お金を稼ぎ、第1パーティの手助けをするという感じですかね。
ってかレンジャー部隊強っ!!パワーショットの連発で1階の敵なら
簡単にカタがつくよ…。
ちなみに、残りのメンバーで第3パーティも作ろうかと思っていますよ。

今回は「初めのうちはF.O.E.には絶対に手を出すなー…」という話を
見かけたので基本的にはF.O.E.には手を出してませんが、
うっかり踏んでしまってhage(全滅)る事がしばしばあったり(笑)
壁際に追い詰められた時なんかもう…(ノ∀`)
特に2階はF.O.E.だらけなんで詰んでしまう事もよくありました(笑)

ところどころイベントがあるのですが、トラップっぽいイベントもいくつか。
"立ち去っても一休みしても花畑で毒アゲハ"とか、"リスが糸をスリ"
とか、採取ポイントで"!!ああっと!ラフレシアッー!"
(@那智さんのブログ)とか(笑)

あと、アルケミストの術の燃費が悪いね。5回くらい使ったらあっさりMP
が切れたり。んでもってすぐに街に戻らなければならなかったり。

でも何だかんだ言って、セブンスドラゴンよりも世界樹の迷宮の方が
好きかもなあ。主に難易度と地図完成の意味で。
セブンスドラゴンがちょっとヌルかったからなあ。

最後に、今回のhageポイントを。

今回のhageポイント:
花畑で毒アゲハに半殺しにされた挙句雑魚に止めを刺されてhage
鹿とサボテンに壁際に追い詰められてhage
うっかり壁際で鹿に接触してhage


それではまた次回ー。


テーマ:RPG - ジャンル:ゲーム