FC2ブログ
N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



世界樹の迷宮プレイ日記(9)

ようやく地下11階でブシドーを作れる秘伝の書を手に入れました…。
早速ブシドー"かにかく"を作ったよ!
でもカースメーカーが作れるようになる秘伝の書は地下16階
(第4階層)にあるらしい。
カースメーカー"しょちょう"が作れるようになるのはまだまだ先ですな…。
第2パーティが動かせるようになるまではまだまだ時間がかかりそう
だなあ…。
ところで、第3階層のBGMはかなりの神曲だと思いましたよ。
すごい綺麗な曲だなあ…。


テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(8)

ようやく地下10階のボス倒したよ――!!

地下8階のイベントをこなした後は退屈でしゃあなかったなー。
雑魚敵が弱すぎて戦闘つまんなかったし。
地下9、10階のマッピングをひたすらやってた印象だったなー。
ほとんど準備無しに地下10階のボスに挑んだけど、あっさり倒したし。
やっぱ過剰なレベル上げは戦闘をつまらなくするなあ。
ただ、地下8~10階は階層構造的にニヤリとさせられるところが
あって、それは楽しかったなー。

で、第3階層に進んでそこのBGMをちょこっとだけ聴いたけど…
なにこれ、かなり凄くね?
なんか惚れ惚れしそうなBGMなんですけど。
もっと聴いてみないと分かんないけどね。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(7)

ようやくB8Fで5日間過ごす試練をクリア
しましたぞー!!

長かった…。
午後5時ごろからプレイして10時前までかかった…。
5時間もゲームをプレイしたのは久しぶりだなあ…。
まあそれもこれも那智さんの
「5日間の試練は体力回復の小部屋で過ごせば早く終わりますよ」
という助言を無視して
ひたすら経験値稼ぎをしていたからだがwww
特に厄介だったのは危険な花びらだったなあ…。
眠らされて「ずっと俺のターン!」というのが何度もあって、
やたら時間食ったよ…。
炎のスキルが使えるたけふみはとにかく重宝したなあ…。
何はともあれ、終わらせられて良かった良かった。


テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(6)
さて、世界樹の迷宮のプレイ日記の続きを。
今回は内容が薄めですが…

先日の土曜日に、地下8階で5日間過ごすというイベントを
こなそうとしましたが…
1日で挫折しましたorz
1日分歩いただけでえらく時間がかかるので、退屈でしょうがない。
何か
ゲームの中のキャラよりプレイヤーの精神力が試されてる
印象があるなあ。

あ、第2パーティですが、ネットで調べてみたところ、
どうやらブシドーとカースメーカーが仲間に出来る鍵は
地下11階にあるらしい。見つけたらさっそくパーティ組もっと。
ちなみに、第2パーティは
全員リアルでの性別と逆にして
性転換パーティにしよう
としましたが、
何故か自分のホモ疑惑が出ているらしいので断念しました…。
確かに性転換はネタとしては割と好きなのでたまに話に
出すけどなあ…ホモ疑惑が出るとは(苦笑)

テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(5)

さて、世界樹の迷宮の方ですが、現在は地下8、9階あたりにいます。
とりあえず地下8階に出てくる飛竜(ワイバーン)はガン無視してますね。
人の話を聞く限り、現在の強さで戦ったら本当に即死っぽいので。
飛竜関係のイベントをこなしたあとはそいつがいる部屋にある
隠し通路から行ける下の階への階段から地下9
階に行ってます。

そういや地下8階で5日過ごすという依頼をうっかり引き受けてしまった
のですが、平日はそれをこなせるほどの時間が無いので現在は
スルーしてますね。この休日にこなす予定。

モンスターの方は、危険な花びらがやたら厄介な印象が。
眠らされて、ずっと俺のターン!な事もしばしばあったり。
出現したら最優先で倒してますね。

ところで、何階層からかブシドーとカースメーカーが加わるらしいですが
(大分先らしいですけどね)、その2人が加わったら第2パーティを
組もうかと思っています。
メンバーは以下の通りにする予定。

●かにかく(ブシドー)
 ええと、一人称が拙者だから(ぉ
 いっそのこと女の子にしちゃおうか(ヤメレ)

●なち(ダークハンター)
 前に述べた通り

●かもたおやじ(レンジャー)
 これも前に述べた通り

●しんた(メディック)
 リアルでそれ系の職業に就くらしいので(そんな訳w)

●しょちょう(カースメーカー)
 なんとなく(ぉ

それではまた次回ー。


テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(4)

さて、世界樹の迷宮ですが、現在は6、7階をウロウロしています。
初めは敵が強くて、すぐにTPが無くなったり味方がやられたり
してすぐに町に戻ってましたが、徐々に
ザコ敵くらいなら
簡単に倒せるようになってきました。
町への帰還前後のお金の収支も徐々に上向いてきましたね。
全滅は、今のところ4、5回ほどですかね。主にF.O.E.戦で。

F.O.E.の方は、ナマケモノの方は今までの戦法が通じた
ので割と楽に倒せたのですが、鳥の方は
全体攻撃に苦しめられて
少し倒し方に悩みましたね。
まあエリアキュア(全体回復魔法)を
覚えたら倒せるようになりましたが。
個人的には
7階のサソリが一番嫌な感じがしましたね。
フィールド上を追いかけてきたり、いやらしい状態異常攻撃を
してきたり。

あ、そういやついでだからゲーム開始時にパーティを作った際の
名前の決め方を書いておきますかね。ネット上に実在している人の
HNを拝借させて頂いたわけですが。

□チーム名:TGこうこう
土塚理弘先生の漫画、清村くんと杉小路くんシリーズから
拝借。TGは"とりごや"の略土塚系サイトで初めてやった
本格的なオフ会の際に行ったカラオケ店での予約名から
取ったというのもありますね。

●ジン(パラディン)
まあとりあえず主人公ということで自分の第2HNを。
自分自身のイメージとしては守の人というイメージが
あったので前衛での盾役に。
           
●とりてん(ソードマン)
なんとなく隊長には攻の人というイメージが
あったので(笑)。

●よたくみゆき(バード)
やっぱ多芸多才で歌って踊れる人という
イメージがあったからですかね。

●ゴンた(メディック):
なんとなくおっとりとした癒し系(天然なだけかも・笑)
というイメージがあったので。

●たけふみ(アルケミスト)
思慮深くて賢いイメージがあったからですかね。

●かもたおやじ(レンジャー)
なんとなく
陽気なイメージが(キャラにもおやじさんにも)
あったから
ですかね。

●なち(ダークハンター)
なんとなく(ぉ

それではまた次回ー。


テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(3)

冒険はさらに順調に進んで、B5Fのボスの所まで来ました。
(あ、ちなみに蟷螂は何とか倒すことが出来ましたよ。
単体バージョンですが)
が、このボスのスノードリフト(狼)
というのがなかなかの曲者で…。
単体だけならいいのですが、周りに部下っぽい狼がいて、
ターン経過とともに近づいてきて、途中で次々と乱入してくる
という…。

3・4回くらいの試行錯誤の後、なんとか倒すことが出来ました。
が、その際、またもやとりてん死亡。とりて――んっっ!!!
ムチャしやがって…(AA略)
なんとかとりてんの犠牲があって、無事6階(第2階層)に
行くことが出来ましたとさ。


テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(2)
さて、世界樹の迷宮プレイ日記(2)を。

順調に進み、現在B3Fまで来ました。
B2FのF.O.E.は割とあっさりと倒せるようになりましたね。
牛の方も鹿と同じ戦法(他のメンバーが回復か防御しているうちに
よたくさんの歌&たけふみの魔法)であっさりと倒せました。

で、B3Fに来たのですが…いきなり扉の前で
カースメーカーと
ブシドーの2人に行く手を阻まれることに。
町に戻って執政院ラーダへ
行けとの事。仕方がないので町へ戻って執政院ラーダで依頼を
受けた後、再び例の2人のいる扉の前へ。すんなり通してくれました。

ここで、自分は致命的なミスをすることになります。
宝箱が3つ並んだ部屋で宝箱を取った後、前の部屋で戦闘に
なったのですが…戦闘中にここのB3FのF.O.E.の蟷螂が
乱入。いっぺんに2人死亡。逃げようとするも逃げられず、
さらに近くにいたもう一匹の蟷螂が乱入。
全滅…orz
乱入システムの事を計算に入れるの忘れてた…。

個人的に、全滅してそのまま再プレイはあまり好きではないので、
泣く泣く電源を切ることに。そのフロアのマッピングデータ、
取った宝、経験値等が全て吹っ飛びましたとさ。

テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(1)

世界樹の迷宮がなかなかツボにハマったのでプレイ日記を
書きます。不定期(主に土・日)に更新。

会社の行き帰りの送迎バスの中でやってますが、なかなか順調に
進んでいます。B1Fでのマップ作りも終了し、現在B2F。
一見難しそうで、よく考えて行動したら割と順調に進めるので
考えるのが大好きな自分にはやりがいがありますね。

よく言われる全滅ですが、今のところは対F.O.E戦で
一回全滅しただけですね。個人の死亡では、とりてん(以降、隊長)
の死亡率が高い
ですね。なぜか攻撃が同じ前衛のジンよりも
そちらへ行く(笑)。死んでないのはゴンた(以降、ゴン太さん)
たけふみ(以降、たけふみさん)ですかね。
よたくみゆき(以降、よたくさん)は対F.O.E戦で死亡しましたね。
ジンは…死んだかなあ。よく覚えてないな(ぉ

F.O.Eには2回挑戦して2回目に勝てましたね。
弱点を発見したらあとは考えていた作戦で思ったよりも
あっさりと勝てました。

久々に面白そうなゲームに出会えましたね。
ではまた次回の更新でー。



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮買った

先日、ネットで注文した世界樹の迷宮が届いたので
さっそくやってみました。

まずはキャラメイクから。しばらく悩んだ末、以下のように。

チーム名:TGこうこう(TGは"とりごや"の略)
ジン(自分の第2HN):パラディン
とりてん:ソードマン
よたくみゆき:バード
ゴンた:メディック
たけふみ:アルケミスト
かもたおやじ:レンジャー
なち:ダークハンター

土塚系サイトの知り合いで固めてみましたー。
余談ですが、バードのよたくみゆきは可愛かったです(何
あと、アルケミストのたけふみがやたらかっこよかった(笑)

とりあえず、上記のリストのうちの上から5人を選んで
明日から冒険に出発するつもりですー。
ツボにはまったらプレイ日記を書き始めるかも。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム