N-NOTE
現在家事手伝い兼派遣社員。勉強記録・雑記を主に書いてます。ちょくちょく愚痴も入るので注意。名前を書かれても別に何も起こりません(笑)
プロフィール

N-FIELD

Author:N-FIELD
日々だらだらだらりと生活中。
なんか用がありましたら以下のメルアドへ。

n-field0981あっとまーくhotmail.co.jp
(あっとまーくを@に)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お気に入りアイテム



今やってるゲーム

N-FIELDの今やってるゲーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



10月8日~14日の勉強
この間関係を切ったって言ってた人ですが、
結局ある程度は関係を戻すことにしましたな。
確かに政治的主張をやられた時にはうっとおしいと思ったんですが、
それと同じくらいの恩恵を受けていたとも思いましたから。
政治的主張にさえ目をつぶれば…といった関係ですかね。
その代わり、ツイッター本家にもミュートワードを張り巡らせ
ましたし、その人のRTも非表示にしましたが。
まあ、前みたいに惚れるって事はないでしょうな。
自分とは価値観がぜんぜん違う人間って事が分かったんで。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 11P、26:45
物理学:E=mc2―相対性理論からみちびかれた
    アインシュタインの世界一 42P、53:30
コミュニケーション話すチカラをつくる本 10P、3:15
政治:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
   10P、5:45
経済:経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
   11P、7:00
歴史:世界史(上) 10P、14:15
英語:ハートで感じる英文法: 10P、11:00
雑学(学問):はじめて出会う心理学 10P、9:00
雑学(その他):機動戦士ガンダムUC(1) 10P、7:30

1週間の総勉強ページ数・時間 124P、2:38:00
今までの総勉強ページ数・時間 2195P、38:21:30

運動:ランニング(300mほど)、腹筋10~20回、背筋10~20回

1週間の総運動時間 22:15、80.4→80.3kg
今までの総運動時間 55:00、81.8kg→80.3kg

□運動は、まだ慣らしの期間だからあんまり痩せませんね。
 今後はちょっとずつ増やす予定です。
 一日5分は運動したいかなあ。

□経済は、リーマンショックが起こったまでの経緯のところを
 読んで呆れてしまいました。そんな金のないところから
 金を掘り出すみたいな真似をしたんですか。それで経済が
 潰れてたら世話ないなと。

□心理学の本がかなり面白いです。
 意識・無意識、病的心理など自分的には興味を引く
 内容のところが目白押しで。この本も良い本だなあと。


それではまた次回ー。



テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


9月24日~10月7日の勉強
 心の病が徐々に酷くなってますな。原因は分かってるんですが。
医者と話し合った結果、薬増量となりました。
これで良くなってくれたらいいなあ。
薬が増えたらやっぱり若干眠くなりますね…。

ツイッターで、頭が良くていつも穏やかで親しみが湧く女性が
いたんですよ。で、自分もよく話したりしてたんですが、
北朝鮮の件でパニック状態になってから急に政治的主張とかしだして
おかしくなって…。
それも極端な主張をするからうっとおしいなとすら思うようになって。
正直、一線引くようになったんですよね。
終いには自分の支持してる政党の批判めいた事までしだしまして…。
その時点で自分は嫌になってしまいましたね。
結局、お気に入りのリストから外してしまいました。
今までの恩がありましたからリムーブまではしませんでしたが。
「人を傷つけるのが嫌」とか言いながら政治的主張を連呼するのは
おかしいと思いますわ。
政治思想なんて人それぞれで、その思想の批判や攻撃を
してしまったら確実に傷つく人がいると思うのに。
狭い見識で主張しまくるならなおさら。
みんながいる公の場でする事じゃないなあと。
実はその人の事は少しだけ好きだったんですが、
この件があってから一気に冷めてしまいました。
自分が惚れかけてたあの人は穏やかでいつも笑ってた
あの人だったんだなあと。
その人の全てを見て惚れかけてたわけじゃないんだなあと。
偶像が完全に壊れてしまったといいますか。
まあ激しい主張をしたら確実に傷つく人がいるってのと、
対人関係に対する考え方の見直しをするいい機会になったのは
確かですね。みんな建前と本音があるんだなあと。
勝手に偶像を作って崇拝しちゃいけないんだなあと。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 18P、20:45
物理学よくわかる決定版量子論 34P、44:15
    E=mc2―相対性理論からみちびかれたアインシュタイン
    の世界一 51P、1:02:15
コミュニケーション話すチカラをつくる本 18P、7:30
政治:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
          18P、10:45
経済:経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
          18P、9:15
歴史:世界史(上) 18P、21:00
英語:ハートで感じる英文法: 18P、12:45
雑学(学問):はじめて出会う心理学 18P、15:30
雑学(その他)機動戦士ガンダムUC(1) 18P、15:30

週間の総勉強ページ数・時間 229P、3:39:30
今までの総勉強ページ数・時間 2071P、35:43:30


運動
:ランニング(300mほど) 

2週間の総運動時間・体重の減少具合 32:45、81.8kg→80.4kg 
今までの総運動時間・体重の減少具合 32:45、81.8kg→80.4kg

□ダイエットをしたいので、運動時間と体重の減少具合も
 記録するようにしました。ブログの方針とは若干逸れますが。
 60kg代半ばまで体重を落としたいですね。
 数年がかりになりそうですが。

□物理は、量子力学の本が終わってE=mc^2の本に移りましたね。
 概念書なので割とスラスラと理解できて若干歯ごたえがない
 感も。まあ次の本では数式が結構出てくるようですが。
 何気に自分の目標点(超弦理論の理解)までの道のりを調べて
 みたら大学博士課程を終えるところまで行くのか…。

□話すチカラを作る本がなかなか面白いですね。
 独自の切り口と視点でコミュニケーションを語っていると
 いいますか。一見薄い本ですが中身が濃いなあと。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


9月17~23日の勉強
 最近思ってるのは、自分が人に好かれようと思ったら"バカ"になって
ひたすらポジティブなことばかり言ってるしかないなと。
少なくとも大多数が求めているのは辛気臭い顔をして愚痴を吐く
ことじゃなく、笑顔でポジティブな事ばかり述べる態度だろうな…と。
人付き合いが下手くそっていう欠点があるなら尚更そうだろうなと。
ただでさえ人付き合いが下手くそっていう大きなマイナス点が
あるのに、さらに辛気臭い顔をして愚痴ばっかり吐いてたら
マイナスにマイナスが重なってほとんどの人は逃げていく
ばかりでしょう。大きなマイナスを打ち消すには大きなプラスを
ぶつけるしかないなと思ってます。
もちろん愚痴を吐くところは残しておきますけどね。
リアルの家族や知り合いとか、このブログとかね。
でないと潰れてしまうでしょうから。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 11P、15:45
物理学よくわかる決定版量子論 42P、49:00
コミュニケーション話すチカラをつくる本 10P、2:30
政治:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
          10P、5:00
経済:経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
          10P、4:45
歴史:世界史(上) 10P、11:30
英語:ハートで感じる英文法: 10P、7:45
雑学(学問):はじめて出会う心理学 10P、9:45
雑学(その他)機動戦士ガンダムUC(1) 10P、8:00

週間の総勉強ページ数・時間 123P、1:54:00
今までの総勉強ページ数・時間 1965P、33:58:00

□今週は比較的楽な週でしたね。勉強もスイスイ進みました。
 実は痛風の危険があるほど太りだしてるんで運動もしたい
 ですし運動記録も付けたいんですが昔ほどの体力がないのか
 ちょっと走っただけで一週間の体調に影響するんですよね…。
 運動量を減らすしかないのかなあ。続けられないと意味がない
 ですし。

□"政治のことよくわからないまま社会人になった人へ"読了。
 最後は地方分権について少し触れられてましたね。
 池上彰さんも地方分権には賛成みたいですし自分もそう思って
 維新の会を応援してるんですが…今の状況じゃ難しいでしょう
 なあ…。

□物理は読書量を増やしたらスイスイ進んでますな。
 もう本の後半にまで来だしてます。
 今は量子テレポーテーションの話まで読んだんですが
 分かったような分からないような…。
 なかなかにして難解です。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


9月10日~16日の勉強
先日、とある方との繋がりを自分から絶ちました。
あちらから閲覧するだけなのは一向に構わないんですが、
正直これ以上干渉されるのはしんどかったんで。
たまーにとは言え遠回しに毒舌を吐かれたり(もっとも、
これは自分の勘違いの可能性が往々にしてありますが)、
一度、刺々しい言葉を投げかけられたり。
過去の事を持ち出されて毒舌を吐かれた時には完全に参って
しまいました。
楽しくワイワイ交流しててたまに忠告されるならともかく、
こちらと普段一つも交流しないのにたまにそうやって毒舌を
吐かれると付き合っていくの自体がしんどくなっていくと言いますか。
プラスのエネルギーを与えられないのにマイナスのエネルギーばかり
与えられたらストレスが溜まっていきますわな…。
あと、その方が怖かったのもありますね。
そういった毒舌を吐く相手に何か反論しても倍以上にして返されそう
だなと。前みたいによく知らない他人に説教されまくって心に深い傷を
負うのは嫌だなあ…と。
説教なんて、リアルで何年来以上の付き合いがずっとあって
お互いによく知り合った中じゃないと通用しないと思ってますから。
ネットでほとんど付き合いがない上に顔も見えないのに
説教なんてしたら手加減のさじ加減が分からないですし
相手のどんなコンプレックスを刺激するか分からないな…
と思ってますからね。
と、これがネットで説教されまくった者の見解です。


前置きが長くなりましたが、今回の勉強内容を。

農学:農業会計 6P、12:00
物理学よくわかる決定版量子論 42P、50:45
コミュニケーション話すチカラをつくる本 6P、2:30
政治:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
           6P、5:30
経済:経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
           6P、3:30
歴史:世界史(上) 6P、7:00
英語:ハートで感じる英文法: 6P、3:45
雑学(学問):はじめて出会う心理学 6P、5:00
雑学(その他)機動戦士ガンダムUC(1) 6P、6:15

1週間総勉強ページ数・時間 90P、1:36:15
今までの総勉強ページ数・時間 1932P、33:40:15

□今週はちょっとしんどかったですかね。
 初日から残業があったり仕事がしんどかったり。
 全科目やってたのは3日間だけでした。

□物理は量子論のムックを読んでますが、まだ知ってる内容ばかり
 ですな。後半になったら違ってくるんでしょうが。
 全体の段階としてまだまだやさしい部類の本ばかり読んでます。

□ガンダムUCの小説は本編に負けず劣らず面白いですな。
 ガンダム世界の世界観や設定の説明がちょくちょく入ったり。
 アニメの序盤をなぞってるだけなのにやっぱり引き込まれます。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


8月12日~9月9日の勉強
忙しくてなかなか更新できない日々が続いてますな。
肩と腕が悪いのが相変わらずで疲れやすいんですよね…。
土日も休んでばっかで最低限の事以外はほとんど
何も出来なかったり。早く肩と腕が治ってほしいですね…。
でも生活自体は割と穏やかな日々が続いてるかなあ。
特に大きなもめ事もないですし。

余談ですが、前回まともそうと思ってたおっさんも
やっぱり自分のことを他人事としか思ってなかったらしくて。
また凹まされました…。
まあちょっと前に買ったドラクエ11が面白いので帳消しと
しましょう。


さて、今回の勉強内容を。

農学:農業会計 33P、48:45
物理学強い力と弱い力 87P、1:23:30
    よくわかる決定版量子論 47P、45:45
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 11P、4:00
          話すチカラをつくる本 18P、6:15
政治:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
        28P、20:15
経済:経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
   28P、17:45
歴史:世界史(上) 28P、35:30
英語:ハートで感じる英文法: 28P、23:30
雑学(学問):はじめて出会う心理学 12P、11:45
雑学(その他)機動戦士ガンダムUC(1) 28P、22:15

4週間の総勉強ページ数・時間 348P、5:19:15
今までの総勉強ページ数・時間 1842P、32:04:00

□さすがに4週間分の更新のための集計は大変でしたな。
 やたら時間がかかりました…。
 これからは最低でも2週に1回は更新した方が良さそうです。

□カテゴリを一つ追加。雑学を学問とその他に分けました。
 学問で多数やりたい分野があるのに雑学ひとまとめだと
 やり辛いと思ったので。

□物理は量子論の本へ。
 序盤は割と知ってる内容ばかりでまだジャブレベルかな?
 今読んでるところは若干ややこしくなってきましたが。
 コミュニケーションの本もチェンジ。
 一見薄い本で簡潔に書かれてますが内容は深そうな印象が。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


7月29日~8月11日の勉強
こんにちはー。

ええと、北海道旅行ですが、結局行きませんでしたwww
理由は今の貯金からして行くには費用の負担が大きすぎると
判断したからですかね。もっと貯まったら行きたいんですが…。
その代わりに、親孝行のために冬に由布院に行こうかと。
こちらも同じくらい費用がかかりますが、親孝行なので
プライスレスということで。


さて、話は変わりますが(以下愚痴注意)…。
会社で、家で取れた桃を人に売ろうとしたんですよ。
「痛んだ桃を10円でどうですか?」と言ったところ、
その相手は「買う買う!」と言いまして。
ただ、10円は安すぎると思ったのでその後すぐに、
「いや、10円は安すぎると思うのでまずは親父に聞いてから…」
と断ってから、家に帰ってから親父に聞いたところ「50円なら」と。
そこで翌日に「50円でなら売れますね」と桃も持参で言ったところ、
「誰が買うか!」と……。
その後朝礼で「傷んでますけど50円でどうですか?」と
言ってみたところ、誰一人買わない。

その瞬間、「誰が買うか!」と言ったそのおっさんは警戒対象、
会社の同じ部署で一緒に働いてる人達は職場の仲間じゃなくて
モブキャラという風に自分の中での認識が変わりましたね。
他人というものがいかに冷たいものなのかがよく分かりましたわ。
お互いが得する状況(楽しく会話してる時とか)なら良くしてくれる
けど、少しでも自分の得にならないと思ったら即座に手のひらを返す。
ましてやさっき話したおっさんなんか「いや、その値段では
ちょっと…」と遠慮するどころか「誰が買うか!」と一刀両断。
普段は他人に対して調子を合わせてヨイショしてるくせに…。
もっと言うと職場で一緒に働いてる人達は普段は自分に興味がない
面をしてるくせして「仕事中に笑ってる」とか揚げ足を取るような
ところだけはきっちりと見てやがったり。
他人に対する不信感が一気に高まりましたね。
まあ職場で自分に色々と教えてくれてる人は桃の話を出したら
最初から傷んでない桃を自分から「買うわ」って言って
買ってくれたんで親しくしてたら他人に毛が生えた程度には
なるんでしょうね。


しょーもない話はともかく、最近土塚先生の口からマテパの情報が
また出るという話を耳にしまして。以下のリンク参照。

https://twitter.com/studionekot/status/896726665723650048

一気に盛り上がりましたね!!!!!!!!!!
これは四章開始フラグかもと!!!!!!!!!!
ツイッターで盛り上がりすぎてブロックされたくらいですw
テンション!上がって!きたぜ―――ッ!!!!!!!!!!
いや四章開始フラグならここから土塚クラスタが一気に
盛り上がるのが目に見えてますよ!?
これを騒がずにいられますかっての!!!!!!!!!!


前置きが長くなりましたが(笑)、今回の勉強内容を。

農学:農業会計 12P、18:15
物理学強い力と弱い力 40P、40:45
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 12P、4:45
政治:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
        12P、8:00
経済:経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
   12P、5:00
歴史:世界史(上) 12P、16:45
英語:ハートで感じる英文法 14P、12:30
雑学機動戦士ガンダムUC(1) 12P、10:00

2週間の総勉強ページ数・時間 126P、1:56:00
今までの総勉強ページ数・時間 1494P、26:44:45

□今回は1週目は比較的楽に進められてましたね。
 2週目はちょっと疲れ気味でしたかね。
 あまり勉強出来ませんでした。

□農業会計は、3周目に。とりあえず今回で最後ですかね。
 あらかた理解しましたしね。
 最初はちんぷんかんぷんでしたが理解すると楽しいもんですね。

□政治の話も色々分かってきて面白いですね。
 55年体制がどうだの民主党がどうだの。
 この辺の話になってくるとどんどん読み進めたくなってきます。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


7月9~15日の勉強
こんにちは!ようやく私事が済み、無事終わったので更新!

……実は4月の初めにとある所に行ったのですが、
そこでとある失敗をしまして。昨日までの3ヶ月半、
不安と恐怖で怯えてました。
ちなみに行った理由は自分の心の病と関係があるのと、
あとは好奇心ですかね。
んでもってそれが昨日で終わったのでホッとした
&スッキリしました……………。
ホントどうなることかと。
実際のところは99%以上大丈夫だったんですが。
どこへ行ったかはここですら書くのがはばかられるので割愛。

スッキリしたところで、盆休みに北海道へ旅行へ行くので
計画を立てるためにしばらく勉強自体休み!
見てくださってる方々には申し訳ないですが…。
それでは、行ってきます!!


さて、今回の勉強内容は…
物理学強い力と弱い力 12P、12:45
1週間の総勉強ページ数・時間 12P、12:45
今までの総勉強ページ数・時間 1494P、24:48:45

□前述の理由でヘタれてたのでほとんど勉強せず。
 まあ物理だけはなんとかやってましたが。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


6月4日~7月8日の勉強
再びお久しぶりです…。
肩&腕の治療と私事でやっぱりヘタれてました。
もう少しの間続くかもなあ。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 22P、39:30
物理学:重力とは何か 14P、9:45
             強い力と弱い力 66P、59:45
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 22P、8:15
政治:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
        22P、12:45
経済:経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ
    22P、10:00
歴史:世界史(上) 22P、27:00
英語:ハートで感じる英文法: 22P、18:30
雑学:脱オタクファッションバイブル 8P、3:15
          機動戦士ガンダムUC(1) 14P、14:00

4週間の総勉強ページ数・時間 234P、3:22:45
今までの総勉強ページ数・時間 1482P、24:36:00

□やはり心身ともに調子が悪くてあまり勉強できず。
 物理だけやってた感じです。

□今回から経済の本を追加。
 初学者向けなのでかなり簡単です。
 
□雑学の2冊目は、機動戦士ガンダムUCにしました。
 元々好きなアニメなんで。小説版も面白いですな。 


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


5月7日~6月3日の勉強
お久しぶりです…。
肩や腕周りの調子を崩してほとんど勉強できずにいました。
土日は寝てばっかりでしたし会社はちょくちょく休んでましたし。
4月にもの凄く忙しかったんですがそれで肩や腕を痛めたのを
引きずってたっぽいですな…。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 6P、9:15
物理学:重力とは何か 64P、54:15
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 6P、2:15
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         6P、3:45
歴史:世界史(上) 6P、7:45
英語:ハートで感じる英文法: 6P、5:30
雑学:脱オタクファッションバイブル 6P、4:15

4週間の総勉強ページ数・時間 100P、1:27:00
今までの総勉強ページ数・時間 1248P、21:13:15

□というわけで、この4週間ほとんど勉強できず。
 物理だけはちょくちょく勉強してましたが…。

□物理は、前に読んでた本の2周目。
 割とこなれた感じで読んでましたね。
 ゴールは超弦理論を説明した専門書の読破を
 目指してますが、まだまだ先は遥か遠くですな…。

□政経は、政治と経済に分けようかと思ってます。
 これらの科目も深く学びたいと思ってたんで。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術


4月30日~5月6日の勉強
GWももう終わりですが、今回のGWの過ごし方は今一つでしたな…。
前半こそそこそこ作業してたんですが、後半になるにつれて
だらけていったという。
やっぱり体動かしてないとダメだなあ。
今度の長期休暇は開幕から家の手伝いをするかあ。


さて、今回の勉強内容は…

農学:農業会計 8P、16:15
物理学重力とは何か 16P、11:30
コミュニケーション:「人を動かす人」になるために知っておくべき
          こと 8P、3:00
政経:政治のことよくわからないまま社会人になった人へ
         8P、7:15
歴史:世界史(上) 8P、9:15
英語:ハートで感じる英文法: 8P、4:30
雑学:脱オタクファッションバイブル 8P、4:45

1週間の総勉強ページ数・時間 64P、56:30
今までの総勉強ページ数・時間 1148P、19:46:15

□だらけ気味の休みの中、そこそこは勉強出来てました。
 時間はいっぱいあったんだからもっと勉強したかった
 気はしますが。

□歴史は、仏教がなぜインドで広まらなかったかが分かったのが
 面白かったですな。そういう理由なのか…。

□政経の本も読んでて面白くなってきましたな。
 政治のイロハみたいな本ですが今まで見も知りもしなかったんで
 色々分かっていくのが楽しいです。


それではまた次回ー。


テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術