FC2ブログ
N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



世界樹の迷宮プレイ日記(19)
世界樹の迷宮プレイ日記(19)ですが……

※ネタバレ激しく注意!これからやろうかと思っている人は
 見ない方がいいかと思われます。

[続きを読む]

テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(18)
ようやく地下20階のボスが倒せた
よ―――!!!


長かった……とにかくF.O.E.が厄介だった……。
数が多いは一匹倒そうとすると群れなして襲い掛かってくるは……。

 "ボスあり。
 雑魚敵は一切出現せず、FOE十数体とボスのみが出現する。
 取り巻きを全部倒さずにボスを倒すとボスが何度も復活する。
 また、取り巻きを全部倒したとしても徘徊している時に倒すと同じように
 復活する。"  (世界樹の迷宮Wikiより引用)

だそうなのでいっぺんに全部のF.O.E.倒さなくちゃいけないんだけど、
そんなに時間が経たないうちにすぐに復活しやがる…。
ちなみに今日は…

1度目:地下18階にある回復の泉を利用しながら全滅させようとするも、
     通い始めて3回目くらいでいっぺんにほとんど全員が復活。
     作戦を変えざるを得なくなる。
2度目:ハマオ(HP300回復、TP50回復)を10個以上買って、
     使いながら出来るだけ短期間で全滅させる事を試みる。
     何とか全滅に成功。一度泉に戻ってからボスを倒しに行く。
     F.O.E.が復活してないかと戦々恐々だった……。

こんな感じの経緯でしたかね。
ボスが思った以上にあっけなく倒せた気がします(笑)。
ちなみに、地下20階をクリアするだけで半日かかりました…。
(以前からの試行錯誤も入れたりするともっと長い)

さて、次は第5層!ひとまずはこれで最終局面!
(5層の先も(エンディング後に?)あるらしいですが)
張り切っていきますか!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(17)

かなり久しぶりの世界樹の迷宮プレイ日記です。
今回は内容薄いけど…。

現在は蟹さんがある程度育ったので
代わりにメディックの"しんた"(以下、心太さん)を連れて
冒険しています。
所長さんは最後のお・た・の・し・み☆(キモッ!!)

まあそれはともかく、現在はB20Fまで到達しました。
B19Fで一瞬詰まったかと思ったけど何とか大丈夫でしたね。
ルートを見落としていただけで。
で、早速B20Fを冒険していたのですが…
今いる第4層で今まで見たモリビトのF.O.E.が
量産型の如く次々と出現してくる…。
一体一体は大したこと無いけど、さすがに束で来られたら
今のパーティではまずいと思ったので一度後退しましたとさ。


テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(16)
おやじさんがある程度育ったので、今度はブシドーの
"かにかく"(以下、蟹さん)を連れて、現在B19Fを探索してます。
ここもワープゾーンだらけで面白い作りになってますねえ。
こういうノリは大好きだったりします。
クエストの方は、ゴーレムのクエストをクリアしましたね。
強化技が厄介だったけど、バードのスキルで打ち消せたので
上手いことクリアできましたよ。
第3階層のF.O.E.を一人で倒すクエストがクリアしづらいなあ…。
どうやってクリアしようか。
あ、あと、成長途上のキャラの育成をどうしようか考えてます。
先発のパーティと同じレベルにしようとすると時間かかるし
迷宮探索も進まないし飽きてくるしなあ…。
途中までは先発パーティの中で育てて後は成長途上のキャラ
だけで組ませてまとめて育てるとか…ううむ。

テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(15)

最近まで、未クリアだったクエストを消化してました。
随分と放置してしまってたので。
自力でクリアするのはめんどくさいほど溜まってたので
(これまで来た階をわざわざ冒険しなくちゃならない)、
世界樹の迷宮Wikiを見ながらクリアしていきました。
まだ5つほど、先に進めないとクリアできないのが残ってますが。
その後は再び冒険の再開ー。
地下17階を冒険してますが、なかなか楽しいです。
(一方通行の隠しドアだらけ)
ちなみに新キャラの育成はもちろんしていますが、
同じキャラばかりだと飽きてきたので(オイ)、
今は那智さんの代わりにレンジャーのおやじさんを
入れてます(笑)


テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(14)
とりあえず、新しいメンバーを育てています。
初めは新しいメンバーだけで初めからプレイしようかとも
思ったんですが、すでに探検しつくしたダンジョンをまたやり直す
のもめんどくさい
ので、5人の中に1人だけ新しいメンバーを
入れてまだ探検していないダンジョンの探索を再開することに
しました。外すメンバーは一番育ってる人で、前からのメンバーが
1人レベルが上がるごとに交代ということで。
このやり方が一番良さそうですね。新しいメンバーは育つし、
まだ未開のダンジョンの探索は継続できるし。
ちなみに今入れてる新しいメンバーは那智さんです(笑)

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(13)
ようやくカースメーカーが作れるように
なったよ――!!


地下16階で、ようやくカースメーカーが作れるようになる
鈴を手に入れたよ…。ここまで来るまでが長かったなあ…。
地下16階もなかなか面白い作り(一方通行の流砂だらけ)
で楽しませてもらいましたなあ。相変わらず音楽は神だし。

まあそれはともかく、カースメーカーが作れるようになったので
早速カースメーカー"しょちょう"を作りました。
んでもって以下のパーティでスタートー。

ダークハンター:なち(以下、那智さん)
レンジャー:かもたおやじ(以下、おやじさん)
ブシドー:かにかく(以下、蟹殻さん)

メディック:しんた(以下、心太さん)
カースメーカー:しょちょう(以下、所長さん)

んでもって早速地下1階を冒険していたのですが、
いきなり那智さん、死亡。
即座に町に戻ることになりましたとさ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(12)

第3層のボスを倒したよ!

いやー手に汗握るいい戦いだった。
何度も死んだりヤバい状況に陥ったし。
前衛(自分、隊長)が何度か死んだなあ…。
油断してるとすぐに死にそうになるからなあ。
やっぱりRPGのゲームバランスはこうでないとね。
最近よくあるヌルRPGはどうも受け付けなくてねえ…。
で、その後、謎の文字の書かれた石盤を見つけてから
一旦脱出して執政院に報告したり貰った報酬で買い物したりして
宿に泊まってからセーブして終了。
お次は第4層かねえ。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(11)
現在、地下13・14階を冒険しています。
地下13階以降のF.O.E.の蟹の出方がいやらしいなあ…。
川辺にいると出てくるとは。
うっかり川辺で雑魚敵と戦闘になったら乱入されかねん。

あと、地下14階のワープだらけの構造(あのハスの花に
乗っていくやつ)にはニヤリとしました。
一方通行があったりするし。
昔のゲームはこんな感じだったよなあ…。

とりあえず、地下13階で紫水晶を手に入れたので前の階からある
紫水晶の扉を開けていこうかと思っています。

あ、そういや地下8階のワイバーンにもまた挑戦しましたよ。
かなりアイテム使ったけど、何とか倒せました。
よたくさんがやたら狙われて死にまくったなあ…。
でも倒した割には見返りがあんま無さそうなので、
アイテムをほとんど使い果たしたのもあってリセットしてしまいましたが。
もっと余裕で倒せるようになったらまた倒しに行こう…。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


世界樹の迷宮プレイ日記(10)
ようやく地下12階のアリの女王が倒せたよ…。

まあ一回だけの挑戦で倒せましたけどね。
でも攻撃力が大した事無い割に持久力がやたら高かったり、
手下のアリがどんどこやってきたりして一時期ダメかと思った…。
TP回復の為のアイテム使いまくったし。
多分こういうのが開発者の狙いなんだろうなあ…。
やたらしつこい所というか。
んでもって地下11・12階の地図も完成ー。
執政院に報告に行きましたとさ。
お次は地下13階かー、今度は何が待ってるんだろ。

テーマ:世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 - ジャンル:ゲーム